KOFUKUの家から

演劇的体質の自由人
大きな愛にいだかれて
チワワたち猫たち
南のちいさな森の家にて
芸術的田舎暮らし真っ最中

花吹雪

2006-04-23 | KOFUKU日記
あっと言う間に春が駆け抜けていきますね。
先週、山梨や長野の方に出かける機会がありました。
今年はお部屋にこもっていたので、春の花を見逃しましたが、
(家の周りに咲く、小さい春はしっかり見ましたが)
山梨や長野の山々は今が春、これから春ってところばかりで、
春の花々がわたしを待っていてくれました。
山深い神社やお寺や湖や森を訪ねました。
その中で、最後に行った山梨の2000歳になる古木・神代桜は見事でした。
夕方の落ち行く陽の光の中、美しいピンク色に染まっていました。
私が帰るとき、急に風が出て、桜吹雪が舞いました。
振り返ると木の枝に桜の精が居るような気がしてなりませんでした。
先日、誕生日を迎えました。
今はこんな状態のせいか、何かといろんなことが起こります。
あとにも先にも、今が一番大変な気がします。
そうなんだけど…、なんだけど、不思議な事に、ほんの少しだけこころも落ち着いてきたような気がするのです。
だから、桜を躍らせた風みたいに、自分もすこしだけそよいでみようかと思う
今日この頃です。
まずはケータイデンワの写メール機能がおかしくなったので、機種変更するとしましょう(笑)



春の妖精

2006-04-11 | KOFUKU日記
皆様、ご無沙汰しています。
気が付けばすっかり桜も散って、周りはすっかり春の盛りを迎えていました。
体調不良やそれに伴う諸所の出来事が重なって、なかなか更新することが出来ませんでした。
一週間ぶりにパソコンをのぞいてみたところです。
体調が悪く病院に通ったりしていたので、今年はお花見も出来ませんでしたが、
小さな春の妖精さんや桜の花びらの形をしたコースターを編んだりして、
家の中で小さな春を楽しんでいました。
わたしは現在PTSDを主とした複数のメンタルヘルスの疾患を持っています。
今はゆっくりとマイペースで治療中なのですが、主な病気に加え、パニック障害などいろいろな疾患を重複して発症しているため、電車に乗ったりすることが出来ず、今は一人で外に出ることが難しいのです。
家の中でゆっくりと過ごしていることが多いのですが、先週半ばから週末かけては仲良しの俳優、米澤観児さんご出演の公演をお手伝いさせて頂いたりして、ほんとうに久しぶりに外の世界とかかわりました。
おりしも公演の内容はパニック障害や堕胎によるトラウマなどを扱ったもので、正直自分を見るようで辛くもありましたが、反面、冷静に振り返る良い機会にもなりました。
何より人前なのでおのずと元気にもなり、たくさんの知り合いにも会うことも出来、
また新しい出会いもあり、とてもよい時間を頂きました。
観ちゃんとログハウスの皆様に深く感謝しております。
ちなみにログハウスさんとはとてもリアルなお芝居で人様の心に光を当ててくれる、素敵な劇団です。
作・演出の仁瀬由深(ひとせゆみ)さんは米澤観児さんの文学座時代の同期の方だそうで、その小さい身体からは想像できない程のパワーに溢れていらっしゃいます。
今は10月に生まれた玉のようなお嬢様(真央ちゃん・らぶりぃ)を背中に背負って演出されています。
また在籍されている俳優さんは皆さん、素晴らしい演技力の持ち主です。
ごらん頂いた多くのお客様、特に俳優をやっていらっしゃる方々から「レベル高い!」と絶賛されておりました。
皆様もぜひ一度観劇されることを強くお勧めしたいと思います。
正直、私は人のつくるものにものすごく辛い評価を下すので、あまり人にお勧めすることはありませんが、ログハウスさんのお芝居は人様に勧めても損はしないなと心底思う方々でした。
ぜひごらんくださいませ!
さて、話はそれましたが、今はなかなか一人では外に出て行けないのですが、また機会があれば勇気を持って外に出てみようと思う今日この頃です。
なかなかすぐに治る病気ではないので、焦らずゆっくり治していこうと思います。
来年の春は梅や桜を見に行けたらいいな(^^)
皆様も良い春をお過ごしくださいね