Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

熱帯の果実たち

2016-02-07 15:17:46 | 植物園にて

定番ですが バナナがたわわに生っていました
バナナ:バショウ科


パラミツ(ジャックフルーツ)

インド原産


可愛い小さな果実が 沢山生っていました
果実が大きくなると 自然に下向きにぶら下がります
世界最大のフルーツです

トックリヤシ


ピタンガ(ブラジリアンチェリー):フトモモ科

ブラジル原産


青い果実


数個ですが 果実が 生っていました
果実は大きさが2cm~4cmほどで カボチャのような凹凸があるのが 特徴です



 フトモモ科特有の花を咲かせます

ホウオウボク:マメ科

 マダガスカル原産
巨大な豆が生っていて\(◎o◎)/!


数年前に来た時は 赤い花が咲いていました
高い位置で咲いているので 花の詳細は分かりませんが 風変わりな花が咲いていました

アメイシャ:キントラノオ科

南アメリカが原産

「ミッキーマウスの無料のクリップアート」の画像検索結果ミッキーマウスノキ「ミッキーマウスの無料のクリップアート」の画像検索結果


正式な名称はオクナ・セルラタと言います


ここの植物園には 沢山の ミッキーマウスノキがあります
その中の一本の木に お花と青い果実が生っていました
春に 黄色い花が咲きます


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーツパークにて | トップ | 多肉植物たち »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2016-02-07 15:51:40
熱帯のフルーツは、大きくて思いのほか良い味だとか・・
スターフルーツや、ドラゴンフルーツはこちらでも売ってるのですけどね・・・

すごいマメ!!食用になるのかしら?

えっ?ミッキーマウスの木?
お耳が?
いや、違う・・・どこでその名前が着いたのかしら?
面白いですね♪
返信する
初雪が舞ったのに 数分で止んでしまいました(*_*) (reihana)
2016-02-07 17:21:58
kinshiroさん こんにちは~♪
今日は雪が舞いました~♪
嬉しくて仕方なかったのに・・・直ぐに止んでしまいました
舞っていたのは 数分でした
此処の植物園でもスターフルーツや ドラゴンフルーツの木がありますが 花は咲いても 果実が生ったのは
未だに見た事がありません
スターフルーツ 一度だけ食べましたが クセがあって あまり美味しくなかったです
食べごろが分からなかったせいもあるかも知れませんね
ミッキーマウスノキは愛称です
果実は熟すと黒くなり、果実のつき方によってミッキーマウスの顔に見えることから
「ミッキーマウスノキ」と呼ばれています
今は緑の果実ですが やがて黒く熟します
可愛い果実ですヽ(^o^)丿
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-02-07 18:37:36
熱帯植物園は、雰囲気が違うモンね。
すごいね。温室だもんね。
バナナもたわわになって、パラミツこちらの植物園でも観ました。
中に入ると不思議な植物ばかり、見ごたえありますね。
何時もありがとうございます。
返信する
ピタンガ (雑草)
2016-02-07 21:43:18
ピタンガ。懐かしいような果実です。
見たこともないといったら沖縄の方が送ってくれたのがたしかこのピタンガでした。
種を播いてみましたがでませんでした。
ホウオウボクは葉がねむの木のようだったかな。でも花はとっても変わっていてきれいでしたね。名護の教会とハワイのもと修道院の庭でみたことがあります。実はみたことがないのですが、大きな豆ですね。藤の豆は熟したあとで、さやがはじけて飛ぶときに、パシッと音がして豆が小石を投げたように飛ぶのですが、ホウオウボクも飛びそうな感じですね。実際はどうなのか知りません。
それにしても熱帯には見たこともない実がたくさんあるのですね。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-02-07 21:52:26
こんばんは!

凄い、大きな豆ですね~
何人分とれるでしょうか?(笑)
珍しい果実も沢山。
ミッキーマウスノキは、やはり、可愛いですね~
返信する
勘違いしてました (雑草)
2016-02-07 21:54:34
沖縄ではホウオウボクだったと思いますが写真が見つかりません。、ハワイのは写真でみるとオウゴチョウでした。
どちらもよく似ていて本当にきれいな花でした。
返信する
可愛いミッキーマウスの木 (reihana)
2016-02-07 22:22:20
マリババさん こんばんは~☆彡
広島には大きな熱帯植物園がありましたね
熱帯植物園では 普段は見られないお花や果樹たちに出会えるので 毎年数回は行っています
季節を変えると 咲く花も変わりますが一年中咲いている花も多いですねヽ(^o^)丿
返信する
ピタンガ (reihana)
2016-02-07 22:23:26
雑草さん こんばんは~☆彡
ピタンガの果実は とっても可愛いですね
沖縄では 普通に生っているようですね
ホウオウボクは 最初 ネムノキが咲いていると思ってしまいました
赤い花だったので・・・でもネムノキではなくて 風変わりな花が咲いていました
ナタマメくらいの大きな豆が出来ていて \(◎o◎)/!
オウコチョウ(黄胡蝶)も咲いていたことがあります
http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/7453629c2b47e1f89035102e0d40a359
この年に初めて見ました
赤い花もあるようですね。
返信する
可愛いミッキーマウスの木 (reihana)
2016-02-07 22:24:30
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
巨大な豆が生っていて\(◎o◎)/!
数年前に赤い花が咲いていましたが こんなに大きな豆が生るなんて思ってもいませんでした
ミッキーマウスの花の時期ではないのですが 偶然にもお花と果実が同時に見られてラッキーでした
植物園で 一番可愛い果実で 私のお気に入りの夢のある果実ですヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-02-07 23:16:55
熱帯の植物は ホント楽しいですね。
ミッキーマウスの木を初めててみたときは 言い得て妙だと思いましたよ~~。
大きなおまめさんも びっくりですね~~。
ピタンガは ちょっと 触ってみたい感じ。^ー^
返信する

コメントを投稿

植物園にて」カテゴリの最新記事