猫に腕枕

腎不全の猫と暮らした日々+

2005年08月30日 | 猫雑記
今日も朝からゆずの「散歩出せ出せ!」コールで起こされる。
眠いよー。帰ったら長めに散歩行くから許してー。
アボキャットライト(ドライ)を新しく皿に出してあげると
ボリボリ食べた。
おおっ!食欲戻ってきたのかも?!

夜帰宅すると、待ちかねたように「散歩出せ出せ!」コールで迎えるゆず。
あら!今日はフリースに包まってないね。

体調良さそうなのでお散歩にGO!
土手の真ん中でワンちゃんを散歩させてるおじさんと遭遇。
「こんばんは・・・おわッ!!ネ・ネコなの?!」とビックリしてきくから
「こんばんは!猫です!」とニッコリ答えておく。

途中から雨が降ってきたので、ゆずを抱いて急いで帰宅。
免疫が落ちている今、風邪をひかせるわけにはいかない。
玄関に着くと、ももやミニも走って帰って来たところだった。
3匹とも家の中に回収。
結構すごい降りになってきたのに、とらだけ帰って来ない。
「とらー!とらちゃーーん!」と雨の中呼んでみると
玄関のひさしの上からニャーン!と声がした。
「とらー!降りてきてー!」と言っても
ニャーン!と返事だけで降りてこない。
とらは運動神経抜群だから、ひさしから門柱くらいまでは軽くジャンプで降りてこれるはず。
門柱を叩きながら「とらー!ジャーンプ!!」と何度も誘ってみるけれど
とらはじーーーっとこっちを見るだけ。
仕方ない。奥の手を使うか。。。
「とらー、エビ!エビエビエビエビッ!」と一声!
ふっふー♪とらちゃん門柱に大ジャンプ!
難なく捕獲できました!

ごめんね。とらちゃん。エビは嘘~
明日はちゃんと本物のエビあげるからねー!

-----------

ご飯:アボキャットライト(ドライ)、サイエンスダイエットシニア(缶)
お薬:ネフガード3粒、バイトリル1/2錠、プレドニゾロン1.5錠
輸液:ソルラクト400ml

もも饅頭

2005年08月29日 | 腎不全猫闘病記録
さて、この画像は何でしょう?
つちのこ?餅?饅頭?

答: 下半身デブなももちゃん。
餡子がたっぷり詰まってそう。。。

----------

ゆずは朝早くからお散歩催促。
「出せーーー!出せーーーーー!」と
あまりにウルサク騒ぐので、ちょっとだけ玄関前をブラブラ散歩。
時間が無いので本当にちょっとだけで切り上げたらギャワン!と怒ってた。
ごめんよぅ

夜、会社から帰宅してみると、ゆずはフリース毛布にもぐったまま出てこない。
涼しくなったとはいえ、まだフリース毛布に包まるほど寒いわけじゃないのに。
たぶん貧血のせい。貧血の子は寒がりだ。
輸液の量が多いせいもあるだろう(一応暖めてから輸液しているのだけど)。
「ゆず、ただいま~!」
毛布をチラッとめくって覗き込むと
ウニャンッ!!と元気よく飛び出てきた。
良かったよ~
体調悪いのかと心配したよ。
ま、あの数値では決して良いとは言えないのだけど。

いつも通り土手を散歩する。
トコトコ草の中を小走りに進むゆず。
コンクリでゴロンゴロンした後は、土手の階段に座ってる私の膝の上に乗ってきた。
いつもはコンクリに寝そべるのに。
やはり寒いのかもしれない。
長袖シャツをはおっていたから、脱いでゆずにかけてあげる。

もうすぐ夏も終わり。
これからは散歩にもフリース毛布を持って出た方が良さそうだ。

-----------

ご飯:アボキャットライト(ドライ)、サイエンスダイエットシニア(缶)
お薬:ネフガード3粒、バイトリル1/2錠、プレドニゾロン1.5錠
輸液:ソルラクト400ml

お散歩大好き

2005年08月28日 | 腎不全猫闘病記録
ゆず、数値が上がって食欲が落ちているものの元気はある。
先生からはシッコが出てるかどうかを特に気をつけて見るように言われている。
今はシッコが出なくなるのが一番心配だそうだ。
ゆずくらい高い数値になると、急にシッコが出なくなることがあり
そうなるとガタガタっ・・とくるから
と脅されたのだ(脅したわけではないだろうけど~)。
でもウンピもシッコもちゃんと出てる。
体調も良さそう。
お散歩にも何度も行きたがる。
今日はそれ程暑くないのでお散歩日和。
4時半に1回土手に行ってお散歩。
寝る前にもう1回玄関前の道路をブラブラ。
写真はクローバーの絨毯でゴロリンのゆず。

----------

一昨日から、ドライフードがあまり進まないゆずのために
サイエンスダイエットシニア(缶)を指で掬ってゆずの口元に持って行く(というより無理矢理くっつける)「ささっ!ど~ぞ~作戦」実行中。
まあ何とか1缶は食べている。
総合栄養食だからバランスはOKなんだけど本当は2缶いって欲しいところ。
あまり無理せずちょっとずつ増やしていこうと思う。
この「ささっ!ど~ぞ~作戦」を実行していると
食いしん坊のミニとももが「僕も!」「私も!」と集まってくる。
仕方が無いので、お皿にサイエンスダイエットシニア(缶)を少し入れてだしてあげるが
皿に出すと食べない・・・。指に掬って出すとベロベロ舐める癖に。
何様のつもり?

ああ、答えは決まってますね。
お猫様!

