Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ロウバイ&オウバイ

2016-01-18 14:25:38 | 樹木・木の花・果樹など

ソシンロウバイ:ロウバイ科


満開です



遠くまで 芳香漂って 存在を知らせています






ソシンロウバイとは・・・
花芯まで同じ色の花を中国では素心と呼ぶことに由来して「ソシンロウバイ」と呼ばれるようです

オウバイ:モクセイ科


中国原産



中国では 旧正月(2月)頃に咲き出すので
 迎春花(げいしゅんか)と呼ばれています



横浜・長崎と共に「日本三大中華街」の一つに数えられる
神戸の 南京町の 旧正月(春節祭)は賑やかです
獅子舞や龍の演舞など様々な催しがあります


散った花も可愛いです



シャリンバイ:バラ科

今の季節は お花と果実の両方が見られます
車道の植え込みには ピンクのシャリンバイが綺麗に咲いていました
車窓から愛でるだけですが・・・


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウグイスカグラが咲きました | トップ | ゴイサギのお宿 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2016-01-18 14:59:07
こちらにも良い香りが漂ってきそうな感じです♪

ロウバイ・・好きですねぇ・・以前、宝登山のロウバイを書いたら、reihanaさん、早速調べて下さって…。

・・・で、ソシンロウバイのソシンって、そんな意味がねぇ・・って、ロウバイは、ソシンがつくなんて、知らなかったんですよ・・^^;
だから、言うがままに名前を信じてる花の多いこと!!

まぁ由来を聴いてもよほど興味が無いと、忘れちゃうんですけどね・・^^;
返信する
ソシンロウバイ (reihana)
2016-01-18 17:44:55
kinshiroさん こんにちは~♪
ソシンロウバイもロウバイも 結局はどちらもロウバイには違いないですもの
ソシンを付けなくても良いのではないかと思ってしまう私ですが
付けないと 指摘されます(@.@;)
ヒルザキツキミソウもわざわざ「桃色昼咲き月見草」と言わなくても良いと思いますが・・・
だったら白色は「白花昼咲き月見草」と言わなければいけないことになりますよね(笑)
私は 単純に省略した名前の方が覚えやすくて好きです

金四郎君の兄弟犬はこないだアップしていたヤマト君だったのですね
ヤマト君と 入間川の川原を散歩して 金四郎君が拾ってきた棒で 仲よく遊んでいたあの子が
もういなくなってしまったのですね
本当に仲の良い兄弟でしたね。
返信する
ロウバイ (雑草)
2016-01-18 18:54:53
こんばんは 
水戸でロウバイと言えば、弘道館や偕楽園のロウバイです。昔からある花の中が褐色のものです。
でもソシンロウバイやマンゲツロウバイのほうが見栄えがしますので、ほかの場所ではソシンロウバイのほうが人気がありますね。香りも良いようです。
梅林にも植えられている場所があるのですが、梅よりも個性が強いので一緒にはせずに、離して別々に楽しんだほうがよいと思っています。
オウバイは中国の迎春花でしたか。庭にあったのですが消えてしまいました。
三大中華街ですか。神戸はまだ行ったことがありません。神戸に行く機会があったら候補地に入れてみたいですね。
今日は雨でついに雪は降らずでした。明日から寒くなりそうですね。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-01-18 19:47:31
こんばんは!
今日は、寒いですね~

ロウバイが綺麗ですね~
reihanaさんのブログで色々なお花を見させて頂き、お花への見方も変わってきましたよ。
ロウバイがこんなに綺麗だったかな~って!

一つ前の、ウグイスカグラ、初めて見ました。
そして、皇帝ダリアが、まだ咲いていたんですか?こっちでは、早くに咲き終わりました。
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2016-01-18 20:08:23
蝋梅は香りが素敵ですね。

オウバイもこちらでも少し咲き出しています。

今日は一面の銀世界になりました。
雪の中で蝋梅がきれいに咲いていました。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-01-18 20:37:35
オウバイってもう咲くんですか。うちのは 4月ごろに咲くような・・あ、あれって ウンナンオウバイか、、、
オウバイとウンナンオウバイってちがうものなんですか?

ロウバイって香りがいいですよね。大好きです。
ソシンロウバイ・・なるほどっ!
返信する
明石も真冬になるそうです (reihana)
2016-01-18 21:27:04
雑草さん こんばんは~☆彡
ロウバイとは中に色が入る種類の事ですね
近所では一色の種類が多くて中々ロウバイには出会えません
ロウバイに少し遅れてオウバイが咲きだします
神戸の元町商店街は 春節祭にはとても賑やかになります
阪神大震災の時は 家は無事でしたが 水やガスが3か月以上も出ませんでした
その時 良く南京町で 食べ歩きしました
明石も今日は冴えない天候でしたが 雪は降りませんでした(雨が降ったりやんだりでした)
明日は冷えそうです。
返信する
ロウバイの香り (reihana)
2016-01-18 21:27:59
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
今日は日中はそうでもなかったですが 晩から急に冷え込んできました
ロウバイの透き通るような花は良い香りがします
ウグイスカグラはとても小さな花です
皇帝ダリアももう終盤ですね 明日は全国的に冷え込むそうです
氷点下にはなりませんが 予想気温がかなり低いです。
返信する
満開のロウバイ (reihana)
2016-01-18 21:28:35
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
ロウバイが満開で 香りが凄いです
花が咲きすすんで ピンクっぽい色に変わっていて 可愛く咲いていましたヽ(^o^)丿
オウバイも日ごとに花数を増やして咲き続けて行くことと思います
先程 美しい銀世界を見てきました
満開のロウバイも 雪をかぶって 美しく咲いていましたね
いいな~雪(^^♪
明石も降って欲しいです。
返信する
半八重の可愛いウンナンオウバイ (reihana)
2016-01-18 21:29:13
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
オウバイが咲きだしましたよ
ウンナンオウバイは 遅れて咲きだしますね
半八重の種類がウンナンオウバイで 花期もオウバイよりも長いですね
だらりと垂れた感じで咲きます
ロウバイの香り好きです
無地の花をソシンロウバイと言います(^^)v
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹など」カテゴリの最新記事