晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

夜の説明会

2009-02-27 23:55:26 | 日常生活
最後の会議での余韻に浸る間もなく、今日、夜からは「給食費値上げ」についての説明会だった。
2月中旬から3月中旬まで、各校区内の公民館を中心に、小学校・中学校の保護者対象に、今回の値上げについての説明会が開かれている。
今日は、私の地元での説明会だったので、参加することにした。

今回、値上げ幅が大きく、一気に700円ぐらい価格が上がる。

まぁ、前回の「給食民間委託」の説明の時もそうだったが、行政の「説明会」と言うよりもすでに「報告会」にような状態なんだろうな・・・とは想像していたのだが・・・。

カレーを作って、公民館まで出かけた。

参加者は、なんと6名!
その6名のうち、PTA関係での出席が2名(保護者ではない)なので、実質の保護者の参加は4名だった。

行政側から、いろいろと資料をいただき、その後説明が始まる。

食材の値上げなどが大きな要因なのだが、ここは県内でも下から2番目に給食費が安いらしい。

説明を聞いて「まぁ、値上げはねぇ・・・」と、半ば納得はした。
参加者からも質問があり、私が聞こうと思っていたことなども、思いがけず聞くことができた。

私もすかさず手を挙げた。

「ここは、県内でも2番目に給食費が安いとのことですが、県での給食費の平均は、どれぐらいなんでしょうか?」
「ちょっと待って下さいね・・・。あ・・・(以下略・・・ちゃんとした数値だった)」
「ありがとうございました」

値上げした金額で、やっと県の平均の価格ぐらいだった。

「何かないでしょうか?なんでもけっこうです」

・・・・じゃぁ、言っておこう・・・。

「すみません。いいですか?」
「どうぞ」

また手を挙げてしまった(人数が少ないと、強気になるダメダメなやつ)。

「今日、参加者が少ないですよね?もっとたくさんいるのかと思ってました。
先日の民間委託の説明会でも思ったんですけど、多分保護者の方は『話を聞いたところで値上げすることには変わりないんだから、今更・・・』といった思いが強いんだと思います。
ましてや、今日は金曜日の夜で雨も降ってますし。
わざわざ出てこようとは思わないですよ。
でも私は、給食費の値上げ幅がどのように決まったのか知りたかったし・・・とくに今回は値上げの幅が大きいですよね?
だから資料を見て納得いく部分はありました。
民間委託になって、せっかくの給食がおいしくなくなったなんてことになっても困りますし、そこで今回の値上げでしょ?
値上げしたのに全然給食がおいしくない、つまならいなんてことになって欲しくないんですよ。
子ども達が給食を笑顔で食べている、喜んでいるのが一番の願いではないですか?
せっかく、こんなに立派な調理室もあるし、ここの学校は食器もいいです。
今から先も、状況が厳しくなるかも知れません。
でも、質を下げて欲しくないんです」

・・・・あ~あ、言っちゃった・・・。

行政の担当者は、うなずいて聞いていた(まぁそうだろう)。

他にもいろんな意見が出たが、行政に少しでも声が届いてくれればいいかな?と思いで、今回は口を開いた。

「どうせ~だから」
「言ったって変わらないんだから~」

それもあるだろうけど・・・。

少しでも「市民が関心を持っている」ということは、どこかでアピールしなきゃ始まらないなと感じた。

「なにかあったら、今から先でもどんどん私達に言ってくださいね」


参加者がゼロではなく、行政側もホッとしたようだったが。


帰宅途中、給油する。
その後、遅めの夕食。


体調もイマイチだったのだが、頭使いすぎて、疲れてしまった・・。
明日、ちょっとゆっくりしよう。


ありがとう

2009-02-27 23:49:02 | つぶやき


今日、いただいたお花。
春らしいピンクのガーベラとチューリップ、かすみ草。

昨年も、委員長を任期満了で退任したとき、Iさんから花をいただいた。
あの時は、まだ支部に残ることがわかっていたし、立場は変われど、またみんなと一緒にいることが出来るから、そこまでの「寂しさ」はなかったんだがね・・・。

やっぱり、どうしても・・・。
「やり遂げた」という達成感よりも、「寂しさ」の方が先立ってしまうね。


でも、お花、嬉しかったです。
本当にみんな、ありがとう・・・。


ラストの機関会議

2009-02-27 23:46:47 | 生協日記
雨。
この雨は、何の雨なんだろう。
暖かい春の雨が注ぐ。
今日、明るみになる人事の件を思い、心の中も雨模様。

