KOFUKUの家から

演劇的体質の自由人
大きな愛にいだかれて
チワワたち猫たち
南のちいさな森の家にて
芸術的田舎暮らし真っ最中

アクティ君と夏の終わりの旅~奇跡

2008-08-24 | KOFUKU日記
外は今日も曇り空。
この数日、夏の向こうにいる「秋」の気配を強く感じますね。
こうも雨が続きますとお洗濯もなかなか乾かず~。
回数こなせるのも、もう終わりなのかしら~(困るわ~、、、^。^;)
でも、こうしてぬれたままの洗濯物と退治しておりますと、夏の太陽の輝きに感謝感謝であります。
ありがとう、太陽さん。教えてくれてありがとう、雨さん。

さて、先週の週末、久しぶりに外にでました。
自然に還るのは一体どのくらい振りかな~。
以前はぴーちゃんが居ることもあり、ぴーちゃんの相方(笑)・おにいちゃんと休みを合わせては、ジープに乗って山に海にと自然の中に繰り出しておりましたが、今はそれも夢の彼方で御座いまして・・・。
現在はシューレの中の一部と化しております(笑)
いえ、それはそれで楽しいんですけどね。

さて、私はシュラフ背負ってキャンプするほどアウトドア派ではありませんが、時々むしょーに自然の中に戻りたくなります。
で、出かけてって何するかって言うと「拾い物」これに尽きます。
そう、お宝拾いに行くんです~(^^)

先日はおにいちゃんと本当に久しぶりにお休みが合った上にお店におりましたので、相談の上、こんな日は滅多にないので、お店で使うクラフト材料を仕入れたり、調べたりに行こう!という事になりました。
そこで、わが「夢の街株式会社」の社用車「アクティくん」をお借りして出かけることにしました。

え~、このアクティ・バンくん、銀色車体の素敵な新車です。
「え~、今、車なんかいらないでしょう?勿体無いよ~!」
と言うスタッフのマヂな大反対を押し切ってまで、
社長の寺田君が使い倒してくれ!と買ったもの・笑。
(ありがとね~、社長!ちゃんと気持ちは受け止めてますよ~!)
が、、このアクティくん、実は少々微妙なんでして・・・。
何故って社用車なんだけど、私たちはいつも使える訳ではないんですね~(^^;)
駐車場は店のすぐ近くにあるのですが、なぜか社長さんが店に寄る月曜日に乗って帰って金曜日に持ってきて、週末しか使えないと言う・・・(^^;)
でもね、週末ってあたしたち、休み。。その日に使うって休みの日に働くという事なので、、、これまた微妙(^^;)

確かにうちのお店では関係者でお兄ちゃんしか免許を持っていませんので、彼の休みの時にしか利用できないのですが…。
しかし他に週に3日程、仕事帰りの夜に内装メンテナンスや手伝いに来る時があるのだけど、残念ながら車が置いて無いのでその時は使えないのです。
あればスタッフを駅まで送ってもらったり、家に送ったり、買い物行ったり出来て便利だとは思うんですけどね。なぜか必要な時に使えない状態。
そして、このアクティ君、荷物を載せる為に買ったのに、なんと「思い荷物は乗らないかも(社長談)」だそうで・・・えええ~です(笑)
うちの兄貴も試乗して「荷物載せたら人は乗せられないねぇ~」・・・ダメじゃん(^^;)
更にこの車に乗るためには、私たちは別の車、もしくは電車で店まで来なければならず、帰りも店に寄らねばならないと言う二度手間で。。。自然と自分ちの車に乗ってしまいます。
う~ん、ナビつきでホントにいい奴なんですがねぇ~。
しかし、なかなか乗せてはくれない社用車なんですね(笑)

しかし、社用車として生まれたのであれば、ぜひともそれを活かしてやらねばなるまい!
存在するのに走らない車ほど悲しいものは無い。
(車好きの私たちはこう考える訳ですね)

で、意を決して「アクティくん」で出かけることに!
(乗ったら最後、ここまで置きに来ないといけない。
つまり運転で疲れた後に電車での移動1時間弱が待っているので、覚悟決めないと乗れない・笑。根性無しにはのれませぬ。)
で、それから急遽、本屋さんに直行!日本道路地図を買いましていざ、出陣!
(お兄ちゃんはナビ派では無い。地図と磁石で走りきる男です・笑。と、言うか、ルートを探して近道を探すのはナビよりも地図のほうが広域見渡せるからなんですね)

先日の目標は「枝拾い」と「材木探し」「木工作品の各種チェック」でありました。
しかし、外はしのつく雨。さらに新車アクティ君と来た。。。
うううん、いつもの家のジープならドンどこ森にでも突っ込むがそうはいくまい。。。
考えに考えて、目標地点を河口湖へ決めました。
河口湖は山中湖と違って少し賑わいが少ない分、ゆったり過ごせるし、
お池の周りに芝生の公園や、白樺林などがあって、枝広いには最適なのです。
そして無料の駐車場が一杯あるし~、枝を拾っている間にぴーちゃんも走れます。
そしてそこまでの道のりにはリサイクルショップやお土産店、
材木やさんなんかが点在してて、結構わたしたちには使える場所なのでした。

