炎と水の物語 2013 Apprehensio ad Ignis et Aquarius.

広大な宇宙を旅する地球。私たちは今、どの辺にいるのでしょう. 

ミクロネシア連邦 ポナペ島のビタミンA欠乏症

2006-01-16 | エコロジー
アフリカの飢餓、貧困に関連した事を書いてきましたが、太平洋の楽園、ミクロネシア連邦でも、ビタミンA欠乏症が発生している事を知りました。

ミクロネシア連邦は1986年、アメリカの信託統治領から独立しましたが、アメリカからの食料輸入が続いており、伝統的な食料のヤム芋、バナナは、輸入品の小麦、米にとって変わられつつあり、砂糖や菓子類、油脂の消費量も増加。近年、島民に夜盲症など、深刻なビタミンA欠乏症が発生しているとのことです。
1997年、オーストラリアの大学院生 ルイス イングルバーガーは、ミクロネシア連邦 ポンペイ島( ポナペ島 )での食生活の調査から、この島でかつて、特定の種類のバナナと、ヤム芋が、伝統的な離乳食として用いられていた事を見出した。彼女の調査によれば、このカラトと呼ばれるバナナと、湿地性のタロイモに、ベータカロチンが豊富に含まれるとの事です。

以前、アフリカでの援助食糧は 小麦、とうもろこし、米 が中心で食事が、でん粉質の炭水化物中心になりがちなことを書きましたが、太平洋の中央で、海産物が豊富かつ、土壌も肥えた火山島のポンペイでも、似たような情況が起きているのには、本当に驚きです。

伝統的な食生活の変化による、住民の健康状態の変化は、近年の沖縄でも、顕著に現れています。長寿世界一を保ってきた沖縄も、最近は平均寿命が縮まる傾向にあります。
沖縄の世界的な長寿命は、伝統的な食生活に支えられてきたのですが、アメリカの影響を受けた「 食文化 」が広がるにつれて、変化が起きているのは周知のとうりです。

ミクロネシア ポンペイ島のバナナがどのような種類かは、定かでありませんが、アフリカにも伝統的な 調理用バナナ が多く栽培されていました。このバナナには、ベータカロチンが、多く含まれることが知られています。業界のHPでは、このプランテインタイプ(調理用)のバナナには、ビタミンA 1127 IU 相当の豊富なベータカロチンが含まれているとの事です。子供でしたら一日、 150グラムも食べれば、必要なビタミンAをとれることになります。

なお、現在、日本で販売されているバナナのビタミンA効力 27 IU( 『 五訂 食品標準成分表 』)で、ベーターカロチンは、極わずかしか入っていません。生産者の巨大企業化と、バナナの輸送性、耐病性を追求した結果、世界市場向けのバナナは、こうした低カロチンのものに画一化してしまったと言われています。

 
-参考-

・ ミクロネシア連邦の位置 >>>

・ Going bananas for Vitamin A.  The University of Queensland.>>>

・ Newscientistの記事 10 July 2004  Orange banana to boost kids' eyes

・ ポンペイ島のバナナの調理後の カロチン含有量 PDF >>> ・HTML >>>
 
Lois Englberger and Adelino Lorens.
COOKED BANANAS: COLOR AND CAROTENOID DIFFERENCES
Studies on the nutritional content of five types of banana showed that the levels of beta-carotene of these cultivars, in micrograms per 100 grams of banana, were:

品種 (100g中のベータカロチン量) ( ビタミンA効力  micrograms/1.8で計算)
Utin Iap . 1250 to 6360 micrograms (694~3533. IU )
Karat .    670 to 918 micrograms  ( 372~510. IU )
Mangat .      575 micrograms       ( 319. IU )  
Taiwang .      400 micrograms       ( 222. IU )
Utin Menihle.    30 micrograms        ( 17. IU )( )内、筆者U-2記す.
------------------------------------------------------------- 
日本で販売されるバナナ          (27.IU)『 五訂 食品標準成分表 』
生食用Bnana.(下記参照)         (81. IU)
調理用Plantain.(下記参照)       (1127. IU)
・ バナナ業界のHP. バナナの栄養素 >>> ( Plantain が料理用バナナ)

・ Jules Janick,Tropical Horticulture. Lecture 29. Banan Purdue University >>>
  バナナ産業についての概説。
・  印東道子氏の伝統的生活様式による環境破壊 説?

・ 付録
・ ポンペイ島の紹介 >>>
・ ポンペイ島の映像 >>>
・ スピリット オブ ミクロネシア♪>>>

・ 拙ブログ
島嶼関連の記事
・ 民族の旅遥かに 「 根菜文化の航跡 」 >>> 
・ アナタハン島の噴火 マリアナ諸島  >>>
・ 湖と火山の伝説 インドネシア編 >>> 
・ 火山と土壌の肥沃度  >>>

アフリカ 関連記事等  >>>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (waka moana)
2006-01-17 12:12:11
アメリカナイズが健康の危機に直結してしまうんですね。ハワイでも最も貧しい層がハンバーガーのようなジャンクフードしか口に入らず、健康を害しているそうですし。
返信する
黄色いバナナとタロイモ (suyap)
2006-01-17 17:18:30
ミクロネシア連邦ヤップ島に在住しています。水田に植える黄色いタロイモはヤップのメインの主食です。カロチンたっぷりのオレンジ色のバナナもあります。食料も含めた日々の身の回りの話題をブログに書いていますので、黄色いタロイモの品種とオレンジのバナナの番が来るまで少々お待ちくださいね。手元に材料が入手して調理する暇ができ次第、アップします。
返信する
waka さん、必ずしも外国の影響というよりも・・・ (U-2)
2006-01-17 20:35:57
消費者側に問題があるように思えますが...。日本でも最近の若い親は子供が好きなものだけを与える風潮が強まっているとの事でした。ソウそた問題は、顕在化して行くことでしょう。
返信する
suyapさん、はじめまして。 (U-2)
2006-01-17 20:43:03


suyapさん、はじめまして。 (U-2) 2006-01-17 20:40:51



お忙しいところ、お知らせ頂き、ありがとうございます(^^)。

おおっ!水田植えのタロイモは、黄色ですか!昔からの食って、大切なんですね。



黄色いタロイモの品種とオレンジのバナナの番が来るのを楽しみにしております(^o^)。。貴重な情報、ありがとうございました! う~ん、 ヤップ、行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。