猫に腕枕

腎不全の猫と暮らした日々+

今できること

2011年03月24日 | 猫雑記
数日前のネット記事ですが、避難所で一つのおにぎりを愛犬と分け合って食べている写真が心に残りました。

http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/Earthquake/201103/17/pet/

人々と共に被災した動物達。

新潟市ではペット同伴の避難者を受け入れているそうです。
詳細は、東北地方太平洋沖地震被災地応援ボード→http://ndn2001.com/ndn/animal-support/index.html
新潟動物ネットワーク(NDN)→http://ndn2001.com/をご確認願います。
新潟動物ネットワークさま、ありがとうございます <(_ _)>

運よく飼い主さんと一緒に避難できたペットがいる一方、
ペット同伴では避難バスに乗れない、ペット同伴では避難所に入れない等、
さまざまな理由で置き去りにされたペット達がたくさんいます。
避難所は動物好きの方ばかりではありません。アレルギーの方もいらっしゃるでしょう。
皆さん雑魚寝のプライバシーもない場所で、不安な犬猫の鳴き声をうるさく思う方もいらっしゃるでしょうし、糞尿等の臭いを気にされる方もいらっしゃるでしょう。
「この非常時、人間の命が優先」と言われたら・・・?
泣く泣く断腸の思いでペット達を置いてきた飼い主さんが大半でしょう。

また、前回の日記で紹介したように、原発から30数キロの南相馬市(国からの避難勧告地域ではありません)で
ペットと共に家に残っているにも関わらず、生活に必要な物資が届かず生活が立ち行かなくなっている、この現状を知って欲しいとSOSを出した方もいらっしゃいます。
今回、そのSOSを聞きつけ、UKC JAPAN さまが、南相馬市にたくさんのペットフードを届けて下さいました。
また、1匹でも多く救いたいとたくさんの犬猫の保護もされています(福島県だけではなく各被災地を廻っていらっしゃいます)。
福島に行きたがらないドライバーが多いというのに・・・。
迅速な素晴らしい行動に頭が下がります。UKC JAPANさま、ありがとうございます <(_ _)>
UKC JAPANのブログ → http://ameblo.jp/dog-rescue/
UKC JAPANのホームページ→ http://www.amane-taz.com/
南相馬市の現状を伝えるわかにゃんさんのブログ→http://onyawan.blog93.fc2.com/
〔3/25追記〕福島県南相馬市やいわき市では風評被害のため未だガソリンなどの燃料不足が解消されていません。
市内に物資が届かないのですから、遠くまで買出しに行かねばなりませんが、ガソリンがなければ車は動きません。
今後何かあって避難しなければならなくなっても、逃げることもできなくなってしまいます。
とにかく、このままでは生活できなくなってしまいます。
南相馬市・いわき市にガソリンを!

被災地の動物情報のブログ→http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

東北地震犬猫レスキュー.com→http://tohoku-dogcat-rescue.com/

災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名→http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html



余震が続き、原発事故も未だ収束しない状態で、揺れてなくても揺れているよう感じ(そう感じる人、多いですよね…)
鬱々として眠れなかったりする自分の弱さにまた鬱々とし(被災地の方はもっと大変なのに!)
負のループに入りかけていましたが、人間だけでなく動物のために果敢に動いて下さる方がたくさんいらっしゃることをネットを通して知り、
私も元気をいただきました! ありがとうございました <(_ _)>

今の自分ができることは、節電と募金くらい。
あと、これ以上不景気にならないよう、消費活動することくらいでしょうか。

義援金詐欺も出ていると聞きます。募金先は十分に確認して信頼できるところへ。
日本赤十字本社
福島県
宮城県
岩手県
秋田県
青森県
山形県

被災動物達への義援金は
財団法人日本動物愛護協会
上で紹介した 一般社団法人UKC JAPANさんも支援物資、義援金、ボランティアさんを募集しています。

吸血鬼?

2011年03月08日 | 猫雑記
明け方、非常に恐ろしい夢を見ました。
吸血鬼の夢です(←子供かっ!)

いや、正確には吸血鬼を見たわけではないんです。
寝ていて、突然身動きがとれなくなって、アレ?と思ったら・・
なんと!足首から物凄い勢いで血を吸われていったんです。
というか、血が抜き取られていくというんでしょうか。
足首っていうのが、予想外過ぎて怖くて怖くて(≧□≦;)
必死で逃げようとするんですが、金縛りにあったように体が全く動きません。
どんどんどんどん血が抜かれていって、貧血になっていって、このままではもう死ぬ~~~っ
・・・と思った途端、目が覚めました。

身動きできないはずです・・・(-"-;)

目が覚めると、胸の上にはコイツ↓がっ!  のほほ~んと寝そべってました。


ちなみに、速攻足首チェックしましたが、噛み跡はありませんでした(ほっ!)

なお、夢判断では、「血を吸われて死にそうになる」のは「体力の減退や疲労の蓄積。早めに病院へ。」だそうです(-_-;)

珍しく・・

2011年03月01日 | 猫雑記
珍しく丸ベッドで一緒に寝るももとミニ。
いや、珍しく・・というか、この楕円Lサイズベッドをももとミニで使うのは初めてかも。

この2匹は特別仲が悪い訳ではないけれど、特別仲良しという訳でもないので
とらちゃんが亡くなってから、いわゆる猫団子を見ることはありませんでした。
あんまり珍しいから写真撮影!(撮影は日曜)
なんと!昨晩も同様に一緒に寝てました(*^_^*)
楕円ベッドの下はホカペ付けているので、ホカペに直接より楕円ベッドに寝た方が
暖かさがちょうど良いのかも。
それにしても、みっちり通り越してきっちきち・・・ミニなんてはみ出しちゃって(^_^;)


こちらも日曜日に撮影したお散歩風景。

せっかく暖かくなったと思ったら、昨日・今日は冷たい雨で冬に逆戻り。
ミニ、昨日からクシュンッ!クシュンッ!とやってるので昨日はお散歩お休み。
今日も寒いからお休みかな・・・(また恨みの目で見られそうでヤダな~)
風邪薬(コブンちゃんの余り)も飲ませて様子見の予定です。