今日は、うちの部署内のグループ送別会。
6人のメンバーは2人が異動になった。
会場は、職場近くの焼肉屋さん。
「立ち食い焼肉 おのおの」
立ち食いとだけあって、店舗の1階はカウンターのみで、一人ずつ七輪が準備されて肉を焼く。
さっと食べて、さっと帰宅したり、予算はこれだけ!と決めて食べたりと、同僚は何度も訪れているようだった。
2階には座敷があり、少人数なら予約して宴を囲むこともできる。
まず、お肉がとても美しい!
各部位のお肉が、一人1枚ずつ運ばれてくる。
もはや芸術的。
肉が来るたび、歓声が上がる。
いやいや、今更ながらだけどさ・・・。
肉って、部位によって味が違うんだよね・・・。
分かっていたさ、でもさ・・・。
家族と食べるときって、なんでこんなにバタバタとがっついてしまうから、こんな味わって食べる焼肉の美味しいこと!!
焼き野菜も立派でした。
そして、焼きすき焼き!!
ささっと炙って、卵をくぐらせて食べる味わいは、こんなの家では絶対できない!
そして、豚の尻尾。
これは、コースではなく、オプションで食べた。
同僚のオススメ!
なかなかないので、食べられたのはラッキーだった。
豚の尻尾はコラーゲンの塊というかなんというか、プリプリしていたが脂も多くて、たっぷりとポン酢をかけないと脂に負けてしまう。
〆はデザート。
柚子シャーベットだった。
私は部署の「福祉グループ」にいるが、このメンバーとは、仕事はともかく、本当によく語り合ってきた。
食べ物の話もたくさんしたし、仕事での苦労、感動したこと、喜んだこと、嬉しかったことなどなど・・・。
その都度、みんなで感情を分かち合い、感情だけではなく、どのようにしたら次に生かせるのか、みんなで考えて話し合ってきた。
そんな仲間がいる本部も、なかなか赴任する機会がない。
2年前、この部署のグループに所属したことで、よりたくさんのことが見えるようになった。
そのことは大きな財産だし、仕事のみならず、生きていくうえで本当に力になった。
私は今年も異動はない。
だいたい3年が1クールでの異動なので、もしかすると次の1年が最後かもしれない。
そうなったときは、また腹をくくって頑張れる。
ここでの経験は、絶対に生きる。
2人のうち1人は支部へ、1人は退職。
それぞれ別の道を歩んでいくが、これが終わりじゃないって、また会えるって、そして「楽しかったね」と再会したい。
今までありがとう。
記5月6日