猫に腕枕

腎不全の猫と暮らした日々+

祭りが終わって…

2023年10月16日 | 銅版画
十猫十色猫だらけ展が終了し1週間が経ちました。
あっという間の楽しい3日間でしたが、終了後はぐったりしてしまい
この1週間は廃人のようにぼんやりしてしまいました

ようやく普段の生活に戻ったので、忘れないうちに今回の銅版画について少し。
一番人気はこの2匹でした↓

窓から外を覗く猫さん。
耳をすませば…聞こえるのは鳥の声?飼い主さんの足音?

こちらは気持ち良さそうに眠る大きなとら猫さん。

猫ってひなたの匂いがしますよね。

こちらは仲良くお留守番する2匹。

モデルは妹の家のトイプードルと我が家のとらちゃん。


この猫のいる窓版画はシリーズ物で、今回展示した以外にも3点制作しています。
諸事情で今回の展示に間に合わなかったのですが
また次回お披露目できればと思います。


日あたりの良い窓辺。腕に寄りかかってまったりするコブちゃん。
タイトルは「Sunday」。
日曜に猫とお家でまったりするの最高~…って版画です


こちらはDMに掲載していただいた「あけぼの」。モデルはミニちゃん。
長時間腐蝕しているので、実物は木々や飛ぶ鳥たちがくっきり凸凹しています。
あけぼの色とは、淡いオレンジがかった色だそうですが
実際オレンジで刷ると夕焼けのように見えてしまうので
夜明けの雰囲気が出るようイエローとブルーで刷りました。

夜が明けること、世界が平和になって明るくなることを願います。

銅版画のチャリティについて

2023年10月11日 | 銅版画
10月9日、第8回 十猫十色猫だらけ展は無事閉幕いたしました。
ご来場してくださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

さて、今回の猫だらけ展では各作家のチャリティについては
作家にお任せいただけるということになりました。
そこで、銅版画のチャリティ収益 を新宿区の登録団体
「落合第一地域ねこの会」に寄付させていただきましたのでご報告いたします。
「落合第一地域ねこの会」はホームページがないため、活動内容等については
以下の昨年度の活動報告書でご確認頂けますと幸いです。




「落合第一地域ねこの会」代表の関様には
以前マンション周辺の猫達のTNRにご協力いただき大変お世話になりました。
その時にTNRした猫さんは今もうちにご飯を食べに来てくれています。
また関様はTNRだけではなく、できる限り保護・譲渡を行う努力もされています。

以下のとおり、34,000円を寄付させていただきました。


チャリティにご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました!

尚、銅版画以外のチャリティについては、十猫十色猫だらけ展ブログ
後日会計報告が出る予定ですので、そちらをご確認いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

【追記】
10月15日(日)都立戸山公園にて、「落合第一地域ねこの会」は
災害時にペットとどう行動したらいいのかを考えるための展示を行います。
お時間ございましたら是非お立寄りください。

明日は搬入

2023年10月05日 | 銅版画
7月時点では2点しか完成していませんでしたが、ラスト3か月で頑張りました!
全部で10点を十猫十色猫だらけ展に展示します。
10点のうち2点は旧作なので、新作は8点(一部ダブりがあるので正確には7点)になります。



ハウス型の額には、猫のいる窓を刷っています。
当初の予定では最低でも6世帯を刷って猫マンションにするつもりでしたが
諸事情により3世帯になってしまい、猫シェアハウスとなりました💦
「お家のない猫にあたたかな家を…」がコンセプト。
大きいハウス額(3枚セット)のタイトルは「Cat Lovers Only」。
小さいハウス額の方は左から「耳をすませば」「仲良し」「ひなたの匂い」。
この小さいハウス額3点+シートはチャリティになります。
あと上段左から2つ目の小さい丸い版画「目覚めよ」+シートもチャリティです。
チャリティ先については他の作家さんと相談の上、後日お知らせいたしますね。



こちらはスニーカーに寄りかかり玄関に陣取るミニちゃんです。
”どかないもん!”って感じ?
文房堂さんで一目惚れした美しい八角形のフレームに額装していただきました♪
タイトルは「Thinking about you」。

いよいよ明日は搬入です。

★開催日程:2023年10月7日(土)~10月9日(月)
★開催時間:11時~18時
★開催場所:ギャラリー ハッコウしゃ
       (都立大学駅 下車1分か2分)

もう幾つ寝ると…猫だらけ展

2023年10月03日 | 銅版画
猫だらけ展まであと4日となりました
準備は着々と進んでいて、ギャラリーさんにポスターを貼っていただきました↓


さて、私の銅版画ですが…
うちの猫全員集合版画は、3版を重ねて制作する予定で残りあと1版だったのですが
どうも間に合いそうもなく…慌てて作っても良いものにならないと思い
今回は断念しました

代わりに刷って額装したのがこちら↓

古くから見て下さってる方は、ん?どこかで見たような…とお思いでしょう。
はい、個展の時に制作した「目覚めよ」を3色で刷ったものです。
毎朝フワフワの肉球で私の顔を優しく叩いて起こしてくれたコブちゃんのお顔…
あぁ、また見たいな会いたいなぁって思って。

