猫に腕枕

腎不全の猫と暮らした日々+

2005年08月30日 | 猫雑記
今日も朝からゆずの「散歩出せ出せ!」コールで起こされる。
眠いよー。帰ったら長めに散歩行くから許してー。
アボキャットライト(ドライ)を新しく皿に出してあげると
ボリボリ食べた。
おおっ!食欲戻ってきたのかも?!

夜帰宅すると、待ちかねたように「散歩出せ出せ!」コールで迎えるゆず。
あら!今日はフリースに包まってないね。

体調良さそうなのでお散歩にGO!
土手の真ん中でワンちゃんを散歩させてるおじさんと遭遇。
「こんばんは・・・おわッ!!ネ・ネコなの?!」とビックリしてきくから
「こんばんは!猫です!」とニッコリ答えておく。

途中から雨が降ってきたので、ゆずを抱いて急いで帰宅。
免疫が落ちている今、風邪をひかせるわけにはいかない。
玄関に着くと、ももやミニも走って帰って来たところだった。
3匹とも家の中に回収。
結構すごい降りになってきたのに、とらだけ帰って来ない。
「とらー!とらちゃーーん!」と雨の中呼んでみると
玄関のひさしの上からニャーン!と声がした。
「とらー!降りてきてー!」と言っても
ニャーン!と返事だけで降りてこない。
とらは運動神経抜群だから、ひさしから門柱くらいまでは軽くジャンプで降りてこれるはず。
門柱を叩きながら「とらー!ジャーンプ!!」と何度も誘ってみるけれど
とらはじーーーっとこっちを見るだけ。
仕方ない。奥の手を使うか。。。
「とらー、エビ!エビエビエビエビッ!」と一声!
ふっふー♪とらちゃん門柱に大ジャンプ!
難なく捕獲できました!

ごめんね。とらちゃん。エビは嘘~
明日はちゃんと本物のエビあげるからねー!

-----------

ご飯:アボキャットライト(ドライ)、サイエンスダイエットシニア(缶)
お薬:ネフガード3粒、バイトリル1/2錠、プレドニゾロン1.5錠
輸液:ソルラクト400ml

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビ効いてますね! (yoda)
2005-08-31 14:53:50
犬も散歩に行っている土手、ゆずちゃんもreiさんも本当に平気なんですね。私は、小心者なので猫に何かあったら大変なので心配で出来ません。子供の頃、ポメラニアンを飼っていたのですが、その綱を放すのでさえ不安でした。ゆずちゃんもreiさんも大物だと思います。



ゆずちゃんの数値上昇してしまったのですね。これまでの検査結果を見せてもらいましたが、去年の6月の方が、今回の結果よりも高かったのですね。でも、数値が下がり、安定期もかなり長くありますしたね。あらためて、強靭なゆずちゃんとreiさんの介護力に驚きました。今回も、数値が下がって安定することを祈っています。



病院で暴れん坊のゆず君が、自宅で400mLも大人しく輸液をさせてくれるのもラッキーでしたね。reiさんのやり方がとても上手なのでしょうか。



うちは、最初の3ヶ月はヨダとの輸液の格闘の日々で、お互い極度のストレスになり、ヨダのクオリティ・オブ・ライフを考えて、1時はもう、苦しみはこれまでにしてあげようかとも思いました。今は、グルーミング・バックに入ってもらって輸液しますが、1度に最大100mLが我慢の限界のようです。



それにしても、ゆず君はすごいお猫さんです。えらいです。
食欲戻ってきたー? (GANBARUNEKO)
2005-08-31 16:29:55
ゆず君アボ食べてくれたのねー♪

ほんと凄いよ、ゆず君ってば。

そして散歩の様子にいつもながら羨望の眼差しです、私。

特に玄関でももちゃん、ミニくんと一緒になるなんてぇー

そしてとらちゃんは嘘だとは言え「エビ」の言葉だけで言うこと聞いてくれるし。

うちはしおんが時々脱走するから、脱走時に呼び寄せるには

缶詰をたたく音だったんだけれど、最近は缶詰も

他にもおいしいものを食べてるから缶詰がまだ有効なのか

とっても不安なところです。



みーちゃん、一時はツチノコと愛称がついた程で・・・(私がつけたんだけどね)

今は少し減ったようだけどベスト体重より

500gも多いです。
Unknown (こだま)
2005-08-31 21:22:00
ゆずちゃん、食欲戻ってよかった~ 季節の変わり目は気温が不順だから、なかなか安定できずに気が抜けないですよね。

ゆずちゃん、大好きなお散歩で免疫力アップしてね!



うちはreiさんちのエビ作戦のような奥の手は、いまだに唯一の条件反射がカリカリの音。 かなり凹みますぅ・°°・(>_<)・°°・
Unknown (た~こ)
2005-09-01 01:19:35
ゆずちゃん、食欲出て来て良かったぁ~。

お話し聞いてるとお散歩催促したりとても体調の悪いにゃんちゃんとは思えないよ。

この調子でゆっくり安定して下さい、ゆずちゃん。

で、rei家はエビがキーワード(笑)

そんな風になにか一つ、釣れるものが有ると便利だねぇ。

家は何もないや。。

あ、唯一缶詰めをストックしてある押し入れを開ける音かなぁ。

でもこれは家の中でしか使えない。。。
皆さま、ありがとうございます~ (rei)
2005-09-01 11:41:27
◆yodaさん

土手は車が通れないので、犬を散歩させてる人多いです。

猫は少数派というか、私しかいないかも~。

ゆずは気が強いんで犬を怖がらないんですが、

逆に向かっていっちゃったりするんで、犬が来た時は安全のため抱っこしています

ゆずは病院では暴れん坊なんですが、家で輸液する時は、痛くないよう穿刺にさえ気をつければだいたい大丈夫です。

ただ、100ml超えたあたりから少しずつ落ち着かなくなるので、なだめながら入れてるんですが、さすがに1回200mlは大変です



◆GANBARUNEKOさん

そうなんです!

昨日くらいからまたアボをボリボリ食べるようになって。

この調子で体重増えてくれるといいんだけど。

ミニやももは濡れるのがやっぱり嫌みたいで、雨だとダッシュで帰ってきます。

とらは雨でも割りと平気でひさしの上に居続けるんで、

奥の手のエビを使っちゃいました。

でも昨日エビを買って帰るの忘れちゃって・・

とらちゃん、ちょっと不機嫌かも。



◆こだまさん

食欲ってけっこう波があるし、季節の変わり目だし、本当まだまだ気が抜けませーん。

少しずつ涼しくなってるんで、防寒にも気をつけないといけないし・・・下僕のすべきことはいっぱいだ~

ミニはエビじゃなくても、何か食べ物らしき物を見せるだけでも飛んできます(笑)食意地はってるんだから。



◆た~こさん

数値的には体調良くないはずなんですが、

けっこう元気はあるんですよねー

散歩に行きたがるし、またアボキャット食べてくれるようになったし。

知らない人が見たら病猫だとは思わないと思いますー。

うちのニャンズは皆エビ好き♪

何か好物が一つあるといいですよ~。

ご飯あげる時「ご飯!ご飯!」と連呼してあげるとかすると、きっとご飯って言葉を覚えると思います~

コメントを投稿