reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

洗濯今昔物語・・・・?

2017-07-31 06:41:49 | 生活の小知恵(トリビア)
お早うございます。

今朝は・・・晴れてますね今の所関東地方、ヤバいかも・・・・。
でも洗濯にはありがたいので、さっさと洗濯物出しました。

西の方はちょっと雲が出てるかなあ、近頃天候が安定しないので注意しておかないといかんです。
暑いのと雨とどっちを選ぶか、それが問題だww

さて洗濯・・・・・ふむ。
誰かの曰く、昔は汚れたら洗濯していたけど今は着たら洗濯する。

全くその通りかもです。
昔はねえ、洗濯機も普及してなかったし、主婦の仕事は今の3倍はあったでしょう。

掃除も手仕事、炊事も・・・ガスはまだ殆ど一般庶民の家には無くて、電気コンロがあればいい方。
まだかまど使用の家もありましたしね。
洗濯も勿論手仕事でやってる方が一般的でした。

なので今みたいに、毎日洗濯なんて無理・・・・物理的にも無理。
泥汚れがひどくなるとか、怪我して血が付いたとか。
毎日出かけるお父さんのシャツだけとか・・・・ですよねえ。

いや舗装道路も少なくて、土埃ひどかったですが。
うん風呂に入ると、身体洗ったへちまとかスポンジ、洗面器で洗うと茶色くなった。

それでも毎日洗濯は・・・・無理。
あまり汚して帰ると、雷(比喩的表現)が落ちたものです。

洗濯物増やさないで頂戴!!!!!(エコー

衛生的とは言えない時代でしたが、でも当時の子供は今も元気です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今ではすっかり夏祭り恐怖症ww | トップ | ネコネコ便メンバース »
最新の画像もっと見る

生活の小知恵(トリビア)」カテゴリの最新記事