晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

右の身体

2008-09-25 23:57:42 | 腰痛日記
夕食の準備をした後、整骨院に。
あー、街灯、カメムシが大量に。

いつものように、腰・背中・肩に鍼を打ってもらう。

もう、なんとかならないものなのだろうか?
様々な複合的な原因が絡んでいるのだろうが、そこが「身体的な痛さ」ででるのは、かなりつらい。


先生も相変わらずに「疲れてる?」と話しかける。
「うん・・・疲れてる・・・」と、これまた、ほぼ「お決まり」の言葉で返事する。

今日、いつもよりも鍼が痛い。
「痛い・・・そこ・・・」
「まだ痛い?」
「・・・・う・・・」

何度か打ち直しをしてもらった。


その後、矯正をしてもらう。

字面にすれば「妄想をかき立てる」ような感じだが、絵面にすれば「なんだこれは?」となんとも情けない状態。

膝のお皿がずれているらしく、仰向けになった上から先生が膝を押さえて回している・・・ような・・感じか??


けっこう痛くて表情が険しくなるが、大声で「痛い、痛い」と叫ぶのはみっともないのでじっと我慢。

「膝のお皿、右がずれてる」
「え?なんで?」

いろいろ説明してもらったが、省略。

「ああ、でも、左もずれてるよ」
「・・・」

しかし、腰も右側が痛むし、膝も右が痛い。
ついでに、股関節も右側の方が痛い。
肩も右側の方が凝る。

全体的に右がよくない。

・・・あーもう嫌!!


起き上がるとき、ふと「おなか痛い・・・」とつぶやいた。
6月以降、どうも時たま右側の卵巣が痛い。
子宮付属器炎になったとき、右側がとくに痛みが酷かった。
それ以降、おそらく排卵痛が出てきたようだ。
生理周期を考えると下腹部が痛くなるのはこれなんだろう。

余談だが、私は13歳で盲腸の手術をしているので、それではない。


「おなか痛い?」
「・・うん・・・まぁ・・いろいろと・・・」

先生には、そのことは言わなかった。

生理痛が酷かったことや、6月の件も知っているので、別に話してもよかったのだが。


「自分(先生)、朝起きたら、胃がもたれてるよ」
「なんで?」
「呑んでるから」
「先生と飲みに行ったら、なんか説教ばっかりされそう(笑)」
「なんでっ?そんなんせんよ。ずっと黙ってるよ。呑んでるときは」

・・・いや、説教よりも、ずっと黙ってられるほうがコワイな・・・。


秋のつどい’08(その1)

2008-09-25 23:16:39 | 生協日記
今日もじめじめと蒸し暑い一日。

不快指数急上昇。

今日は、秋のつどいに参加。
元委員長をしていた地区に。


勝手知ったる~ではないが、久しぶりにつどいの会場に。
現委員長が、丁寧につどいを進行していた。

私は、担当事務局から新しい地区委員さんに「りあらさん、Iさん(現委員長)の前の、ここの委員長やったんよ」と、これまた丁寧に紹介された。

・・ああ、恥ずかしいやら、むずがゆいやら。

新しい委員さんからは、まるで私が「雲の上の人」みたいに見えるんだろうが、決してそんな立場にはない。

ただ、長くこの場所にいるから・・・少し経験も多いし、それに伴って知識も多くなった・・・ただそれだけ。


私もいろいろと話をしたが、それなりによかったかなと思う。
試食もモニタリングも、美味しかった。

今まで、自分が仕切ってきた地区だが、もう自分は「仕切る立場」ではないので、楽なようで、なんとなく寂しいようで・・・ちょっと複雑。


昼ちょっと過ぎ帰宅。

疲れが出たのか、それとも抜けないままなのか、また「行き倒れ」状態で、そのままリビングに倒れ込んでしまった。


忙しい日はまだまだ続く。

せっかくキャンバスボードを買ったのに、イラスト描く暇がない・・・。