-----------

ご飯:アボキャットライト(ドライ)、サイエンスダイエットシニア(缶)
お薬:ネフガード3粒、バイトリル1/2錠、プレドニゾロン1.5錠
輸液:ソルラクト400ml

お絞り練習、輸液増量

2005年08月27日 | 腎不全猫闘病記録
今日は通院日。
5時ちょっと過ぎに動物病院に到着。
決してすいてはいないけど
それ程混んでるわけでもない。
土日の午前中はかなり混むので
中途半端な夕方の時間帯が狙い目かも。

診察は主治医のI先生。
体重はちょっと減少で3.6kg(食欲が落ちてたので予想はしていた)。
今日は血液検査があるのでカラーを付けて診察となった。
採血は毎度のことながらすんなり終了。
ゆずは触診の方が嫌らしい。
肛門腺がまだまだ溜まっているのでまた絞ることになったのだが
何と!練習がてら先生の前で私が絞ることに!
肛門腺が溜まるのが早いので、家でも2日おきくらいに絞った方がいいそうだ。
皮下輸液を自宅ですることになった時も、しばらく病院で先生の前で練習したのだけど、肛門腺絞りも同様にまず病院で練習してみましょうということになったのだ。
肛門のやや下、八時と四時の位置に肛門腺があるのは、触ってすぐわかるのだけど、絞るのはけっこう難しい。
ゆずはウォーーーツ!と唸って暴れるし、力加減がよく分からないのだ。
先生は「ゆずちゃんの肛門腺はドロっとしてるので、けっこう力を入れて、肛門腺のやや下の方から奥から手前に引くようにして絞って下さい」というのだけれど、何度トライしても全然絞れず・・・。
ゆずには「テメー何ヤッテンダヨ!」と睨まれるし、
看護士さんには「ゆずちゃん見てますよー!」と言われるし、
先生には「もっと力入れて強くしっかり!」と言われるし。
ううっ、きびちい・・・

結局「今日はもう僕が絞りますね。けっこう強く力入れてやらないといけないんですが、力加減を説明するのは難しいですねぇ」と言い先生が絞ってくれた。

続いて皮下輸液。
輸液しながら色々話しをしている間に、血液検査の結果が機械から出てきた。
ちらっとそれを見た先生「BUNが高いですね・・。輸液、もう少し多く入れましょう」と言い、輸液を増量した。
輸液終了後、造血ホルモンの注射をして、ゆずにはキャリーにお戻り頂く。

あらためて血液検査結果を見せてもらい先生の説明を聞いた。
(今日は検査結果の紙をもらい忘れてしまったので覚えてる部分だけ書く)
BUN140over , CRE9 , PCV13
腎不全、かなり進んでいるようだ。
これだけ数値が高ければ、高い数値に慣れているとはいえ、食欲も落ちるはず。。。
先生は輸液量を増やすと貧血が進むので加減が難しいけれど
何とか少しでも数値を下げたいので
やはり輸液を1回150mlから200mlに増やしてみましょうという。
ネフガードも今まで1日2粒だったのを3粒に増量することになった。
ネフガードを増やしてもあまり数値は変わらないそうだけど
試してみても悪くないはずだからと。
入院して静脈点滴をすれば簡単に腎数値は下がるだろうけれど
確実に貧血は進み即輸血しなければならなくなるのは目に見えている。
出来る限り家で頑張れるだけ頑張りましょうという方針なのだ。
私もその方針に賛成、というか、貧血の数値からいって静脈点滴という手はとれない。
もう十分頑張ってるゆずを入院させてストレスを与えるのも忍びない。

ああ、ゆずちゃん。
家で頑張れるだけ頑張ろう。
毎日お散歩して楽しく過ごそう。
嫌な通院は甘エビのご褒美で乗り切ろう。
猫神さま、どうかもう少しゆっくり穏やかに過ごせるよう力を貸して下さいな。

-----------

ご飯:アボキャットライト(ドライ)、サイエンスダイエットシニア(缶)、甘エビ
お薬:ネフガード3粒、バイトリル1/2錠、プレドニゾロン1.5錠
輸液:ソルラクト朝150ml,夜200ml

大ボケかます飼い主

2005年08月25日 | 腎不全猫闘病記録
ゆずの「いぼンヌちゃん」(肥満細胞腫の通称、命名:麦芽さん)が
「只野いぼちゃん」とわかり、安心してすっかり気が抜けた飼い主。
ああ、気が抜けたせいか、大ボケかましてしまいました・・。
火曜日の夜、動物病院で新しい抗生剤を4日分出してもらったはずなのに
木曜朝で抗生剤がなくなってしまったのです。
あれれ?足りない?もらってこなくちゃ!!と
木曜夜会社帰りに動物病院に寄ったのはいいのですが・・・
がーーーーーん
足りないんじゃなくて、私が間違って多く抗生剤を飲ませていたことが判明!
1日1回1/2錠飲ませればいいのに(ちゃんとお薬袋にそう書いてあるのに)
1日2回1/2錠飲ませちゃってたのですーーーーーっ!!
あわわわわ・・・どうしよ~~~っ!

間違って1日2回飲ませてたのは水曜のみなので
まあ大丈夫でしょうということで
追加のお薬を2日分(つまり1錠)もらって帰りましたが・・・
ああ、ゆずちん、ごめんよ~~~

心なしか、食欲が減ったような気がするのは
まさしく私のせいだわね・・・・

-----------

ご飯:アボキャットライト(ドライ)、サイエンスダイエットシニア(ドライ)、サイエンスダイエットシニア(缶)
お薬:ネフガード2粒、バイトリル1/2錠、プレドニゾロン1.5錠
輸液:ソルラクト300ml