Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ハナノキ&カツラ

2014-04-08 00:00:00 | 樹木・木の花・果樹など

今日は 初めて見る事の出来た ハナノキの花&カツラの花です

ハナノキ:カエデ科


雌雄異株
春に咲く真っ赤な雄花が美しいので「花の木」になったそうです
最初に見た時は 真っ赤なサンシュユが咲いているのかと思ってしまいました
お花の咲き方がそっくりです


高木ですので ズームを効かしても 中々綺麗に撮れません


一枝手折って撮りました


花火の様なカラフルなお花ですね

バラしてみると。。。

一つのガク苞の中に5個のお花が付いていました
全部 きちんと5個ずつ付いていました
几帳面ですね~♪
秋の紅葉が 美しいハナノキに こんなに華やかなお花が咲くなんて。。。
紅葉もお花も真っ赤でカラフルですね~
雌雄異株と言う事は 雌花も咲くはずですよね
今度は雌花を見てみたいですね
多分目立たないお花なのでしょうね
鳥の世界も 花木の世界も雄の方が華やかで美しい様に思います

・・・追記・・・
何と 見たかった雌花も見る事が出来ました
とんちゃんの所で。。。

ありがとう~これで雌花&雄花の両方が揃いました~ヽ(^o^*)丿

カツラ:カツラ科

日本原産
雌雄異株
山地の渓流沿いなど水辺を好む

生まれたばかりの若葉と雌花です


花弁のない不思議なお花です






昨年は 沢山の果実が生っていて 今年は どうしてもお花の咲いた姿を見たいと思い
気にかけていました
念願が叶って 咲いている姿を撮ることが出来ました
大きく撮っていますが 想像以上に小さなお花で\(◎o◎)/!


昨年の果実が まだ残っています

雄花





雄花はオシベだけが出ていました
雌花 雄花共に 目立たない小さなお花でした
気を付けて見ないと 気づかないと思います
葉は丸いハート形で 可愛らしく 秋の黄葉も美しいです


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色い花たち | トップ | 樹木の花たち »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2014-04-08 06:10:35
reihanaさんおはようございます。
春の変わった花ですね。
ハナノキも分解して観察がすごいです。
カツラの花は初めて見ました。
ありがとうございました。
こちらでは道の駅「かつら」って近くにあります・
かつらって昔ここは桂村って言ってたんですよね。
返信する
本当に変わったお花でした!(^^)! (reihana )
2014-04-08 07:27:42
masaさん おはようございます
桂の花が見たくて チャンスを狙っていました
実際に見て これが花なのか 不安でした
カメラで撮ってパソコンにとり込んでアップで見て 初めて花であることを確認できました
それにお花が2種類あるのも 画像で確認
検索して 初めて 雌花と雄花があることも知りました
ハナノキは 頭には全くなかったので オマケですヽ(^o^)丿
珍しいお花に出会えて嬉しかったです

桂村の事は全く知りませんが
多分 カツラの木が沢山植えられていたのでそのまま道の駅「かつら」と名付けたのだと思います
カツラの木って何となく魅かれる樹木です
神戸には 桃山台という所があります
長女が家を建てた場所ですが 山を切り開いて開拓した所で 山桃が沢山植えられていたそうです

返信する
おはようございます。 (延岡の山歩人K)
2014-04-08 07:40:13
ハナノキとは、またユニークな名前のお花ですね(@_@)
  >花火の様なカラフルなお花ですね
朱色の美しい花が、ほんとに花火みたいです
バラして
よく観察したものだと感心しました(^o^)。

カツラの花
初めて拝見しました。
若葉と花が寄り添ってる姿も不思議です
花弁の無い花もあるのですね~驚きです。
他にも有るのでしょうか?

返信する
おはようございます (Ken)
2014-04-08 07:41:27
今日まで妻が居ないので主夫と介護を頑張ってます(笑)

今日の2種類も存じ上げませんでしたが、ハナノキはアップで撮れそう(^^;
カツラも新緑は絵になりそうなので見付けたら撮るかも?
それ以前に分るかどうかが一番怪しいですけど・・・
返信する
こんにちは~。 (t-soleildor)
2014-04-08 11:04:18
ハナノキに、カツラ?
初めて見る物?ばかりです。(知らないだけかも・・)
雄花と雌花、勉強になります。
両方咲くのもあるのですね。
返信する
山林の樹木です (reihana )
2014-04-08 12:56:55
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
ハナノキは Kさまも何気なく見ている 紅葉の美しい樹木です
私も存在は知っていましたが 名前は 昨年ブログのお友達の所で知りました
お花も偶然ですが 咲いていて嬉しかったです!(^^)!

カツラは 「愛染かつら」の桂の木です
愛染かつらは聞いた事がありますが 内容はさっぱり分かりません(ToT)/~~~
返信する
主夫ですか~(^^*)! (reihana )
2014-04-08 13:01:20
kenさん こんにちは~♪
今日はkenさんが主夫になって頑張っているのですね
kenさんの オオイヌノフグリ とっても幻想的で素敵です(^^♪

今日の花たち kenさんのカメラでしたら 綺麗に撮れると思います
コンデジではかなり 無理がありました
山に入ったら 今の季節でしたら咲いていると思いますので
見つけたら 美しい 花の木を撮って来て下さいね^^*
返信する
ハナノキは紅葉が美しいです (reihana )
2014-04-08 13:06:05
t-soleildorさん こんにちは~♪
ハナノキにカツラといっても ご存じない方が多いと思います
私も数年前まで 全く知りませんでした
カツラの木は「愛染かつら」の桂の木です
内容は分かりませんが カツラの木の下で何かがあったのかも知れませんね???
ハナノキは 紅葉が美しい樹木ですので 先生も 紅葉の季節に何気なく見ていると思いますよ(^^♪
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2014-04-08 23:05:25
ひゃァ、驚きですね。\(◎o◎)/!
ハナノキのお花の分解も びっくりでしたが カツラの木の 生まれたての葉っぱの赤ちゃん、インパクトありますね~~。
もし 木のそばを通り過ぎても きっと気づかずに終わるでしょう。ズームアップしてくださってありがとうございました!
返信する
Unknown (reihana )
2014-04-08 23:20:21
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
昨年から 気になっていた カツラの花。。。
やっと見る事が出来ました
想像以上に小さな小さなお花で 気にかけないと 全く気付かないと思います
ハナノキは 全く予想していなかっただけに サンシュユの赤い花かと思ってしまいましたヽ(*^o^)丿
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹など」カテゴリの最新記事