Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

白梅とメジロ

2016-02-27 13:42:56 | 季節の花

可愛いメジロのカップルが 白梅の蜜を吸っていました

白梅:バラ科








メジロの色んな表情を撮ってみました
ジッとしていなくて 撮りにくいモデルでしたが 何枚も撮ったので
マシなのをアップしてみました
メジロ


カップルでいました



鳥の世界は 雄が断然に美しいですが
メジロの場合は 何処で性別が分かるのかしら???







梅にウグイスといわれていますね


ウグイス色は メジロの色でもありますね

どや顔


ウグイスは、茶色に近い色との事ですが
ウグイスは 声は聞こえても 姿が見たことがない私です



色んな表情


チョコマカと良く動き回って目が回りそうでした


可愛いメジロと楽しく遊んできました


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンチョウゲの香り | トップ | ギンヨウアカシア&アセビ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白梅とメジロ (花とペットたち)
2016-02-27 18:11:28
こんばんは
メジロは花の蜜が好きですよね。
綺麗な梅の木にとまるメジロも良いですね。

この辺では数日前に梅の開花が出されました。
気象庁では5~6輪が開花宣言だそうです。

もう少しで私の近くも春のようです。
返信する
Unknown (AMI)
2016-02-27 20:08:05
すご~い
いろんな表情がたくさん撮れてますね
どれもとても可愛いです 特にドヤ顔(笑)
小鳥たちを見ていると飽きませんね せわしなく動きますが^^
鶯って暖かくなると声はよく聞きますが 姿がなかなか見れません
先日TVでうぐいす色とはメジロ色だと林先生が言っていました
“そうなんか~”と改めて認識しました(笑)
あれから本物の鶯はどんな色なんだろうと思いながら
まだ調べもしていない私です
返信する
空とぶウグイスもちですね。 (瑠璃)
2016-02-27 20:26:33
梅にウグイスはナカナカ見れませんね。
ウグイスはかくれんぼ好きで今は地鳴きでジュンジュンって鳴くので解りにくいです。

メジロたちはサービス精神旺盛ですね。
梅も描く気にならないほど可愛い。

ウチのリビングの窓に吊るしている鳥の餌場は
今年はスズメ専用でしたが、途中からヒヨドリが来て
食べてしまったりしていたら、最後にメジロたちが大群でやってきて、スズメたちが来れなくなりました。
そんなウチに昨日で餌がなくなってしまい。
今年は終了としました。
朝に成ったら、お客さんたちが要求してくるのが辛いですが、ここは野生に戻っていただくように我慢します。
返信する
こんばんは~ (マリババ)
2016-02-27 20:37:36
ちょろちょろのメジロが綺麗にバッチリとれましたね。
本当に目がくりくりしてかわいいです。
昔は、よく来てましたが、毎日ヒヨドリが来るもので、木の食いんでしょうね。
向かいのクリスマスホーリーが、今日は、1粒残さず、ヒヨドリに食べられてました。
メジロは、桜や梅んぽ蜜が好きなんでしょうね。
食べてる姿見ると、幸わせ感じますよ。
返信する
梅にメジロ (reihana)
2016-02-27 21:20:08
花とペットたちさん こんばんは~☆彡
本当にメジロって 蝶の様にお花の蜜が大好きなのですね
数年前は サクラの木にいるメジロを見ましたが口ばしで 花を地面に沢山落としていました
そちらでも 梅の開花宣言が出られたのですね
関東地方では 今年は 特別に早い開花でしたね
明石では 盛りを過ぎた梅もあれば これから咲く花もあります
寒い日が続きますが 早く暖かな春の来る日が待ち遠しいですね(^^)v
返信する
今度はウグイスに会いたいです~♪ (reihana)
2016-02-27 21:21:11
AMIさん こんばんは~☆彡
メジロって 意外と小さな鳥で動きも活発で 撮るのが大変でした
水鳥だったら大きくて あまり動かないので 撮りやすいのに・・・
手振れしてピンボケだらけでしたよ~(@_@;)
コンデジでも 野鳥は三脚があった方が 撮りやすいと思いました
折角大きく撮ったつもりでも お尻しか写ってなくてガッカリしたりでした
テレビでもメジロはウグイス色と言っていたのですね
メジロの色は 本当に綺麗な ウグイス色をしていますよね
梅にウグイスと言いますが 多分メジロをウグイスと勘違いしたのかも知れませんね(笑)
一度でいいから ウグイスをこの目で見てみたいです(^^)v
返信する
ウグイスにも会いたいです!(^^)! (reihana)
2016-02-27 21:22:29
瑠璃さん こんばんは~☆彡
ホント 梅にウグイスがいる所は一度も見た事がありませんね
声だけは聞こえても 全く姿を現しませんもの
山間部へ行ったら 可愛い雛たちの下手くそな鳴き声が聞こえてきますね
これから桜咲く季節にかけて 沢山のメジロが愛でられるかも知れませんね
瑠璃さんちは リビングの前が 公園なので 鳥たちも大勢 来てくれて羨ましいです
我が家もイチゴを食べにヒヨドリが来ていましたが 今は食べつくしてしまいましたよ
ヒヨドリって 間近で見たら 大きな鳥ですので 食欲も旺盛の様ですね。
返信する
鳥って何時までも見て居たいほど可愛いですね (reihana)
2016-02-27 21:24:52
マリババさん こんばんは~☆彡
メジロに会いたいな~と思っていたら
何と カップルでいましたよ~♪
落ち着きがなくて 撮るのが大変でしたが 何とか撮ることが出来ました
マリさんちにも来ていたのに ヒヨドリに占領されて来にくくなってしまったのですね
ヒヨドリに比べたら とても小さな鳥ですものね
お向かいさんのクリスマスホーリー 沢山の果実が生っていたのにもう食べつくしてしまったのですね
恐るべき食欲ですね
メジロは 本当に桜と梅の花が大好きの様ですね~(^^)v
返信する
Unknown (kinshiro)
2016-02-27 21:50:34
こちらの白梅も紅梅もすっかりと終わり、葉っぱも顔を出しそうな感じです。

