goo blog サービス終了のお知らせ 

大阿蘇タロウの周辺ブログ

身近に起こった出来事の記録。

夕張市の財政破綻に思う。

2007-03-16 23:40:11 | Weblog
 夕張市が財政再建団体に指定された。景気対策と称して借金し、箱モノを造り続けた結果がこの有り様。金を使えば使うほど景気が良くなるという暴論も有ったが、一般の家計と同じように、自治体も放漫財政を続ければ破綻する事がこれで確認された。やはり税収に見合った規律ある財政運営が必要だというわけか。

 これから夕張市民は使いもしない箱モノの借金を返す為に、最大の負担で最低の行政サービスを甘受しなければならない。彼らはどうすれば良いのだろう。夕張から引っ越すのが最善の選択だとおもう。箱モノ行政を享受した市長や議員、土建業者は、経済的に可能だろうし、借家住まいで給与所得が有る様な人達も出来るだろう。一方、持ち家の人達は大変だろうな。

 ただ、夕張市民の姿は他人事とは思えない。膨大な借金を抱えた自分の自治体や、日本の近い将来の姿としか思えないのだ。自治体の破綻には、引っ越すのが一番だし、国の破綻には、国外に退去するのが一番だが、それは、放漫財政を享受して、国家財政を破綻させた政治家や官僚、富裕層には出来たとしても、一般の国民には簡単な事ではないだろう。出来るのは、庭に野菜を植えるくらいか。

 放漫財政を享受するのは一部の権力者と利権に持つ者達だが、その負担をするのは利権とは何の関係も無い大多数の国民だ。選挙で落とそうとしても落ちないんだよなあ。

モニプラファンブログ