天に星、地に花、人に愛

30代後半にして一児の母となった、三十路サラリーウーマンの徒然日記。

アキレス腱断裂15日目~痛い!

2006-10-03 11:53:25 | アキレス腱断裂復活記

膝下ギプスになる際、会社の人に『ギプスが膝下になるといいね。そうすれば昔履いてた!?ルーズソックスとあわせればバランスも取れる(笑』と言われたのを思い出し、ちょっとやってみました三十路も半ばになる私達の世代は、勿論ルーズソックスなんて履いていませんでした。が、3年前の会社行事の余興で女子高生になった(?)際、購入しておりましたバランス取れてるかなー?

そんな事は置いておいて、どうしても参加したい会議がある為、明日は出勤する。アキレス腱を断裂した日が、私の夏休みの初日だった為、断裂後最初の一週間は夏休み。その後1週間が欠勤になっている。その間も、ボチボチ家で仕事をしたりしながら過ごしてはきたが、出勤となると家で仕事をするのとはちょっと違う。

通勤をしなければならないし、勤務中は足をイス等に上げる事もできず、下ろしっぱなしになる。それを体験する為、昨日は一日、イスに足を上げずに過ごした。

23時を過ぎる頃から、患足の足首が痛くなってきた。それが浮腫みのせいとも解らずにそのまま生活。就寝時、ベッドに横になると患足全体、特にギプスから出ている足の指がジンジンしてくる。この痛さは、浮腫み?これが噂にきいていた、ギプス内の足が浮腫んだ事による痛み?

ギプスは、患足の固定の為のもの。とても硬く、勿論伸縮もしない。そして、浮腫みのない足を基準に巻かれている。伸縮しないギプスの中で、足だけが浮腫みで膨張する。浮腫んだ足は、ギュウギュウとギプスに押される。これが想像以上に痛いものだった。

アキレス腱を断裂した後、浮腫みを防ぐ為に、就寝時は足元を高くして寝ていた。膝下ギプスになってから、足元に置いた足上げ用の布団を少し低めにしていた。でも、余りの痛さに、少しでも足を高くしたいと思い、いつもの倍の高さに。

出勤しても定期的に足は高く上げる時間を取らないと。。。もう、こんな痛い思いは懲り懲り。

 

アキレス腱断裂経験者の掲示板、断裂体験記等、アキレス腱断裂情報発信サイト↓
http://members.jcom.home.ne.jp/kiz/home.htm



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浮腫み (りょうちん)
2006-10-03 22:19:06
座りっぱなしだとすぐに浮腫みますよね。

自分も通勤開始した時は、浮腫みのせいで仕事に集中できないくらいでした(*_*)

なので椅子をもう一つ借りて、左足をその椅子に乗せた状態で仕事してましたw



最近はあんまり苦痛にはならなくなってきたので、何事も慣れかも知れませんね(^-^)
返信する
見習って (reichan)
2006-10-04 22:55:49
今日は、りょうちんさんの体験談を見習って、私も椅子をもう一つ借りて、左足をその椅子に乗せた状態で仕事やMtgさせて貰いました。お陰で、夜になっても浮腫みもなく、快調です!ありがとうございます!

返信する