今回、異動になることで、一番心配したのが、副支部委員長のHちゃんと、私の後任で委員長をしているIさんのことだ。
以前にもこの日記に書いたと思うが・・・。

Hちゃんは、この件を先に知り、本当に泣いていた。
その彼女を見て、私まで泣き出してしまった。
幸か不幸か、今日、Hちゃんは昼からしか出てこられない・・・。

Iさんは、今回の件で、前委員長の私、現担当の事務局のSさん、前担当の事務局のNさん、3人が同時に去ることになるので、彼女の今後を思うと、何とも言えない感情がこみ上げてくる。
苦労はして欲しくない。
でも、今日、彼女の笑顔が涙顔になってしまうのかな・・・。
朝からそのことを思うと、いたたまれなかった。

いや、泣くって思っているのは私だけで、案外Iさんはケロッとしているのかな・・・。


今日は、いつもの会場ではなく、先日開所式をした「ふくしセンター」の内覧をして、その後会場を移動してからの会議になった。


外は雨。

30分ちょっと遅れて、機関会議が始まった。

この支部から離れる人に、恒例でメッセージカードを書いて、それを色紙に貼って、支部を去る人に贈るのだが、今日、このカードが4枚あった。

みんな、4人が去るのはわかっていたが、その4人のうち2人がまだ明かされてなかった(私がそのうちの1人)。
(2人は、今年度で最後と言うことは、年度当初から知らされていた)

会議が進み、次年度体制の確認になった。
そこに、私と事務局のSさんの名前がないので、会場はざわつき始めた。

総括者から・・・。
「この体制表を見ていただければわかるかと思いますが、次年度、常任のりあらさんは○○支部に、事務局のSさんも異動、事務局のNさんと常任のOさんは卒業し、次のステージに進みます」

そこで支部を去る私たち4人が呼ばれる。

「副支部委員長、間に合わなかったね・・・」

「じゃぁ、Oさんから挨拶してください」

・・・みんな下を向いて、黙ってOさんの話を聞いていた。
Oさんの挨拶が終わり、私の番。

「6年間お世話になりました。事務局のNさんから『りあらさん、副委員長にならんね~?』と言われ、副委員長からそのまま委員長になり、『きつかったら辞めていいよ-』と言われたのですが、あっという間に6年が経ちました。
それは、やっぱり楽しかったから。大変なこともたくさんありましたが、今までは、同じ班の人しか組合員を知らなかったのに、地区に、支部に、そして地域のたくさんの組合員と出会うことが出来ました。
生産者、メーカーの方とも出会うことが出来、その出会いから学ぶこともとても多かったです。
みんなと出会えて、とても嬉しかった。
Iさん(現委員長)と出会えて、一緒に活動できてよかった。
Hちゃんと同期で一緒に頑張れて、本当によかった。
今度は、○○支部の組合員との新しい出会いが待っています。
そこで頑張って行こうと思ってます。
私は、籍はここにありますので、チラシを見てみんなが頑張っている様子を、ここから見たいと思います。
本当に、今までありがとうございました」

ちょうど正面にいたIさん・・・。
目を真っ赤にして、今のペアである副委員長のTさんと、泣いていた。

今まで言えなくて、本当にごめんね・・・。


その後、事務局のSさんとNさんの挨拶。

2人とも、本当にお世話になりっぱなしで、私は彼女たちの背中を追いかけていたのかもしれない。

支部委員長の挨拶・・・。
それぞれ、1人ずつに言葉を掛けてくださった。

「りあらさん・・・。
りあらさんは、初めて見たときから本当に若くて、キャピっとした感じでいっぱいでした。
いろいろと共通点(彼女の家族のことなど)も多くて、びっくりしたり・・・。
絵やポップを作るのがとても上手くて、支部でも地区でも、りあらさんが作ったものを、たくさん活用させていただきました。
話す言葉はしっかりしていて、きちんとしてました。
本当にお疲れ様でした。
次の支部でも、活躍してください」


・・・・わかっていたことだけど・・・。

涙があふれるね。
もう、このメンバーでの会議は、本当に今日で終わりなんだね。

毎年別れを繰り返すけど、毎年別れに慣れることって、やっぱりないんだね。

みんな、本当にありがとう。


今度の支部でも、頑張るよ。
みんなに会えたとき、笑顔でいられる私であるように・・・。