reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

両方やるか片方ずつか

2024-03-24 06:22:10 | ヘルニアの闘病のあれこれとか痛い日記
私の場合、右だけが劣化したんですが。
両方だめになった人も少なくありません。

てか、股関節にしても膝関節にしても。
生まれつきの問題が、経年劣化でひどくなって。
と言う人も結構いました。

でですね、これ両脚いっぺんにやるか。
それとも片脚ずつやるか、皆さん悩みますし。
先生も悩むようです。

膝にしても股関節にしても。
両方同時に手術してしまうと、リハビリが大変です。
片方だけでも時前のものなら、そっちに体重預けることも出来ます。

でも両方だと、両方あかんですな。
ただ同室の人に聞いたところ、それでもマシな方の脚ってのはあるそうです。

じゃあ片方ずつがいいのかと言うと。
かなり痛む場合は、片方やってリカバー待って、というのはきついです。
悩みどころです。

じゃあ両方いっぺんにやるメリットはと言うと。
膝にしても股関節にしても、手術は全身麻酔。
これが体に負担がかかります。

全身麻酔を2回のリスクを回避できるのが、両方同時に手術するメリットなんです。
いや本当に、結構来ます…全身麻酔。

検査の結果が悪ければ出来ませんし、
OKだとしても、高齢者の場合せん妄状態を起こすこともあるそうです。
実際私、本当に術後の細かい記憶が結構飛んでます。

どっちのメリットを取るか、当人にも医者にも悩みどころかと。
主治医との相談を良くすることが、大事ですよね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« も…もしかして… | トップ | 私は人格者でも天使でも偽善... »
最新の画像もっと見る

ヘルニアの闘病のあれこれとか痛い日記」カテゴリの最新記事