RC-NET(レイプクライシス・ネットワーク) BLOG.

RC-NET STAFFによる、日常の些細な出来事から、お知らせまでいろいろなぶろぐ。

教訓1

2010-05-12 00:38:19 | スタッフ雑感
えぇ感じに更新を忘れていました。
GW後、「正月気分が抜けない」みたいな事務局です(笑)

週末は、神戸に友人と以前言っていたハンバートハンバートのライブに行きました。
Vo.の佐野遊穂ちゃんは、現在妊娠中で、もうお腹もだいぶ大きい感じ。それでも音にノリながら、楽しそうに踊り歌う感じは、
ある意味ではすごく艶めかしくて、
すごく、命を感じたりしたのでした。

日曜の午後、大好きなアーティストの音楽を聴きながら、
本当にライブって、人生にとって大切だって感じたのでした。

その瞬間、自分の命を丸出しにしてる人を目の前にして、
観客はただただ、やっぱり感動してしまうのです。

地元に帰り、ライブ後のビールを楽しみ、一仕事しようかとPCに向かったのですが、
なんとなくYouTubeを見ていました(笑)
そこで前回ハンバートt加川良さんのコラボを紹介したと思うのですが、加川さん単独の「教訓1」という曲を聴き、
出だしっから何故か涙が出てきました。

「青くなって尻込みなさい 逃げなさい 隠れなさい」

あの当時のフォークシンガーとして、彼はすごくまっとうで、バカかってくらいに、実直だったんだろうなと思います。
本当に伝えたいこと、
命って大切やん!!って、すごく本気で、言いたかったんやろなって。命を守れって。

「そうよあたしゃ女で結構 女の腐ったので結構」
フェミニストの端くれとして、こんなん言われたら、違和感を感じます。
でもさ、なんていうんだろう。
その時代に、ジェンダーを超えたんだろうな、という思いもあります。
私も、「社会の言う“女の腐ったの”」でいいと思います。
勝手に言いやがれ。そのパッションは、すごい大事です。

「死んで神様と言われるよりも 生きて ばかだといわれましょうよね」

よかった・・・と思いました。
私たちは、どうしても社会、周りの人々の言う当たり前や偉いことに追随してしまいがちです。
でも、
本当に大切なものを見失わないように。
絶対に、見失わないように。
それでも生きてたら、
みんながいう「バカ」であっても、
そのバカがあつまって、
楽しいこと、絶対ありますから。

絶対、絶対、
失ってはいけませんよ。


<object width="480" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/zl9XCQtsQUU&amp;hl=ja_JP&amp;fs=1&"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/zl9XCQtsQUU&amp;hl=ja_JP&amp;fs=1&" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385"></embed></object>


最新の画像もっと見る