mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

雨の運動会

2007-09-30 21:37:36 | こども
土曜日は朝から霧雨が・・
地面は濡れてるような乾いてるような・・

7時の連絡網では、「様子を見たいので、8時まで待機してください。」
無理だよね~。日曜日も天気悪そうだし、平日に延期されたら行かれないなあ~と思いながらも子供達は、体操着でスタンバってる。

8時に電話がなり、強行するという。急いで弁当を作りはじめて、運動会は遅れて開始した。

プログラムは大きく変更されていて、前半に団体演技(ダンス)の点数がつかないもの、要するに親が見たいものをやって、後半は個人競技になっている。
運動会は、霧雨から次第に雨粒が大きくなってきて、皆ぬれねずみ。見学者の私たちが傘を差しているのが申し訳ない位。
低学年は待ち時間が長くて、体調大丈夫かな?と思いながらも子供達は盛り上がっている。



ムスコも元気一杯に、「ソーラン節」を踊る。自分達が背中一杯に描いたハッピを着て、体力勝負の踊りを、どの子も力いっぱい。何だか本格的で、子供達のパワーに当てられた。
低学年のムスメは、カワイイ「世界にひとつだけの花」のダンス。
去年のイヤな思い出も、吹き飛ばすような、元気とやる気が一杯の運動会で、見ていてとっても楽しかった。

一眼レフで望遠レンズ(EOS Kiss + EF70-300 IS USM)を付けて来たというのも大きい。ひどく濡れないようにレンズをタオルで覆いつつ、スポーツモードでバシャバシャ撮る。手ぶれ補正が付いてるから結構まともに撮れてた。望遠ってめったに出番ないけど、やっぱりこういうときに本領発揮するな~。

結局雨がひどくなって、お昼で終了し、点数の付く競技の残りは、来週の平日に持ち越されることに。
皆濡れネズミになったし、中断しちゃったし、先生達もハラハラしっぱなしだっただろう。
ムスコの担任に帰りにあって、「これから反省会をするんですが、今日無理にやってしまって、どう思いますか?明日に望みをつなげた方が良かったですか?」
と気を使って聞いてきた。
でも、私が会ったお母さんたち(二人だけど)は、数年前に3日延期されて結局平日になってしまい、すごく寂しい運動会を知っているから、「今日あって良かったよねえ。」なんて話をしていたし、私も平日はこれないから、良かったと答えておいた。

結局翌日(今日)は、土砂降り。晴れてたら先生たちも何言われるからわかったもんじゃないから、安心しただろう。

ってなわけで、かけっこは見れなかったけど、
ムスメのダンスや、ムスコの応援団でがんばっている様子や力強い踊りを見れて、満足したと同時に安心した。

がんばったね、みんな。母ちゃんうれしいよ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミミとんねる | トップ | ipod touchこないな~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumako)
2007-10-01 22:55:21
あの寒い中決行されたんですね!
うちは延期でがっくりです。
やっぱりお仕事で見に行けない人もいるだろうから、
ダラダラとのびるより、よかったかも。
ソーラン、息子さん張り切っておどってますね。
ほんとに今年はよい運動会になってよかったですね!!

返信する
Unknown (mab)
2007-10-02 06:18:14
kumakoさんとこは延期されちゃったのですね。
それもまた正しい判断とは思うけど、あれからずっと雨ですよね・・
今年は、楽しかったです。
子供が自信をもって一生懸命やってるのを見るのって、親として感無量ですよね~。
返信する
お疲れさまでした (母ちゅう)
2007-10-02 06:44:45
わかります。
平日になったら・・
行けませんものねぇ。
そうなんですよ・・
日にちが変更になったら行けません。
うちも今週末運動会ですが、雨になって順延になったら行けません・・

全種目見られなかったのは、残念でしたが
力演を思い出に出来たのは良かったですよね。
返信する
お弁当つくりも大変だ!! (みや)
2007-10-02 10:37:38
朝まで決行かはっきりしないと、お弁当つくるのも
バタバタ、バテバテで大変ですよね~!
そして、運動会ではカメラマン☆
ママは大忙しですね。
でも、子供たちの一大イベントの運動会だから
ママも張り切っちゃうんじゃないですか(笑)

息子さんのソーラン節、カッコイイ♡♡
ポーズがしっかり決まってますね!
娘さんの可愛らしい姿も見たかったです。(u_u*)

雨に打たれながらの演技だったけど、平日に変更にならず
家族やたくさんの人に見てもらえて、子供たちも
嬉しかったでしょうね~♪
一生懸命に頑張って・・・
それで風邪を引かないといぃですけど・・・ 心配。
返信する
Unknown (mab)
2007-10-02 21:04:10
>母ちゅうさん、
日にちが延びるって、キツイですよね。今回は本当にドキドキものでした。
雨で強行してウレシイ人がいる半面、子供がカワイそうだと叩かれちゃうのかもしれません。
結局残りは明日あるようですが、実は下の子が熱を出し、医者連れてってから、そのまま出張(大阪へ)ってかんじです・・
返信する
熱出しました (mab)
2007-10-02 21:07:11
実はね~。
昨日から喉痛いって言ってたんだけど、今朝から熱出しました。
明日も、出張行く前にちょっと運動会の残りをのぞいてこようと思っていたんだけど、病院通いに急遽変更です・・・

ムスメ「ママ、お昼ごはん、どうしたらいいの?」

パパも休めないしな~。
「お兄ちゃんが5時間目終わって戻ってくるまで、ミミとお留守番できるかな。おそばは冷蔵庫だから」

ごめんねえ・・ってかんじ。
明日はどうしても外せないんだよね・・
返信する

コメントを投稿

こども」カテゴリの最新記事