晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

儚く消える光

2009-05-30 23:11:20 | 日常生活
曇り。
朝からどんよりと、すっきりしない天気。

私にとっては、ようやくの週末。
いつものように、早朝4時頃に目が覚めることもなく、7時ぐらいまでがっつりと寝ていた。
やめときゃいいのに、二度寝までしてしまい(あ~あ、もったいない・・・)、起き出したのが9時前。

でも、これだけ疲れていたし、ゆっくりできる時間は貴重なので、これでいいんだ・・・(多分)。


日中、3人組の面倒を見たり、結局はバタバタなのだが。


夜、実家の母と娘とで、毎年恒例の「ホタル見物」に。
まだ早いかな?と思ったのだが、先日ラジオで「もうホタルが出ている」という話を聞き、遅く出かけて全くいないよりも、ちょっと早めのほうがいいかな?と思い、出かけることに。

8時過ぎ、八木山に。
毎年、同じ場所で見るのだが、今年はやっぱり早かったのか、ほとんどいない。
少し奥まで車を走らせ、橋の上から川を見てみる。

淡くて儚い光が、フワフワと舞う。

「あ!いたいた!!」
「あ~、でも少ないね・・・」
「ちょっと早かったかな?」

例年よりも、ホタルの数は少なかった。

乱舞!と言うほどではないが、それでも、ほんのりと光るホタルを見ると、なんだか嬉しいと同時に、切なくなってくる。

雲の合間から見える月が、周囲を照らす。
鈍い空の色が、少し寒い。

また来年、見ることが出来たら・・・ホタルに会えたら・・・。

毎年そう思いながら、八木山を後にする・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomama)
2009-06-04 20:41:15
来年見れたら・・・・

いつも3人で石橋に行ってました。2年前ひとりの方の娘さんがなくなりました。
去年 桜の石橋に 3人で行きながら (娘さん 学校の先生だったから桜が学校にあったと思ったから)
今年桜を見れないなんて思わなかったでしょうね って話しました。

そして来年私たちもどうかって話しながら 心の中で 何の確証もないのに観れるって思ってました。(去年の話だよ)

今年は2人で行って 桜を手折り病室に持って行きましたが 亡くなりました。
今ほんとうに 来年見れるのかしら・・・って思います。。

はかないね。。
返信する
Unknown (りあら)
2009-06-04 23:39:29
>momomamaさん
人の一生も、よく考えてみたら儚いですよね。
「春になったら桜が咲くよ」
でも、桜を見ることなく、12年前に祖母は逝きました。

「さようなら」も美しい言葉だと思いますが、私は「またね」「また今度ね」と、よく言います。

その言葉を口に出来る限り、またその人と同じ時間を共有できそうな、そんな気がするからです。

・・まぁ、根拠がないことなんですけどね・・・。


私に出来ること。
一日一日を大切に、そして季節を思いっきり味わって楽しむ。
振り返ったとき、その時間が素晴らしかったと思えるような、そんな生き方が出来れば・・・と思います。
返信する

コメントを投稿