晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

贅沢おひる(その2)

2009-03-16 23:56:17 | 食卓日記
先ほどの続き・・(容量オーバーで、写真を入れられなかったので



メイン料理。
今日のメイン料理は・・「葛豆腐の揚げ出し」。
天ぷらには、サツマイモ、ごぼう、ピーマン(だったか?)に大根おろしが見えるが、下には「葛豆腐」の揚げ出し豆腐がある。
紫芋を練り込んでいるので、白い豆腐ではなく、濃い紫色の豆腐だった。
もっちりしていて、木綿豆腐とも絹ごし豆腐とも違う味わい。
彩りも美しかったが、なにより珍しかった。
もちろん、味も良かったです。
なかなか家庭では、紫芋を練り込んだ豆腐なんて食べられないですし。



上記の「揚げ出し豆腐」とほぼ同時に出されるのが、これ。
お食事。
十穀米、味噌汁、香物。

もちもちとした、噛み応えがある十穀米と、味噌汁、それにお漬け物。
私は、お漬け物は食べない(単に苦手)なので、他の人に食べてもらった。

揚げ出し豆腐をおかずに、食も進む。
(散々食べときながら、これだよ・・・


最後に・・・。
デザートがありましたが、ちょうどみんなの挨拶のさなかだったので、写真は撮らずじまいだった。

ちなみに「カボチャの白玉団子入りあんみつ」「ホットコーヒー」でした。

あんみつも、カボチャの白玉の他に、金時豆、イチゴ、粒あん、抹茶の寒天(多分そう)が、きれいに盛りつけてありました。

目でも楽しめる、素敵な昼食。

本当にありがとうございました。


他にも、しゃぶしゃぶやステーキ会席、創作会席があり、女性のグループはもちろん、男性の接待にも使用されているようです。
(個室もですが、離れもありました)


また、機会があれば、こんな雰囲気を味わって楽しみたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