Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

サンゴシトウなど

2014-07-01 00:00:00 | 樹木・木の花・果樹など

カラフルな 真っ赤な花が咲いていました

サンゴシトウ:マメ科

東南アジア・アフリカ原産
園芸品種
アメリカデイゴを片親に持つ、マメ科の花木
オ-ストラリアのシドニー植物園で作出されたそうです
葉は3出複葉で小葉は菱形、枝や葉には棘があります
枝先に花序をだし赤い蝶形の花の旗弁が完全に開かず筒状になるのが特徴です
葉がひし形のデイゴということで別名では「ヒシバデイゴ」



アメリカデイゴとのコラボ。。。
親子の関係ですね~



それにしても カラフルなお花ですね~

見たままの印象通り 「南国の花木」です
 珊瑚のような木と言う英名で コーラル・ツリー とも呼ばれます

ギンバイカ(マートル):フトモモ科

地中海沿岸地方原産
咲き始めの花の形が梅に似ているところからの命名


「祝いの木」とも呼ばれています
古くから結婚式の花飾りや女神への捧げものとして使われた美しいギンバイカです



芳香がある葉はハーブにも利用され マートルとも呼ばれます
花後の果実もハーブとして利用されています


花も サラダとして 食用になるそうです

斑入り



斑入りの方が 毎年咲くのが遅いです
まだまだ 蕾が沢山あります


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西洋ニンジンボクなど | トップ | アジサイ.1 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初見の花ばかり (ジージ)
2014-07-01 05:45:52
reihana さん こんばんは
↓セイヨウニンジンボクもハナチルサト(きれいな名前ですね)も知りませんでした。
サルスベリ、名前は聞いた事があっても見たことはありません。
花がとてもきれいで、しかも面白い咲き方をするのですね。

サンゴシトウ、南国の花、そのものですね。
アメリカデイゴを片親に持つ木、よく考え付くし、交配させますね。
末恐ろしい感じがします。
でもせめて1度くらいは観たいですね。

ギンバイカも初見ですが、こちらにありそうですね。
白い花の中にあって、センコウ花火のように広がるオシベ。
すばらしいですね、好きなタイプの花です。
本日も勉強させていただきました、ありがとうございます。
返信する
おはようございます。 (masa)
2014-07-01 05:49:59
reihanaさん おはようございます。
サンゴシトウがアメリカディエゴの競演の開花が良いですね。
豆科というのもなんとなく理解できます。
葉っぱが菱形ですね。不思議ですね。

銀梅花は祝いの木なんですね。
白い花でなんとなくわかる気がします。
蕊が花より長いというか花を覆う感じで咲くんですね。
返信する
サンゴシトウ (reihana)
2014-07-01 06:43:28
ジージさん おはようございます
サルスベリはドイツでは見られないのでしょうか?
これから 大勢の方のブログで 登場してくるお花です(^^♪
花色も 色々とあるんですよ^^*
サンゴシトウは数年前から 気になる木でした
何時も車窓から見ていたのですが 一度手元で見たいと思い初めて撮りました
検索して アメリカデイゴとの関係を知りました

ギンバイカ 是非 探してみて下さいね
花後に沢山の果実が生り 秋深くまで楽しめます。
返信する
Unknown (reihana)
2014-07-01 06:45:04
msaaさん おはようございます
サンゴシトウ&アメリカデイゴが同じところで咲いていました
検索するまでは お仲間ではあると思っていましたが
何と 親子の関係と知り\(◎o◎)/!
葉っぱのひし形の部分も撮ってくれば良かったと後悔しています

ギンバイカは花嫁のブーケなどにも使われていて お目出度い花木(ハーブ)です
ですので「 祝いの木」とも呼ばれています
オシベが沢山で目立つ花は「フトモモ科」特有ですね
フェイジョアやブラシの木も同じ科ですので オシベが長いですね^^*
返信する
紅白♪ (とんちゃん)
2014-07-01 07:48:35
うまい具合に紅白になって(^^♪
アメリカデイゴにサンゴシトウが並んだのですね~
こっちでは両方が並ぶなんてまだ見たことない
サンゴシトウは滅多にないのです。
美しいギンバイカ!!!
清楚な純白ですね
花嫁さんを思わせます~
つぼみは真珠のようで花をより華やかにしてくれているみたい♪
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-07-01 08:38:55
初めてコメント致します。
「多摩ニュータウンの住人」と申します。
こちらのブログは花がいっぱいですね。
ギンバイカは初夏らしい花ですね。
とても気に入っている花のひとつです。
返信する
真夏の花 (桜台のスミレ)
2014-07-01 09:50:09
おはようございます。
アメリカデイゴご近所にあって真夏に塀の外から見ています。
初めて見た時何の花?…調べました。
親戚なのですね。
真っ赤が南国の花という感じですね。

ギンバイカきれいです。
真っ白は清楚でいいですね~。
斑入り葉もあるのですね。
いい香りがするそうですが実物を見たことがありません。
蕾がいっぱい…すごい!。
返信する
紅白花合戦 (reihana)
2014-07-01 11:51:06
とんちゃん こんにちは~♪
そうなのよ~紅白花合戦にしてみました~ヽ(^o^)丿
軍配は どちらかしら~
サンゴシトウは 数年前から気になるお花でした
車窓から愛でるだけのお花でしたが 徒歩でも行ける所でしたので 撮影に行ってきました
そしたら 数本の木が植えられていて 奥の方には アメリカデイゴもありました
サンゴシトウは滅多にないお花なのですね
初めて撮った花木で 名前も全く分かりませんでした
それで「アメリカデイゴに似た花」で検索して 一発でヒット~~~♪
それで 親子関係が分かりました

ギンバイカ ほんとね~蕾は真珠にそっくりね
今度は 果実の季節になりますね^^*
返信する
美しくて愛らしいギンバイカ!(^^)! (reihana)
2014-07-01 11:52:18
多摩NTの住人さま 初めまして~♪
お名前は とんちゃんのお部屋で 存じていました
近所に咲いているお花たちです
ギンバイかは花後の果実の色の変化も楽しめますね
グリーンの葉の中に 純白のお花が とっても美しいですね
今日は ご訪問いただき ありがとうございました
これからも よろしくお願いいたします^^*
返信する
Unknown (reihana)
2014-07-01 11:53:44
桜台のスミレさん こんにちは~♪
アメリカデイゴはカラフルで 目立ちますね~
とても丈夫なお花で 株もとからバッサリと切られても 脇芽が出て 花を咲かせます!(^^)!
今、描いていますが 根を詰め過ぎてダウン状態で 放置していて お花が枯れてしまいました

ギンバイカは毎年 梅雨のころに花を咲かせます
真っ白いお花に オシベがイッパイ付いて 真ん中のメシベは 女王様の様です
斑入りも美しいでしょう?
花が咲いただけ 果実が生ります
果実の色の変化も楽しめます(^^♪
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹など」カテゴリの最新記事