一路、河口湖へ出発!中央道から向かいます。
高速に乗ってすぐにお兄ちゃんが「窓閉めないと天使取れるよ!」
そう、お車に社長さんの奥様がつけてくれたらしき、うちのカンナちゃん特製の天使ちゃんがぶら下がっていたのですが、何時も乗ってる自宅のサバイバルジープ「べろ君」はなんとエアコンが作動しない為、高速でも窓全開で走っております為、窓を閉めるのをすっかり忘れていたのでした(^^;)
ああ、危なかった。。。良かった~、天使さん、飛んでいかなくて~。
途中、前日の徹夜がたたり、ドライブインでつぶれたり(笑)
まあ、そんなこんながありつつも無事に河口湖インターに到着。
そこからはリサイクルショップや木工のお土産品を扱うところを物色。
途中、雨なので着替えのシャツを購入リサイクルショップに寄りました。
ついでにお着物地の可愛いのや、クラフトに使える材料などを購入いたしました。
ちなみに田舎のリサイクルショップは着物地や服地など古くて良いものが安くで手に入ります。

そして河口湖に到着しまして、早速、林に直行。
雨の中、ぴーちゃんとおにいちゃんと3人、びしょぬれで枝広いをいたしました。
この枝はこれからいろいろなものに変身して喜びの元になります。
私たちにはポリシーがあり、基本的に生きているものは取りません。
きのことか食べられるものとかは、「ありがとう、これから一緒に生きようね」、といただいてくることもありますが。
山の神様や土地神様に「分けてください」とお願いして、自然に落ちているものだけを頂いてきます。

それから川口湖畔を一周して、晴れた日にまた来られるように、どこに何があるかをチェック。
道の駅では木工製品を事細かにかんさつ。
そして、夕方、やっと食事となりました。

ところが、店に入ってすぐ、気がついたことが。。。
宝物のように大事にお守りとしてつけていたブレスレットがない!
そりゃあもう、焦りまくって、車の中を探したり、持ち物を探したのですが見つかりません。
このブレスレットは本当に大事なもので、肌身離さずつけていたのです。
最近、お友達に頂いたマリア様のおメダイもつけたばかりで大ショック。。。
あまりの落胆振りにいつもはハードな態度のにーちゃん(^^;)も「これは仕方ないよ」と慰めてくれたりして。。。
どうしよう、諦めきれない、、、けどこんな暗くなる中探したいとも言えん、
と思っていると、にーちゃんの方から
「寄ったところは少ないから、もう一度見に行ってみよう」と言ってくれました。
そこで湖畔の寄った場所を順番に見ていきました。
すでにあたりは暗くなり始めています。
そこを車のライトをつけて、細かく探すこと2時間。
本来ならばもう自宅に帰りついている時間になってしまいました。
でも見つかりません。
「もう諦めるしかないね。小さいものだし普通じゃ出て来ないよね」
と、話しながらも捜し歩く私たち。
結局見つからず、残すは最初に寄ったリサイクルショップだけになりました。
そこで電話をかけて、落し物確認をしたのですがやっぱりないとのこと。
諦めて帰ろうという話になったのですが、帰り道、ショップの近くまでくると
おにーちゃんが「とりあえず、よってみよう」と店によることに。
お店の駐車場に入ってすぐ、寄った時に車を止めたところを見たら車は止まってませんでした。
するとその場所に鈍く光りが!もしかして。。。
まだ動く車からにーちゃんにおこられながら飛び降りて走っていくと。。。

「あった~~~~~~~!!!!!!

なんとなんと私のブレスレットが落っこちていたのです。
出入りの激しい駐車場で、それも無傷で。
このブレスの鎖は角型で車が載ったら凹んでしまう形でしたが、その形跡はありませんでした。
お店の方に聞いたら、外も探したけどその時はそこにはなかったというのです。
そして不思議なことに、あそこの駐車場だけ、こんなに満員御礼の日なのに車が午後からとまってなかったんですよ~、って。
いや、もう、これは奇跡としか言いようがありませんでした。
それこそ、つけていた十字架とマリア様に心から感謝申し上げた次第です。
そして2時間半も一緒に探してくれたおにーちゃんとぴーちゃんに本当に感謝でした。
そしてアクティくんにも感謝です。
もし乗ってきたのが彼でなくジープだったら、ぴーちゃんは狭くて暑い車内で2時間も車でじっとして居られなかったでしょう。
ありがとう~、皆様!!

探しつかれて途中のドライブインでまたも仮眠。
帰りついたのは夜半を回っていましたが、本当にあって良かった~。
調べてみると、仕事でシルクを紡いでいて、それが引き輪に引っかかり、シルクは強いので、それでひきわが引っ張られて緩んでしまったようでした。
そこをやわらかいシルバーから堅いものに取り替えて、仕事中は落とさないように、はずしても身に着けて置けるようにシルクの袋を編みました。
それからは、仕事中ははずして入れて首にかけています。

実は途中からずっとマリア様に見つかりますように、、とお願いをしておりました。
するとリサイクルショップ、リサイクルショップと浮かぶのです。
電話をして確認してからもそう浮かぶのです。
どうやらそれがにーちゃんにも伝わったらしく、寄ってくれたのでした。
私はキリスト者ではないけれど、聖なる存在はいつも居て助けてくれるんだなあ、と感じた一日でした。
愛と感謝のあふれる一日になりました。
そのこと自体がミラクルであったと思います。

神様、美しい一日をありがとうございます。
今日も美しさを学べる一日でありますように。
感謝

最新の画像もっと見る

コメントを投稿