奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

戦争の悲惨さと平和の尊さを考えさせられます ~ 若人の広場公園(南あわじ市)~

2018-12-12 07:50:01 | ツーリング(近畿)

(昨日のブログの続き)

 

洲本市由良町生石公園展望台から再びr76へ。

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

ここからも楽しいクネクネ道が続きます。 

 

 

海が見えたかと思うとまたちょっと山間を走ったり。

 

この繰り返しが楽しくて、私は周りをキョロキョロ。

 

前を向いても後ろを見ても写真を撮りたくなります。

 

 

Tさん、手が冷たくなってきたのかな?

 

左手をエンジンで温めているようです。(^^;)

 

 

夕方のような雰囲気の空ですが、これでも午前中です。

 

まだお昼を食べていません。

 

 

キャベツ畑の中を抜けていきましょう。

 

 

収穫に大忙しの皆さん、お疲れさまです。

 

さてお昼前にもう一か所立ち寄る場所があります。

 

それは、若人の広場公園。 

 

 

「 戦没学徒記念若人の広場 」 

 

~ 南あわじ市のHPより ~

先の大戦において、学業半ばでさまざまな軍需工場での生産に動員され、そこで亡くなった男女学徒を追悼する施設として、1967(昭和42)年に建設されましたが、阪神・淡路大震災の影響などにより閉鎖を余儀なくされていました。多くの再開を望む声を受け、恒久平和を願い、誓い合い、市民が憩える都市公園として再整備し、2015(平成27)年3月に再び開園しました。

 

その施設が見学できるとのことで駐車場(無料)にバイクを停めます。

 

 

目の前には大鳴門橋が・・、そして鳴門の街を望むことができます。

 

 

この公園内は大変広く、 施設は石垣で組まれたお城のような建物です。

 

 

室内の展示スペースは入園無料。

 

戦争で命を落とした若者達の遺品や記録が展示されています。

 

じっくり見ていると平和の尊さについて考えさせられますね。

 

さて、屋外の展望スペースはこんな場所。

 

高台にあるのでなかなかの景色です。

 

この若人の広場公園にいる間、私たちの他には誰もいませんでした。

 

 

さて出発しましょう。

 

今日のお昼はうずの丘 大鳴門橋記念館でいただきます。

 

ここから30分程走れば到着です。 

 

 

淡路牛にしようか、生サワラにしようか、はたまた・・、

 

何を食べようかあれこれ考えるのって楽しいですよね ♪

 

 

真っ直ぐ行くと道の駅うずしおですが、大鳴門橋記念館へはここを右へ。

 

 

おなかペコペコ、明日に続きま~す。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村