Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

花色々

2015-07-22 00:00:00 | 公園にて

斑入りブーベンビリア:オシロイバナ科


中央アメリカ及び南アメリカの熱帯雨林原産


南国では四季を通して咲いていますね

白花

爽やかな斑入りの種類です

スネイルフラワー:マメ科

真夏の青いスイートピー
ベネズエラ原産
花の蕾が カタツムリに似た ユニークな花です
生育旺盛で グリーンカーテンに最適との事です

変わり咲きバーベナ・トゥインクルダークパープル:クマツヅラ科


絞り咲きの花が魅力です


花色が楽しいですね

エゾミソハギ:ミソハギ科


湿地に生育する多年草



アカンサス:キツネのマゴ科

地中海沿岸原産
葉には深い切れ込みがあり 光沢があります
日陰でも良く育ち 乾燥にも寒さにも強い育てやすい植物です

キンギョソウ

とってもカラフルなキンギョソウです

キンミズヒキ:バラ科


茎の先に細長い穂状の総状花序を出し、黄色い小さな5弁花を沢山咲かせます


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水辺の花など | トップ | 果実色々 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-07-22 07:31:14
ブーベンビリア
いかにも南国の花というイメージです
花期が長いですね 宮崎では 年中見かけます
白い花は 観たことが無いです(多分)

 >変わり咲きバーベナ・トゥインクルダークパープル:クマツヅラ科
何と 驚きの花名 \(◎o◎)/
確かに お花も 変わってますが
絞り咲きと言うのですね

返信する
ブーゲンビリア (reihana)
2015-07-22 07:57:21
延岡の山歩人Kさま おはようございます
ブーゲンビリアは 大好きなお花です
ピンクの花が主流ですが 白花も咲いていました
バーベナって 色んな種類がありますね
キャンドルの様に咲きすすむのもあれば 絞り咲きの美しい種類もありました
到底 名前は覚えられませんので バーベナで十分ですよね(^・-)-☆
返信する
夏の花 (とんちゃん)
2015-07-22 08:54:29
台風の影響が心配でしたが大丈夫ですか・・・
雨が降り続いているようですね
毎日大変 雨量が多くなると地面がゆるくなるのも心配ですね
外に出て思いっきり歩けないのもストレスたまるでしょう

スネイルフラワーが再登場ですね
別のところに咲いていたの?名前ももう完璧~
こんなのが窓辺を飾ってくれたら陽射し避けになって鑑賞できて好都合でしょう♪
エゾノミソハギが随分たくさん咲いて♪
ほかのページはこれからゆっくり見せていただきますね
水辺の植物が涼しそう♪ ウリカワに似ているのもありましたね
名前がよく分からないからもっとよく見てみますね
返信する
Unknown (鬼婦人)
2015-07-22 09:39:39
おはようございます!

斑入りの葉のブーゲンビリアですか?
綺麗ですね!
赤もいいですが、白は、涼しげですね!

バーべナ、可愛いですね!見て、思いだしましたが、オイランソウに、少し感じが似ているような?
畑にあったのですが、草と一緒に、抜いてしまったみたいで、今回咲きませんでした。

でも、鬼の庭に、オイランソウが、咲きました。
畑から、頂いてきて植えていたのです。
畑の草取りの時、オイランソウの葉が、分からなかったのですが、これで分かりました。
増えたら、畑に戻さなくては!(笑)
返信する
Unknown (雨の日)
2015-07-22 13:19:47
はじめまして
このたびはありがとうございます。

たくさんのお花、魅せられて、拝見いたしました。
写真撮影も好きですが眼がダメで、今はみせて頂くだけで癒されています。

これからもどうぞよろしく!

返信する
パソコンが突然。。。 (reihana)
2015-07-22 14:10:53
とんちゃん こんにちは~♪
再び台風が接近中ですね
梅雨が上がっても 雨が多くて 台風が去っても強風続きです(@_@;)
今朝 急にパソコンの文字入力が出来なくなり 近所の電気屋さんにキーボードを持っていき
見て貰いました
キーボードだけでは原因が分からないので 本体も持ってきてほしいと言われて帰って来ました
持っていく前に 一度確認したら 何と 直っていましたヽ(^o^)丿
良かった~♪
入力は出来ても文字化けしてしまい 如何しようもありませんでした(こんなこと初めてです)

スライネルフラワーは 公園でグリーンカーテンになっていたので 再びアップしました
白いブーゲンビリアの後ろに この花が咲いています(まだ咲き始めですので 花数は少なかったです)
ピンクのブーゲンの後ろは オレンジ色の 変わった朝顔が咲くそうです(係りの方が教えて下さいました)
パソコンが入院してしまうのかと思ったら気が重かったですが 如何もなくて良かったです
パソコンて 気まぐれですね(-_-メ)
返信する
美しいブーゲンビリア (reihana)
2015-07-22 14:12:00
鬼婦人さん こんにちは~♪
我が家にもブーゲンビリアがありますが ピンクの種類です
斑入りって涼しげで好きです
バーベナの花は オイランソウにも似ていますが お花の大きさが違いますね
こないだ 公園に白い種類が咲いていましたよ
菜園のを持ち帰って 鬼さん宅で 繁殖させて畑に戻すのね~♪
野菜だけでなく お花も沢山増えていく事と思います。
返信する
初めまして*^^* (reihana)
2015-07-22 14:12:48
雨の日さん こんにちは~♪
此方こそ ありがとうございました
私も 目が疲れやすくて 悩んでいます
首のこり 肩こりに悩んでいます
雨の日さんは 眼がダメでも 小説を書いてらっしゃるなんて凄いですね
ご訪問 ありがとうございました
これからも よろしくお願いいたします(^^)v
返信する
Unknown (マリババ)
2015-07-22 17:12:37
こんにちは~
ビーベンビリア大好きな夏の花白色や斑入りの葉っぱ凄いですね。
わが家は、緑の葉っぱ斑入りも涼しそうだよね。
酢ネイルフラワー、蕾がカタツムリの形、変わってますね。色んなグリーンカーテンがあるもんですよ。
金魚草ぐらいかな知らない変わった花ばかり、見て楽しませていただいてま~す。
返信する
花色いろ~♪ (reihana)
2015-07-22 17:58:46
マリババさん こんにちは~♪
明石地方は 日々冴えない天候です
明日は 晴れるかな~^^*~
ブーゲンビリアのお花って 可愛いよね
中心に咲く 小さな白い花が 花なのよ(オシロイバナのミニミニバージョンみたいでしょう!(^^)!)
グリーカーテンにしたら 素敵なスネイルフラワー
今年初めて目にして 名前を知りました
とても美しい ユニークな蕾のお花です!(^^)!
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事