Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

シダーローズ&紅葉

2013-12-23 00:00:00 | 樹木・木の花・果樹など

ヒマラヤスギ:マツ科

西ヒマラヤ原産
雌雄同株
魅惑の松ぼっくり シダーローズの舞い降りる季節となりました
シダーローズとは
ヒマラヤ杉の松ぼっくりの事です
バラのコサージュの様な 美しい 松ぼっくりです

雄花


茶色くなった雄花です






ポツリと一個だけ形が残っているのが落ちていました

カジイチゴの紅葉


カジイチゴの大きめの葉が 今は美しく紅葉していました
毎年オレンジ色のつぶつぶの実を付けます
甘くて美味しいので 鳥の大好物です



マンサク


ユキヤナギ


黄葉

今の季節は ユキヤナギの美しい黄・紅葉が見られます

ロウバイ

ボチボチ咲き出しました


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花色いろ | トップ | メリークリスマス »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2013-12-23 06:48:32
おはようございます。
シダーローズや雄花が沢山成っていますね。
カジイチゴの黄葉も真っ盛りですね。
ユキヤナギも紅葉して良い色をしていますね。
ロウバイですが、こちらも県植物園でソシンロウバイが咲いていました。昨日見てきましたが香りが良いですね。
ロウバイの香りは大好きです。
白鳥もため池に飛来していましたので、冬ですね。
今しか見られないということでお花のクリスマスの飾りを見てきました。
返信する
おはようございます (Ken)
2013-12-23 07:37:02
昨日はお騒がせしましたm(__)m

今日のは知ってるのが多いので少し安心して拝見してます(笑)
しばらく野鳥も撮ってないので、また出掛けたくなってますが
未だに年賀状も出来てない始末なので難しそう(^^;
返信する
シダーローズ (とんちゃん)
2013-12-23 08:46:30
ヒマラヤスギにいっぱい生ってる!
見たい見たいと思っていながらついつい見逃してしまって未だにちゃんと見ることができない
雄花が落ちているのだけは確認済み
でも雌花のバラ型にはちっともお目にかかれないです。
一個だけでも残っていて幸運でしたね!!!
葉っぱのきれいな植物がまだまだ居残っていて惜しみつつ眺めたくなります♪
ユキヤナギモ意外にきれいになりますね
ぽつりと花が咲いていたりするときがあるのでいとおしくなります。
返信する
おはようございます。 (t-soleildor)
2013-12-23 09:30:46
シダーローズはまだ見たことがありません。
どうしても欲しくなってしまいました。
松ぼっくりを探しに行っても見かけませんが、
この辺りにはないのかしら?
ユキヤナギは大好きでお庭に植えたら、もの凄い繁殖力で・・
狭い庭ではどうしようもなく、泣く泣くとってしまいました。
そろそろロウバイの咲くころですね。
返信する
ロウバイの香り (reihana)
2013-12-23 11:32:35
masaさん こんにちは~♪
今日はお仕事ですね!(^^)!
小さめの木のヒマラヤス杉ですが 2年前からシダーローズが生る様になりました
ユキヤナギの白い花も美しいですが 今の時期の紅葉も様々な色で綺麗に紅葉しています
ロウバイ(ソシンロウバイ)も咲きだして 良い香りを放っていました

美しい白鳥が沢山飛来しているのですね~♪
返信する
わ~ (シャイン)
2013-12-23 11:32:38
王様のカンムリみたいです
返信する
年賀状 (reihana)
2013-12-23 11:40:41
kenさん こんにちは~♪
昨日は 此方こそ 大変失礼いたしました
言っていただいて本当に良かったです
奥地でないのに3日前の記事を見ていた私が こっけいになりました(ToT)/~~~

冠婚葬祭のしきたりには疎いので何とも言えませんが
ご家族や身内にご不孝があっても 年賀状は大丈夫なのですね
年賀状も昔は筆ペンで手書きでしたが 今では皆 パソコン任せで
一筆だけの直筆になってしまいました(苦笑)
返信する
シダーローズ (reihana)
2013-12-23 11:48:36
とんちゃん こんにちは~♪
数年前に 大きなヒマヤラ杉を根元から切られてしまいショックでしたが
近くの神社の小さなヒマヤラ杉に 2年前から果実が生る様になりました
ヒマラヤ杉って不思議です
何故ならば 雄花しかつかない木・雄花と雌花の両方付く木・雌花(シダーローズ)だけの木と3種類あります
ここの神社のは雄花と雌花の両方が付きます

ユキヤナギには確かに少しだけ 可愛いお花が咲いていますね
以前のカメラでしたら綺麗に撮れていたのに 今のカメラでは皆 ピンボケでアップできませんでした~(ToT)/~~~
とんちゃんだったら綺麗に撮るのにね(笑)
返信する
Unknown (reihana)
2013-12-23 11:57:13
t-soleildorさん こんにちは~♪
今日は晴天でポカポカ~気持ちが良いですヽ(^o^)丿
シダーローズは 一度見かけると 不思議と現れて来ますよ
私がそうでしたもの
数年前に 他の方のブログで シダーローズを知り 私も一度見てみたいと思っていました
それが 忽然と足元に落ちていて\(◎o◎)/!
それがシダーローズとの初対面でした
ヒマラヤスギは大きなツリーの形をしていますので直ぐに分かると思いますよ
ユキヤナギはお花は綺麗ですが 花瓶にさしたらパラパラと直ぐに散ってしまいますね
繁殖力が旺盛なのですね(笑)
返信する
王様の冠ですか~ヽ(^o^)丿 (reihana)
2013-12-23 11:59:43
シャインさん こんにちは~♪
お仕事 お忙しそうですね~
色々と頑張っているシャインさんには いつも脱帽です
いつもパワーを頂いていますよ~~♪
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹など」カテゴリの最新記事