☆どのみちこの道!☆

いらっしゃいませ♪
日常+本や映画の感想を思うままに綴っています。

ねこのばば・・・畠中 恵

2007年01月07日 | 
あらすじ

「しゃばけ」「ぬしさまへ」に続いて若旦那シリーズ第三弾。
茶巾たまご、花かんざし、ねこのばば、産土、たまやたまや・・・の5編。


感 想

3冊目になり、若旦那は次はどんな事件に巻き込まれるのか更に期待してしまいますが、1,2冊目と少し違ったダークな雰囲気になっています。ホラー的です。。
ちょっと、後味悪い話がありましたが、更に続きが気になっています。
もう続きも出ていますが、文庫になっていないのでなかなか読めないのがツライところです
早く文庫でろ~~~~


ぬしさまへ・・・畠中 恵

2007年01月07日 | 
あらすじ

「しゃばけ」の若旦那シリーズ第二弾。
今日も元気に寝込んでいる若旦那が、難事件を妖怪と解決していく。
ぬしさまへ、栄吉の菓子、空のビードロ、四布の布団、仁吉の思い人、虹を見し事・・・の6編。



感 想


文庫になっている3冊の中で、一番好きです。
短編になっている方が、飽きることなく謎が謎らしく思えるからかも。

中でも、「空のビードロ」と「仁吉の思い人」がお気に入りです。空のビードロの「なんて・・・ただ、きれいなんだ・・・」からの文面が、こちらも目が覚める思いがしました。松之助と一緒にビードロを見ているような気になり、溜息が漏れました。

全体に「しゃばけ」よりも更に読みやすい気がします。でも、「しゃばけ」を読んでいないとわからない部分が多いので、前作で「この本、オモロイ」と思った人は、より楽しめると思います~