Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

フヨウ&ワタ

2015-08-25 20:32:55 | 仕分けした花

フヨウ:アオイ科


原産地:日本 台湾 中国
別名:モクフヨウ


雨のシャワーを浴びて 綺麗に咲いていました

白花





中心部分の赤が チャームポイントですね

スイフヨウ


ワタの花

インド・中南米原産



 繊維作物として熱帯から温帯にかけて広く栽培 日本へは平安時代に渡来


綿の花にも種類があります


時間が経つと 酔芙蓉の様にピンクに染まります

果実

花後に出来る 果実の中には 綿が詰まっています


中心部分が赤い花の種類は ガク苞も赤いです

ローゼル

蕾が沢山付いていました
数日前に撮りましたので 今は お花も咲いていると思います


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マメ科の植物たち | トップ | 美しいパープルの花たち »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひろばあちゃん)
2015-08-25 20:46:55
酷い台風があちらこちらに爪あとを残していますが
そちらは大丈夫ですか。

フヨウのお花が雨に濡れていつもと違う感じで
みずみずしいお花になりましたね。

こちらでもまだあちらこちらで咲いていて、長いこと
楽しめますね。
ワタの花は今年はまだ出会っていません。
今年は綿になったころ出会いそうだわと思っています。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2015-08-25 21:43:50
昨日、お薬が無くなり、またあのイケメン先生のところに行きました。今回は、前の薬があったので、行かなくてもいいかな~って思っていましたけど、お薬が切れると、咳こみだして…
あっ前置きが長くなりました。
その耳鼻科で、合歓の木のお花の写真が飾られていました。
イケメン先生が撮ったんでしょうね!

フヨウのお花とワタのお花の違いが分かりません!葉っぱが違いますね!
綺麗ですね!

ローゼル、お庭に植えてみました。台風で倒れていましたけど!お花は、まだです!
返信する
可愛い綿の花 (reihana)
2015-08-25 22:54:25
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
今回の台風は 沖縄に 九州が直撃されましたね
被害もかなり出ているようです
明石は 強風はおさまりましたが 激しい雨が降っています
ムクゲの花数が少なくなりましたが 特に酔芙蓉が 今 とても綺麗に咲いています
でも一重のフヨウも大好きです
綿は数年前に 種を頂いて撒いて綿を採取したことがあります
2年続けて 綿の花が咲きました
無地の花でしたので 中心部分の赤い方が 華やかで綺麗ですね(^^)v

愛するメロンちゃんが虹の橋を渡ってしまわれたのですね
皆に愛されて 幸せだったと思います
冥福を祈ります
ボマレア・エデュリス初めて見るお花です
可愛いですね^^*
返信する
野菜たち 無事でしょうか? (reihana)
2015-08-25 22:55:27
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
台風が九州を直撃でしたので 菜園の方も被害が出てしまったのではないでしょうか?
ローゼルが倒れてしまったのですね
でも折れてなかったら復活しますので 是非可愛い花を咲かせてくださいね
やはり ヤクがきれるとせき込むのですね
それでイケメン先生の所に行ってきたのね(^・-)-☆
イケメン先生は 写真の趣味もあるようですね~♪
フヨウの花は大きいですが 綿の花は小さいです(約 4センチくらいです)
同じ仲間ですので そっくりなお花です
私も種から育てたことありります。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2015-08-25 23:23:27
ご無沙汰してました。今度こそ、ほんとに帰宅しました。(笑)

台風直後の我が家に帰ってきました。暗くてよくわからないけど 玄関側に植えてた皇帝ダリアが倒れてる感じ。
花オクラも 折れてるようでした。(;>_<;)
あ、ローゼル どうなってるのかしら。。。。

出先で 大きな樽に 一本の芙蓉を植えてて まだシュッとした50~60センチメートルの小さい木なんですが 花が見事に大きくて~~~、、お写真撮ればよかったわ~~~。
芙蓉 綺麗ですね~~~。
返信する
お疲れ様でした (reihana)
2015-08-25 23:28:57
ゆずぽんさん お帰りなさい
お盆前から お忙しい日が続いていましたね
娘さん お元気になられましたか
今回の台風は 九州地方が直撃されたようで 被害も出ています
野菜たちが気になります
お疲れでしょうので 今夜は ゆっくりと休んでくださいね。
返信する
お邪魔しま~す (マリババ)
2015-08-26 00:20:26
芙蓉と、綿の花は、よく似てますね。
綿の花も、酔芙蓉みたいに赤く染まる。
ほんとでっかくて可愛い花だよね。
返信する
おはようごさいます。 (masa)
2015-08-26 06:28:37
reihanaさん おはようございます。
台風は日本海に抜けたようですが、雨雲が広範囲ですね。風が強くてヒンヤリしています。
南風なのに暑くなく、涼しくなっているのが不思議な気象ですね。
芙蓉は存在感のある花ですね。
ピンクの花はタチアオイとともによく見かけます。
ワタは果実の後にワタが詰まっていてそれが花の由来なのかしら~。(^_^;)
返信する
アオイ科の花たち (reihana)
2015-08-26 06:42:23
マリババさん おはようございます
同じアオイ科ですので 綿の花と フヨウはそっくりの花を咲かせます
画像からは全く分かりませんが フヨウの花は 大きめですが 綿の花は 小さいです
花後はピンクに染まります
数年前に 鉢植えで育てたことがありますヽ(^o^)丿
返信する
台風が去りました (reihana)
2015-08-26 06:43:07
masaさん おはようございます
関西は 直撃は免れましたが 早くから強風が吹き続けていました
東京のでは 電車がとまってしまい 大変なことになっていましたね
タチアオイも アオイ科ですので そっくりな花を咲かせますね
綿の花は 花後に果実が出来て 少しずつ大きく膨らんでいき 十字に割れて
綿が飛び出します
綿の中には種がごろごろと入っていますヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

仕分けした花」カテゴリの最新記事