猫に腕枕

腎不全の猫と暮らした日々+

油断も隙もないミニたん

2010年11月21日 | 猫雑記
ミニです。最近油断も隙もありません。

まず猫展最終日早朝に脱走。
いつも4時半か5時くらいに「ハラヘッター!ゴハンー!」と鳴き出すうちの猫達。
そのうちの猫達の鳴き声を聞いて、外のコブンちゃんも起床。「ゴハンー!」と鳴きます。
眠い目をこすりながら皆ニャンに猫缶をあげてお腹を落ち着かせた後
やれやれと2度寝をするのですが・・・・
再度7時に起きた時、ミニが部屋のどこにもいないのに気付き
血の気がサーーーっと引きました。
すぐにベランダの窓を開けると、待ってましたとばかり入ってくるミニの顔は超満足気。
たっぷり散歩を楽しんだと思われます。。。
コブンちゃんにゴハンをあげるため窓を開けた時、カーテンの陰に隠れていたミニは出て行ったのでしょう。
今怒っても仕方がないので「ミニー、心配したんだよー」と
抱っこしてわしゃわしゃ撫ぜるにとどめました。

次の脱走は20日の午前10時くらいでしょうか。
「ベランダニデタイー!ソトミタイー!」と鳴くので、ミニと一緒にベランダに出た時のこと。
再来月からうちの裏にマンションが建設されるため、ミニがいつも外を眺めていた窓前が全て塀で覆われ
窓を開けても何にも見えなくなってしまったため、最近はベランダに出て庭を眺めるようにしていました。
ベランダの柵には目隠しと脱走防止ネットを張っているのですが
ミニが少しでも外がよく見えるように目隠しの位置をちょっとずらしてあげていたら
その一瞬の隙をついてサっとネットをくぐって脱走したミニ。
すぐに追いかけるも、あっと言う間に姿を消してしまいました(-_-;)
今日は銅版画教室なのに、ミニが帰って来なかったら行けない・・・と思っていたら
すぐに、そう20分くらいでミニがベランダに戻ってきました。
すんなり抱っこされて帰宅。抱っこした途端、大音量でゴロゴロというミニ。
昔長時間脱走して怒られているので、短時間で戻ってくるならいいでしょう?ってアピールしているのかも。


ももちゃんです。

猫展終了後、やや風邪気味だったもも。
お薬投入して風邪っぽさは抜けたものの、先週は便秘で踏んばりケー連発。
オリーブオイルを一匙舐めさせたり、お腹マッサージをしたりして
今週ようやく元気になりました。
寒いので、留守中は猫用コタツを付けていってるのですが
ももちゃんコタツは嫌いなようで、いつも人間ベッドのフトンの中に潜って寝ています。
猫コタツはミニが愛用中。

コブンちゃんハウスには、「レンジでチンしてぽっかぽか」(カイロ)を投入。
ですがあまりハウスを使わないコブンちゃん。ミニチェアの上で寝ていることが多いです。暖冬だから?
ただ、ちょっと鼻をグズグズさせているのでお薬混ぜゴハンをあげています。

陶器になった猫たち

2010年11月13日 | 好きなモノ
我が家の暗い照明で陶器を写真に撮るのが難しくて
何度か撮り直していたらすっかりアップが遅くなっちゃいましたが
( しかも撮り直したわりにボケてるんですが・・・(^_^;) )
猫だらけ展経由で我が家にやって来たのは、羊毛フェルトの猫だけではありません。


上から見ると、笑顔でヨイショッ!とキャンドルを抱えている天使猫(^_^)
モデルは・・・


ハイ、ゆずです!なんかこれ、使うのがもったいなくて使えそうにありませんー(^_^;)



薔薇を抱いたふわりと優しい表情の三毛猫の花瓶。


そう、この三毛猫はミケちゃん。隣の豆地蔵はコブンちゃんに似てるので、こうして一緒に飾ってます。

絵柄はこちら↓のお皿に似てるけど


淡いオレンジと淡い墨色のハチワレは、まさしくミケちゃんです(^_^)



ラストは祈りのベル。


笑顔でちっちゃいお手手を合わせるとらちゃんです(^_^)


シッポがピンの後ろ姿も可愛い♪


moomama、ありがとうです~!! <(_ _)>







風邪が流行ってます?

