猫に腕枕

腎不全の猫と暮らした日々+

谷中散歩

2005年04月30日 | 猫雑記
今日は谷中・根津散歩に行ってきました。
根津神社でつつじ祭りをやっているせいか、けっこうな人出。
モダンな着物を着たお姉さんもチラホラ。
「着物を着て歩く会」でもあるんでしょうか?

千駄木駅で待ち合わせして
蕎麦屋「大島屋」でおろし蕎麦を食べ、
「いせ辰」で豆皿2枚とポチ袋2種を購入。
「愛玉子」で氷愛玉子を食べ
「ねんねこ屋」で松下カツミさんのTシャツを購入。
アッカンベーした黒白猫が可愛い♪
その後、根津神社でつつじを堪能し、「野村佃煮」で昆布の佃煮とカツオの佃煮を購入。

今年のゴールデンウィークはこんな感じで
旅行はせず日帰り散歩を楽しみまーす。

----------

ご飯:サイエンスダイエットシニア(ドライ)
お薬:ネフガード2粒、塩酸ドキシサイクリン(パルドマイシン)1/2錠
輸液:ソルラクト250ml

深夜の帰宅と脱走事件

2005年04月28日 | 猫雑記
昨夜は寄り道して帰宅が遅くなってしまったため
猫達の夜散歩も必然的に遅い時間になってしまった。
だいたい20分くらいゆずを連れて土手を歩いた。
ミニはしっかり私達の後をついて来てくれたけど
とらとももはそれぞれ好きな場所に行ってるようだ。
輸液もしないといけないので、適当なところでゆずを抱っこして家に戻る。
ついでについて来てるミニの身柄も確保して家へ。
次に庭にまわって、「とらー。ももー」と声をかける。
ももちゃんがアーーンとお返事して登場。
ももちゃんの身柄も確保して家に。
「とらー」と小声で(←夜間なので)呼びながら、家の周りを一周したがとらは現れない。
また後で探しに行くことにして、先にゆずの輸液を済ませた。
輸液後、庭に向かった窓をあけ、再び「とらー」と呼びかけるがとらは戻らない。
ネットでもやっている間に戻ってくるだろうと考え、30分ほどブログの更新などしていた。
しかし、とらは戻らない。
ちょっと心配になってもう一度土手に行き、「とらー」と小声で呼びながら探してみる。
たいていの場合、とらは私の声がすると、遠くからでも首輪の鈴をリンリン鳴らしながら小走りでやって来る。
それなのに昨夜はいくら呼んでも、リンともニャーともいわない。
このところご機嫌斜めだったから拗ねているに違いない。
とらのテリトリーは狭い。遠くに行っているはずはない。
どこかで私が探している声を耳にしているはずなのだが
出て来る気がないのだ。
こういう時はいくら呼んでも出てこない。
家でひたすら待つしかない。
1時間待って戻らないので、もう1度探しに行く。
空振り。
もう1時をまわってる。
ちょっとイライラして家で待つ。
1時半をまわったころ、ニャーとかすかな声がしたので
テラスの窓をあけると、とらが帰ってきた。
「もーーーっ!もっと早く帰ってこないと駄目でしょ!
何で呼んだ時に出てこないの~~っ」と怒ってみたが
とらは澄ましてる。
ヤレヤレ・・・。
安心したら眠くなったので、とら帰宅後10分もしないうちに眠りに落ちた。

今朝はゆずのギャンギャンと鳴き喚く声で5時に起こされる。
「お腹すいたの~?」とご飯をあげる。
ゆず・とら・ももがボリボリ食べている中、何故かミニがいない。
あの食意地のはったミニが朝食に出てこないというのはオカシイ。
「ミニー!ミニー!」と家中を探すが見つからない。
ミニ・・・どこに消えたの?
もしかして昨夜とらを家に入れた時、そっと外に出たということ?!

と、その時、屋根の方で鳥がバタバタギャーギャーいってる音がした。
実は、家の2階のほとんど使ってない西の窓の雨戸入れに
鳥が住んでいるのだ。
去年、巣を作られてしまい、鳥達が巣立った後
もう巣を作られないよう掃除してから雨戸入れの隙間を塞いだはずなのに
今年もしっかり巣を作られてしまった。
もしやミニ、巣を発見して鳥達を襲ってるんじゃ・・(-_-;)
と、ドキドキしながら2階から屋根に出てみた。
案の定、ミニは屋根の上、鳥の巣を狙って伏せの姿勢をとっていた。
危機一髪でミニの身柄確保。

ふ~~~・・・。
昨夜から今朝にかけ
もうヘトヘト。



嫌いなのっ!

2005年04月27日 | 猫雑記
ゆずのヤツ、ほんとムカツク!
居候の癖に、生意気で、意地汚くて、凶暴で。
しかもアイツ、ちょっと独りになっただけでも、ウギャンウギャン泣き喚いてちゃって。
ばっかみたい。
いい年したオッサンがよ?!
普段私にガン飛ばしてる癖に、独りでお留守番も出来ないなんて
笑っちゃうわよ。
あんまり可笑しくってヘソで茶沸かしちゃったわよ。
猫の風上にもおけないわよ。あのチキン野郎っ!

