天に星、地に花、人に愛

30代後半にして一児の母となった、三十路サラリーウーマンの徒然日記。

アキレス腱断裂139日目~まだダメ

2007-02-04 22:24:51 | アキレス腱断裂復活記

アキレス腱断裂139日目。先週は1ヶ月振りの診察だった。主治医に両足を見せ、両足一緒に足首を曲げる。患足の曲がり具合は上々。もう、健足と変わらない。次に両足一緒に足を伸ばしていく。これは患足の方が若干伸びが悪く、少し硬さが残っているようだ。それでも、保存治療で治している事を考えれば経過は順調との事。 「でも、まだスポーツはダメね」と、釘を刺された。「保存治療を選択した場合、プロのスポーツ選手でも復帰に半年はかかる。それをミニマムと考えたら、まだまだ。1年もすればバリバリ運動できるようになるよ」と言われ、多分「えー」という不満な顔つきをしたのだろう。何も言っていないのに「そんなに運動したいの?」という質問。「せめてゴルフくらいは。。。」という私に「ゴルフくらいなら、半年ちょっとでできるかなー。でも、アキレス腱がくっついているとは言っても、半年経つ位まではまだまだ弱いから、何よりも再断裂をしない事を意識していきましょう」との事。まぁ、未だに下りの階段を普通に降りる事が許されないのだから、今の段階でスポーツなんてしないけど。。。暖かくなってきたら、ゴルフの打ちっぱなし位はできそうだ。 今まで会社に出勤する際は、スカートをはくのが定番だった。でも、アキレス腱断裂後はすっかりパンツ派。ふくらはぎや足首にサポーターをしている為、スカートではかっこ悪いし、今は決まった靴でないと歩きがスムーズにいかない為ヒールの靴も履けない。現在愛用の靴は、アキレス腱断裂コミュニティーで話題に上っていた靴。足をつけるようになってからずっと愛用している。ヨネックスのパワークッションシリーズ。6メートルの高さから卵を落としても割れない程の衝撃吸収力なのだそう。会社内の中履きとして違うメーカーの靴を試したが、全く歩けなかった為、同じシリーズのサンダルを購入したほど。靴によって、歩きやすさってこんなに違うんだと実感した。怪我後にはお勧めの靴。衝撃吸収力も素晴らしいが、次の足がどんどん前にでてくる。ヨネックスは、テニスラケットやテニスシューズで愛用していたが、まさか怪我をしてまでお世話になるとは。。。

アキレス腱断裂経験者の掲示板、断裂体験記等、アキレス腱断裂情報発信サイト

 



最新の画像もっと見る