2010年11月12日 | 猫雑記
ももちゃんです。

どうやら風邪をひいたようで、鼻をちょっぴりグズグズさせ、時々鼻ちょうちん作ってます。
本猫にとっては、鼻ちょうちんなんて気持ち悪いのでしょうけれど
何だか可愛くってカメラを向けたところ、すぐにはじけて消えてしまいました。残念!
以前動物病院でもらった風邪薬がまだ余っているのでウエットに混ぜてあげてみましたが
混ぜ物をすると絶対に食べないももちゃんでした。。。水で溶いてスポイトであげるしかないか~。

飼い主も風邪をひいてしまいました。(注:猫の風邪は人間にはうつりません!念のため)
喉がイガイガして咳が出て、鼻もムズムズしてクシャミが出ます。
熱はないし、それ程ひどくないので(風邪気味って感じ)すぐ治ると思いますが
鼻ちょうちんを撮ろうとしたバチでしょうか。

メゾ3点

2010年11月10日 | 銅版画
今年の猫展に出せた新作はたったの3枚でした。。
まぁ…でも去年も3枚でしたよね(^_^;)

まずは案内ハガキに掲載したこちら↓
横着してマシンで目立てしたメゾ用の版を使ったところ、目立てにムラがあってうっすら縞模様に刷れてしまい
また途中で失敗した箇所を自分で目立てして直したら、そこだけ黒く強く色が出てしまい
結局、一から自分で全て目立てをやり直し、つまり全て描き直したため
完成までえら~く時間がかかってしまいました。
このやり直しがなければ、もう1枚多く出せたかもしれません…?

「Secret garden」約12×17cm メゾチント

次はずっと白黒ばかりやっていたら飽きてしまって
カラーで刷った小さな作品↓
モデルはとらちゃんです。
今回、額装したものとシートを1枚ずつ用意しましが、シートの方が濃く綺麗に色が出ていました。
版画は何枚刷っても同じように刷れていないといけないのですが
刷り師という職業があるくらい刷りは難しく、何枚かに1回は必ず失敗してしまいます。。トホホ

「思い出」6×6cm メゾチント

「思い出」というタイトルは、バックに描いた水仙の花言葉を調べたところ、こちらのページ
「思い出、記念」(房咲水仙)
「持って生まれた素質」(ラッパ水仙)
「詩人の心」(口紅水仙)
「思い出」(糸水仙)
「優しい追憶 」(笛吹水仙)
と、きれいな言葉が並んでいて、「優しい追憶」か「思い出」のどちらかで悩んだ末
シンプルな「思い出」にしてみました(字が下手なので、あまり字を書きたくないということもあり)。
一般的に水仙の花言葉というと、ギリシャ神話からくる「ナルシスト、自己愛」が知られていますが
私は水仙に対してもっとやさしいイメージを持っていたので、イメージにぴったりの花言葉を見つけられて良かったです。

↓ちょっと上手く撮影できなくて暗く写っていますが、実物はもう少し明るめです。
猫が「悪魔の使いのようで可愛くない!」とか、「ぶどうに見えない!」(「ウメ?」って聞いた友人も・・)とか
不評も多いのですが
額装したら割と好評でした♪額選びって大事ですね~(…って額のおかげって事じゃないのっ!)

「ぶどう」6×6cm メゾチント

羊毛フェルトの猫たち

2010年11月09日 | 好きなモノ
藤himeさんから十猫十色猫だらけ展経由で我が家にやってきた羊毛フェルトの猫2匹。

猫だらけ展初日に目が合って以来、右のキジトラちゃんに「家のコになれ~」と毎日念をかけて(笑)おりました。
念のおかげか、運良く最終日まで他家に里子に出ることもなく残っていたので即GET!
ちっちゃくって可愛くって可愛くって可愛くって。。。
最初はキジトラちゃん1匹にするはずだったのですが
左の丸顔の茶トラ君の里親さんが見つかっていないのに気付きました。
1匹でも可愛いけど、2匹並べたら可愛さ倍増じゃない?うちのミニと同じ茶トラだし、1匹じゃ淋しいし・・・
と、まぁ色々理由をつけて、結局茶トラ君も家のコにしてしまいました~(^^ゞ


2匹がお座りしているのは、毛糸のピンクッション。2匹の小ささがわかりますね。
てんとう虫のピンブローチがあったのでブスッと刺して、ピンクッションを野原に見立ててみました。
ああ、可愛い♪やっぱり2匹で正解でした~☆

追記:茶トラ君だと思ってましたが…もしかしてアビ君?よ~く見るとトラ柄ではなくアビシニアン柄といえるかも?