それだけじゃない。最近のあの甘えっぷりは何なの?!
散歩の度に人間に抱っこしてもらっちゃって。
おまけにあれは食べたくない、これも嫌って、猫缶の好き嫌いばっかりしてるけど
アンタは居候ですからっ!
ズーズーしいっ。
私の食べ残しでも食べてればいいのよっ。

この間だってさ、先にアイツが難癖つけてきたから
教育的指導で一発パンチ食らわせただけなのに
人間が入って来た途端、急に「僕苛められてました~」
みたいな顔しちゃって。
泥棒ヅラして芝居してんじゃないわよっ!
何で私が人間に怒られないといけないのよ。
ああ、ムカツク、ムカツク、ムカツクーーーッ!!!
泥棒ヅラの居候なんて大嫌いっ!
人間も大嫌いっ!
私の事が一番好きって言ってた癖に、嘘ばっかり!
嘘つき嘘つき嘘つきっ!!人間の嘘つきっ!



------------以上、とらの心の叫びでした-----------


今日のゆず。お水をゴクゴクたくさん飲む。
いつもたくさん飲んではいるけれど
今日は3箇所ある水入れそれぞれを順番に回って飲んでいる。
味見?
どれも同じパナジウム水なんだけど。

------------------------------------------------------
ご飯:サイエンスダイエットシニア(ドライ)、ミオあわせ造り(缶)、魚正キハダマグロ(パウチ)
   魚正はもう飽きたようで誰も手をつけず・・・しくしく。
お薬:ネフガード2粒、塩酸ドキシサイクリン(パルドマイシン)1/2錠
輸液:ソルラクト250ml

病院からの帰り道

2005年04月25日 | 腎不全猫闘病記録
ゆずのキャリーはリュック型。
チャリ通院だから両手が開いていた方がいいかなと思ってキャリーは背負うことにしたのだ。
信号待ちをしていたり、病院帰りにちょっとコンビニに寄ったりするとけっこう声をかけられる。
「あら、猫ちゃん!可愛いですねぇ」
「可愛い猫ちゃん、病院にでも行くんですか?」
ゆずは褒められるのが好きだから声をかけられると自慢げにニャン!と鳴く。
先日も病院帰りにコンビニに寄ったらおじさんに声をかけられた。

「目が大きくて可愛い猫だねー。
 どうしたの?
 え?病院帰り?
 病気なの?
 そっか、大変だなぁ。
 でも大丈夫だ。
 目が綺麗だから。
 きっと元気になるよ。
 大丈夫!」

おじさん、ありがとう(涙)
腎不全は治らないんだけど、なんだか治る気がしてきたよ。
最近年のせいか涙もろい私。
----------------------------------------------------
ご飯:サイエンスダイエットシニア(ドライ)、味キラリマグロ(缶)
お薬:ネフガード2粒、塩酸ドキシサイクリン(パルドマイシン)1/2錠
輸液:ソルラクト250ml

ああ、とらちゃん

2005年04月25日 | 猫雑記
ヤキモチ焼きのとら。
自分以外の猫が私に甘えるのをメチャメチャ嫌う猫さまだ。
でも最近はゆずに輸液している時はちゃんと邪魔せず猫コタツの上で見守ってくれてるし、ゆずにお薬飲ませている時も同様に見守ってくれている。
決して邪魔はしない。
以前だたったら、無理に私とゆずの間に割って入ったり、
プンプン怒ってどっか行っちゃたりしたのだけど、
聞き分けよくなったもんだ・・・・・と思っていた。
しかし、実はとらはそんなに聞き分けが良い猫さまではなかった。
猫さま達のご飯準備が終了して、じゃあそろそろヒトのご飯準備にとりかかろうと
猫部屋を後にした途端、「ウウウーーーッ」と不穏な鳴き声が・・。
ん?と思い一度閉めたドアをサッとあけて中を覗くと
とらがゆずの頭を叩いていた。
反射的に「こらっ!」と怒った私。
とらはちょっと「しまった・・見られた!」って顔をしたけれど
すぐキッと「私を怒るの?!」って顔になり
窓辺の椅子に飛び乗り背を向けた。
私をじっと見上げているゆずの頭を撫ぜてから
とらの側に行ってとらの頭を撫ぜた。
「とらちゃん、我慢ばっかりさせてごめんね」
とらは私を見ないで「ンーーーー」と甘えたような声を出す。
「はいはい。ごめんね。悪かったね。でもゆずを苛めちゃだめだよ」
と言って暫く撫ぜ続けた。

ゆずはおとなしく苛められているようなタマじゃない。
最近はだいぶ元気になったから
私が留守にしている間にはきっととらと一悶着あるんだろう。
ゆずは独りが駄目だから少々嫌いな猫でも一緒の方がいいと思うタイプだが
とらは嫌いなヤツと一緒にいるくらいなら独りがいいと思うタイプだ。
たぶんとらの方がストレスを感じているに違いない。
レスキューレメディー、とらに試してみようかな・・。