晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

思い巡らす

2009-03-18 23:06:58 | 日常生活


卒園式終了後、簡単に昼食を食べ、事務所に。
今日は、引き継ぎ。

事務所では、職員で私の担当をしていただいた専従のSさんに、声を掛ける。

「Sさん!」
「おお!」
「今度、○○支部に行くことになりました」
「うん」
「今までありがとうございました!また・・・よろしくね」
「ありがとうございました。また、よろしく!」
「じゃぁ、気をつけて!」
「はいっ!」

Sさんに、直接挨拶が出来てよかった。
陰ながら支えていただいたこと、忘れません。
本当にありがとうございました。

・・・また、よろしくおねがいします。

私の後任の委員さん、副支部委員長のHちゃん、新旧の担当事務局、要は「新旧team食べもの」での打ち合わせである。
毎月、水巻で行われている定例会議だが、昨日は私が参加したので、私が報告書を書くのだが、この報告を機関会議でするのは新委員さんである。

「もう、ここに書いているのを読むだけで、わかるようにしておくから、大丈夫ですよ」
「はい。ありがとうございます」
「ここの会議は楽しいから」
「はい」

他は、食べものニュースや通信など。

日も傾き、帰宅しようとした時・・・。

「りあらさん、これ・・・」
「え?」

Hちゃんから、手作りの「踏み台」をいただく。
それもきちんと、Hちゃんが描いた「トールペイント」が施してあった。

「これ、踏み台ね」
「ええ??踏み台だなんて、足で踏めないよっ!!(笑)」
「りあらさん・・・(泣いている)」
「うん。うん・・・・これ、Hちゃんが作ったん?」
「うん・・・」
「ありがとう。ありがとうね・・・今度、ご飯食べに行こうね」
「うん」

二人して、事務所の廊下でオイオイ泣いている。

事務局が遠巻きで私たちを見ていた。

「じゃぁ、またね!」
「うん!またね!!」

ともに手を振る。

夜、Hちゃんに、お礼のメールを出した。
折り返し、Hちゃんからもメールが来た。

本当に、彼女に会えてよかった。


また会う機会も多いと思う。

いただいた「踏み台」、さすがに踏みつけられないので、「花台」として使うからね。



今日は、午前中も午後も、泣いてばっかりだった。

幼稚園からもらったお花を花瓶に活けて、玄関に飾る。

通園バスの運転士さんからいただいた記念品。
なんと、手作りの「竹とんぼ」と「木の実のキーホルダー」「竹笛」だった。
しかも、「竹とんぼ」と「キーホルダー」には、娘の名前が焼いて刻印されていた。
園児一人ずつに、名前を入れてくださったんだ・・・。

その気持ちが嬉しくて、胸が熱くなる。
運転士さんも、卒園式に参加されていたし(来賓で呼ばれていた)、私も近所ですれ違ったら、よく手を振っていただいた。

昨日は昨日で、廃品回収の業者さんからも「一年間お世話になりました」と、お菓子の詰め合わせを、思わずいただいてびっくり!

この一ヶ月、いろんな人の優しさを、改めて感じた。

当たり前の日常が、少しずつ変化する春は、いろんな感情がよぎる。
今年は泣いてばかりだった。

でも、悲しいことだけではない。
人の気持ちが嬉しくて、泣くことも多かった。

今の自分を忘れずに、今から先の未来を、しっかり生きていこうと思う。

写真は、卒園式後にいただいた花。
チューリップは、たまたま夫の職場からいただいたのだが、幼稚園からのガーベラとスイートピーの色とぴったり。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomama)
2009-03-21 09:52:47
 なっちゃん。
そつえん おめでとう。。

{チューリップ}{チューリップ}{チューリップ}

もうすぐ いちねんせい。

くるまに きをつけるんだよ。{スマイル}

返信する
Unknown (ならやま)
2009-03-22 01:42:16
{祝} なっちゃん、おめでとう。心温まる卒園式でしたね。
文章を読んでいるだけで目頭が熱くなります。

りあらサンもなっちゃんも
どうぞ素晴らしい門出となりますよう祈っています。

返信する
Unknown (りあら)
2009-03-22 17:12:14
>momomamaさん
ありがとうございます{スマイル}
早いもので、もう1年生になります。
お兄ちゃんが通っていた幼稚園、先生方も娘がおなかにいたときから知っていたので、感慨深いです。

水色のランドセルが、出番を静かに待っています{チューリップ}

毎日、元気に通学して欲しいですね{さくら}{さくら}
返信する
Unknown (りあら)
2009-03-22 17:17:31
>ならやまさん
ありがとうございます{スマイル}
手作りで、心温まる卒園式でした。
息子の時もですが、幼稚園もこれで最後と思うと、じーんと胸の奥が熱くなりました{涙}{涙}{さくら}

私も、来週からは「超多忙」なスケジュールになります。
娘とともに新しい環境に慣れて、頑張りたいと思います{ガッテン}
返信する

コメントを投稿