炎と水の物語 2013 Apprehensio ad Ignis et Aquarius.

広大な宇宙を旅する地球。私たちは今、どの辺にいるのでしょう. 

高速道路の工事 ( 鋼鉄製橋梁付 )

2005-07-12 | 人災社会学!
ウィーン・ベルリンフィル ホルンコンサートを聴きに行く途中で、工事を見かけました。

良質で広大な農地が、失われてゆきます。日本の食糧自給率は下がる一方。
最近では、食料の安定輸出を揺さぶる事で、他国の政治に干渉する国もあります。
農業を守ることは、国を護ることになります。こうし工事は、外国を利するのではないでしょうか。

来る食糧難の時代に、どう対応するのでしょう。世界の人口は急増し、自然災害は増加し、気象の変動が大きくなって行く今、果たして時代に適合したマツリゴトと言えるのでしょうか。

そういえば、ベルリン・ウィーンホルンコンサートでも、低俗なアメリカ音楽が演奏されていましたが、あれは何だったのでしょう。


今日は、元道路公団の神田創造が、逮捕されました。
水田を潰す事が、「創造」と謂えましょうか?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いじゃよ ()
2005-07-16 10:27:47


ン~何故か爺の所も早いじゃよ?

是なら少しはガマンじゃ

返信する
兼業 (U-1)
2005-07-16 10:40:23
コメント有難うございます(^^)。。

こちらでは、知事・国会・県会議員が多く(殆ど)が、親子で土建業を営んでいます。

借金で議員歳費を差し押さえ食らっている惨めなのも代議士だそうです。
返信する
盛土 (Hiko)
2005-07-20 01:28:49
 高架のほうが無機質に見えますが、盛土はすべてを遮断するように見えてとても嫌な感じがしてしまいます。

 北海道の山の中の人気の無いところで突然高速道路の工事現場が現れて、愕然としたことがあります。本当に造る価値のあるものなのでしょうか。
返信する
天下 (pommoi)
2005-07-20 22:00:43
公団の事件にからんで、経団連では当初天下りを受け入れないとのコメントを出していましたが、その後一転して、今までどおり受け入れることにしたようです。


それもそのはず、奥田さんの会社は公団に高速道路をどっさり造ってもらったおかげで今があるのですから。


U-1さま。ご無沙汰していましたが、そちらの春の様子を楽しみにみさせていただいておりました。
返信する
社会主義経済? (U-1)
2005-07-20 22:49:33
Hikoさん、ありがとうございます。

山を削った土で、高い道路を創っていました。こんなに盛り上げる必要があるんでしょうかね。

アメリカ名物の無料の高速道は簡易なものでしたよ。



北海道も、公共工事で経済が廻っていた歪んだ社会ですね。鈴木某の恫喝の源を遡れば、賄賂があります。
返信する
↑これが豊田か? (U-1)
2005-07-20 22:58:21
POMPOIさま、お久しぶりです(^^)。

日本の経済、道路と車で廻っている感があります。よって将来の日本の発展は、かなり無理な気がします。



夏休みに、例の原生保護区に遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。