メジロ、最近多くなってきました。
そうなんですって・・・梅にウグイスって、メジロの事なんだそうです♪
鳴き声だけは、近くで聞こえるけど、見える姿はメジロだったって・・ダミーだわ(笑)

メジロはつがい行動より、集団行動の多い鳥ですよね。
ウグイスは一匹オオカミ(笑)
一人で縄張りを主張して・・ねぇ・・小さいくせに声だけは大きくて・・まるで私です^0^

我家のユリオプシスデージーの所にはウグイスが良く来るのですが、カメラを向けるより早く動くし、ちょっとでも取りやすくなんてしてるといなくなります。
とても、かくれんぼう上手で、枝の陰にさりげなく隠れます。
カフェオレに少しグレーを入れた感じかな・・・色もオスメスで多少違うようなのですが・・・
本当に大人と幼鳥の鳴き方の違いは、楽しいです♪

それにしても メジロの写真、お上手ですねぇ・・・私はいつもカメラが間に合わず、目のレンズに焼き付けてるんですよ♪
今は、ツグミとアカハラが来ています・・例年のようなヒヨドリが来ないの・・・山に食べ物がまだ沢山あるのかしら・・
年によって違うものですね。
返信する
今度はウグイスに出会いたいです (reihana)
2016-02-27 23:17:39
kinshiroさん こんばんは~☆彡
そちらでは もう梅の花は終盤なのですね
葉が出てきて 梅の果実も出来はじめることと思います
そうですよね~梅の花には 必ずメジロがいて ウグイスは見た事ないですものね(笑)
メジロって 団体さんで行動するのですね
スズメみたいですね~小さな体もスズメに似ていますね
ウグイスって 見たことがないのですよ~声はするけど 姿が見えません
ユリオプスデージ―の所にウグイスがやって来るなんて そんなに低い位置にも来るのでしょうか
数年前に ウグイスが鳴いていて 必死で探しましたが 大木の高い位置から聞こえてきましたので
ウグイスは 高い木にしかいないのかと思っていました
幼い鳥のホーホケキョが言えなくて ケキョケキョと鳴いている声が可愛らしいですね
コンデジですので 思う様には撮れませんでしたが この日は晴天で青空だったのが幸いしたようです
こないだの 河津桜をアップした日に撮った画像です。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事