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『古事記』 登場する神々の序列

2023-04-18 22:10:53 | 日本神話・神道・古事記・日本史

最初に現れた 天之御中主神(あめのみなかのぬしのかみ)、日本を生んだオザナギとイザナミ、イザナギから生まれた「三貴子(さんきし)」と呼ばれる神々、出雲を建国したオオクニヌシ、これらの神々に序列はあるのでしょうか。

神の中で最も位の高い神を「最高神」と呼びます。

一般的には、最初に現れた神が最高神とされますが、日本では太陽神である天照大御神(あまてらすおおみかみ)を最高神とし、伊勢神宮内宮に祀っています。

つまり、最高神であるアマテラスとの関係が深い順に神格が高いということになります。 アマテラスの兄弟である月読命(つくよみのみこと)トスサノオは「三貴子(3柱の尊い子)」という呼称からわかるように尊い神々であるし、同じつ神でも、アマテラスの直系の子孫であるほうがより高貴な神として扱われます。


天つ神と国つ神では、天つ神の方が圧倒的に位が高く、オオクニヌシはアマテラスと比べるのもおこがましい、ということになります。ただこの神々の序列ははじめからあったわけでなく、後世の人間がつくりあげたものです。
 

『古事記』という形で神話がまとまるまでは、各地に根付いた「土着神話」が存在しました。地方の出雲ではオオクニヌシを最も尊い神として祀っていました。 

大和朝廷も同様に土着の大物主神(おおものぬしのかみ)を祀っていましたが、地方と同様の神を祀ったのでは自分たちの優位性を示すことができないので、太陽神のアマテラスを自分たちの祖先と主張し、最高神と定めました。

こうして高天原の神々に世列をつけてゆき、朝廷の有力貴族はアマテラスに次いで神格の高い神々を祀っていました。 しかし、本来はそうあるべきではなく、八百万の神々に貴賤の差はなく、等しく尊い存在なのです。

 

 

『古事記』シリーズ

・『古事記』 いつ誰が何のためにつくった?
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・『古事記』のもとになった『帝紀』と『旧辞』
https://blog.goo.ne.jp/renaissancejapan/e/0fca6d8a858f8a0b5fabb027c2064925
・『古事記』と『日本書紀』の違い
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・『古事記』 天地創造
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・『古事記』 日本の国生み
https://blog.goo.ne.jp/renaissancejapan/e/21dfc3018e715775fcdf96e570c9d804

・『古事記』 どのように日本は創られたのか? イザナギ・イザナミ神話
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・『古事記』 捨てられ流された水蛭子(ひるこ)のその後
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・『古事記』 イザナミが向かった黄泉の国
https://blog.goo.ne.jp/renaissancejapan/e/39838b21c2105a150193e2a5dffff796

・『古事記』 あらすじ概要
https://blog.goo.ne.jp/renaissancejapan/e/8cb9518edddf1b7c1e633e98668e29c1

・『古事記』 アニミズム と 八百万の神
https://blog.goo.ne.jp/renaissancejapan/e/9eac1238d018f1d753a3e733abf9957b

・『古事記』 イザナギはどのようにして黄泉国から脱出できたのか
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★東北大学の名誉教授が語る 古代日本とユダヤの関係 
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・『古事記』 イザナギが嫌った「穢れ」とは?
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・『古事記』 三貴子
https://blog.goo.ne.jp/renaissancejapan/e/c1c7f9f43d18dff92211379098d2ce19

天つ神と国つ神の違い
https://blog.goo.ne.jp/renaissancejapan/e/b27ae97f052aadf3189e31318ac43272





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