炎と水の物語 2013 Apprehensio ad Ignis et Aquarius.

広大な宇宙を旅する地球。私たちは今、どの辺にいるのでしょう. 

現代の『稲むらの火』 続報 海亀は知っていた?!

2005-01-08 | アジア・太平洋地域
Jan.5th. byAndaman Graphics Co. Ltd.Phuket. Permitted.Thanks for suway photo ! ขอบคุณครับ.掲載の写真*は、津浪後の現場、マイカオビーチの様子。

草が枯れている程度で、木々も傷んでいない様子です。
傾斜があり、砂浜が、やや狭いのも、幸いしたようです。

ホテルへ、IP電話で問い合わせしてみましたところ、
津浪の高さは、2メートルほどで、前庭まで飛沫が上がったが、
大きな被害は無く、通常の営業をしているとの事です。
しかし、浜から避難しなかったら、大変な事になっていただろうとのことです。

プーケット島のビーチで、唯一、人的被害を免れたこのビーチは、
タイで唯一の海亀が、産卵に訪れる場所でもあります。
は、安全な場所を知っていた?!

毎年四月(タイのお正月)、ここで海カメ祭りが、開かれます。
(コメント欄参照)


After the Waves. 被災後のプーッケト島へのリンク. 毎日、更新され、復興の様子が分かります。
 Fine photographs of Andaman Graphic.

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海カメ のリンク (参考)
2005-01-20 02:39:04
プーケット島のイベント・お祭り海カメの放流祭り)

(四月のソンクラン日(タイのお正月)

この日は、鳥や、魚、海亀が放たれます(^^)。

http://www.phuket-photos.com/frameme.php?page=events.htm 画像をクリック後、右上のスライド ショーをクリック。



ETC...

http://www.phuket-photos.com/index.htm



タイの花々

http://www.phuket-photos.com/flowers.htm

Andaman Graphic Co. Ltd.Phuket.

返信する
y_natsume1 (浦島太郎)
2005-01-20 02:40:30
こちらへのコメント、ありがとうおございました。浦島太郎と龍宮城の伝説。本当にあったかどうかは別にして、どうせならそういう伝説によって守られていると考えたほうが、ロマンチックでいいですよね。何だか不思議な気がします。お邪魔しました~。
返信する
「亀」、大切。 (U-1)
2005-01-20 02:41:35
y_natsume1さんようこそ(^^)。

マレーシアは、私も行ったことがありま-す。

人々も優しく、食べ物が美味しくて、とってもいい所でした。龍宮城のおももち充分でしたよ。

やはり、「亀」を大切に、という趣旨かと解釈しておりますが、謎に満ちていて、ロマンチックです。最後の「玉手箱」ですが、難解ですね~。

身近なテーマなのかも(^^?

返信する
初めまして ()
2005-01-20 02:43:09
2005-01-14 03:07:33

TBありがとうございました。



亀も象も、各国のお伽噺や昔話、大切ですね。

大きな教訓を含んで伝えられてきたのでしょうね。

生きた動物の心、踏み躙って栄えても駄目ですね 。
返信する
亀に、お酒(^^)。 (U-1)
2005-01-20 02:44:05
2005-01-14 15:01:17

祥さん、ようこそ(^^)。

コメント、ありがとうございます。祥さんの歌、すごく良かったです。



昔の人は、動物にもやさしく接していたのですね。鳥のさえずりに耳を傾け、海の生き物の変化に、異変を知って、漁をしていたのでしょう。

昔話には、長年の知恵が、込められているんですね(^^)。



こうしたものを、粗末にした結果が、最近の情勢だと思います。まったく同感です。
返信する
偶然かもしれませんが (kika)
2005-01-20 02:45:55
() 2005-01-14 18:49:57



U-1さん、私のblogへのコメントありがとうございました。

ウミガメの話、不思議ですね。

偶然かもしれませんが、やっぱりウミガメは

「知っていた」のかもしれませんね。
返信する
マナ! (U-1)
2005-01-20 02:46:47
KIKAさん ようこそ。

ハワイについて、お詳しそうですね。

海亀の伝説や、マナについて教えてくださいね。そっちへ、行きます。
返信する
燐光 ( U-1 )
2005-02-22 20:46:04
どにさん、ようこそ~!



面白い処では、漁村らしく、魚の半腐りを道に並べると、燐光を放ちます。烏賊が、黄緑に発光。猫に取られると、困るが....

あと振動で、発火するニトリック グルセリンを少量使ったトーチなんかもいいかもしれませんね。



でも、懐中電灯を各自、買うといいのかも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。