何だかね、明るいものが見たいなぁと思ったのです。
明るいものが見たくて、↑の3色刷りの他に
木登りミニちゃんと木登りももちゃんもカラーで刷りました。

カラー刷りする時はいろんな色で組み合わせを試します。
この木登りももちゃんも何パターンか試しましたが
ももちゃんと言えば、桃色のお鼻に桃色の肉球で桃色の首輪が良く似合って…
なので、こんな感じ↑になりました。
ももちゃんらしい可愛い感じが個人的に気に入っています。
タイトルは「春の歌」。
これから秋本番なのに春の歌?とお思いでしょうが、春生まれなので春が好き。
ついでに言うとスピッツの「春の歌」も好きなので。

今回の猫だらけ展、何とか9点は出せそうです。
明日最後の額装が完成するので、本番までにあと1回更新出来たら更新します。

★開催日程:2023年10月7日(土)~10月9日(月)
★開催時間:11時~18時
★開催場所:ギャラリー ハッコウしゃ
       (都立大学駅 下車1分か2分)

よろしくお願いいたします!

個展無事終了しました~

2017年08月30日 | 銅版画


初めての個展。
直前まで刷っていて、果たして準備が間に合うのか、お客様に来ていただけるのか
不安なままスタートしましたが、始まってしまえばあっという間。
昨日、無事終了しました \(^o^)/

個展の前の週までは、まるで梅雨のようなお天気で涼しく、このまま秋になるかと思いきや
個展が始まった途端、晴れて真夏に逆戻り・・・
いいんだか、悪いんだか・・・晴れ女なんですよねー(^_^;)

とにかく、そんな暑さの中、たくさんの方に足を運んで頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

少しだけ、個場の様子と新作、チャリティについてご報告致しますね。



今回展示したのは、2007年から現在までに制作した21点です。
出そうと思えばあと5点くらい追加できたのですが、スペースや額等を考えて21点に。
十猫十色猫だらけ展というグループ展に参加したのが2007年5月でした。
もう10年も前?!と驚くと共に
私という人間はこの10年間「猫」にしか興味を持たなかったんだな~と
作品を見渡して、何だか複雑な気持ちでいっぱいになりました(^_^;)
猫、猫、猫・・・猫しか描いていません。それもほぼメゾチントのみで。
人間も一部描かれていますが、あくまでも主役は猫で、人間は背景の一部という・・・(-_-;)

10年経って、一緒に暮らしていた猫達はみんな虹の橋へ行ってしまいました。
みんな一緒だから、きっと淋しくはないでしょう(残された人間家族は淋しいのですけれど)。

これを区切りに、もう少し違う題材、画材、描き方を模索してみようかな・・と思います。
(といっても、十猫十色猫だらけ展があるうちは猫を描きますよ!)

21点のうち、今年制作したのは下記の5点。


「雨上がり」(12×15cm)
モデルはゆずです。いつもこうして土手を一緒に散歩しました。
空を見上げるゆずと水たまりに写る青空。
8月なのに梅雨のような雨続きにうんざりして青空を描きたくなったのかも。
今回の個展の一番人気でした。
ありがとうございました。


「胡蝶の夢」(7.5×12cm)
モデルはももちゃん。
ときどき何もない空間をじっと見ていたももちゃん。
瞳が空色だったので、空と死者の魂を象徴する蝶を描いてみました。


「Stand By Me」(7.5×12cm)
モデルはミニ。
ミニたんも、甘えん坊でした。
他の子がいる時は甘えなかったけど、ふたりだけになった途端に甘えん坊になるミニたんでした。
一番最後までそばにいてくれた甘えん坊の勇者。


「あたたかな手」(6×6cm)
以前作った手のシリーズを手直ししたものです。
モデルはコブちゃん。
人間にも猫にも甘える、甘えっ子コブちゃんです。


「目覚めよ」(直径6.5cm)
コブちゃんは、毎朝私の顔をポンポンと叩いて起こしてくれました。
だから目覚めて最初に見るのはコブちゃんのこんなお顔。

「目覚めよ」というタイトルから、宗教画っぽい額に入れてみました。

こちらはチャリティ作品の中の一番人気でした(^^)
あらかじめシートをもっと多く刷っていれば、もっと里子に迎えてもらえたはずなのですが・・・
間に合わなかった・・・ううっ残念(^_^;)


そう、チャリティは、新作の「目覚めよ」を加えて5点でした↑
猫の十字架のように並べて展示。
「目覚めよ」(真ん中)は、額装2点、シート2点、
「Marmalade Cat」(向かって右)は、額装1点、
「My Honey」(向かって左)は、シート1点、
「Full Moon」(上)は、シート1点、
「思い出」(下)は、額装1点、
合計8匹が里子に出て、チャリティ金額は24,000円となりました。
ご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
たくさんの方に足を運んで頂いたお礼も兼ねて少し追加して
30,000円を「福猫舎」さまに寄付させて頂きます。
「福猫舎」さまの活動については、下記のサイトをご覧下さい。
ブログは https://ameblo.jp/311fukunekoya
Twitterは https://twitter.com/fukuneko_ya
HPは http://fukunekoya.com/

新作以外で人気だったのは↓

「いってらっしゃい」(23.5×9cm)
縦長の構図が良かったのでしょうか。レースにふわふわの白い猫は可愛いの定番かも?




暑かったけれどずっと晴れに恵まれて、たくさんの方にご来場頂き、たくさんの方にお手伝い頂き
感謝!感謝!です。
本当にありがとうございましたm(__)m

次は第8回十猫十色猫だらけ展(・・っていつ?!)でお会いしましょう(^_^)/