KOFUKUの家から

演劇的体質の自由人
大きな愛にいだかれて
チワワたち猫たち
南のちいさな森の家にて
芸術的田舎暮らし真っ最中

怒涛の引越!なんとか移動成功!(;^ω^)

2011-05-29 | KOFUKU日記


《お引越し見張り役の二人》《シンメトリーで見張り中・(笑)》

怒涛の引越週間の真っただ中におります、あんじゅです~。
25日のメイン引越しに向けて、まずは倉庫の移動がから始まりました!

先週末は3日間、積んで、降ろしてぇ、積んでぇ、降ろしてぇの繰り返し。
わざわざ神戸から駆け付けてくれた助っ人大ちゃんと
心強い&力も強いカンナちゃんのおかげで倉庫整理は無事終了!
ありがとうございましたっ!゜+。゜感謝★☆(´∀`人)☆★感激゜。+゜
チビさん達も見張り番で応援!゜+。゜ アリガ㌧ ゜。+゜d(`・Д・´d)

倉庫の原宿の劇場や教室を彩っていた数々の懐かしい品たちは
島根県は松江の旧友ひろしくんのお家に参りました。
未来のシュタイナー幼稚園に大変身を遂げまする。
ものが捨てられることなく、大切に使われていくと言うのは大切なことだと思います。
子どもたちに愛される幼稚園で生き生きと生きていってほしいです。
それを見に行くのが今からとっても楽しみです。

しかし、引越し中のけがれのない青空を見るたびに汚染されてるなんて哀しい。
窓も自由に開けられない、そんな土地になってしまったなんて…と思ってしまいます(っω`- )
心が痛いです。

しかし、期日は迫っている、頑張らねば!
連日カンナちゃんにも手伝ってもらってパッキングしました。
そんなもの捨てちゃえばって物もあるけど、どうしても無理なものが多くて。
それでもずいぶん整理して、昨夜は徹夜で引越し2時間前にパッキングがとりあえず完了!
今朝、懐かしの我が家から、新たな家に荷物を運びました。

ところがお勧めされて今回お願いした引越し屋さん。確かに安い。
でも蓋を開けたら「安かろう不味かろう…」って奴で、
ええ、もうね、最悪の引越し屋さんでした…。・゜・(ノД`)・゜・。

態度は悪いし、ガラスの入った家財なども梱包なしで持っていってしまうし、
しかも大きな家具は一切動かしてみようともせず、
家から出ないからと、無理なんで他で頼んでください、と置き去りに!
もちろん運ばないものは全く片づけてくれたりすることもなく放置。

次が押していると言うので、鍵を預けて先に荷物を入れてもらったら
考えなしの押し込み方で、荷物が多いのは解っているのに乱雑な置き方で
玄関から一歩も動けない状態になってました…(-д´- #)

態度は悪いし、ガラスの入った家財なども梱包なしで持っていってしまうし、
しかも大きな家具は一切動かしてみようともせず、家から出ないからと置き去りに!

運ばないものは全く片づけてくれたりすることもなく放置。
これでは、どうしようもないと道だけ作ろうと
整理してからチェックしたら なんとふすまが豪快に破かれてる!
アンティークの家具も角が欠けてる!

引越し屋さんに電話したら、最初からあったのかも解らないし、記憶にない、と。
掛け合ったら、作業員の弁償になるから勘弁してくれと。
会社は保険と言うし、なんだそれ?
カル○モ引越センター、最悪です。

やっぱり安いって言うのはこういう事なんですね。
今回はどうしてもここでやってくれって事で頼んだんですが、、、。
二度と使いたくありません。

相方さんがいれば二人で荷運びして何にもお金もかからなかったのだけど。
結局、置き去りにされた家具はカンナ嬢ががんばって解体してくれて
他の引っ越し業者さんに運んでもらうことになりました…。
多大な予定が良出費です。
まあ、その引越し屋さんは素晴らしく丁寧で良かったんですけどね。

まあ、家中荷物になるのは、二人分の家具もあるし、
あたらしい家が狭いので仕方ないのですが。

けどなんせ古いアパート物件の為、ドアを取り外しての搬入作業でした。
とりあえず運んだ分は家の中に全部入って善かったです。
戻しになってたら、また大変でしたもの(´-∀-`;)

荷物はこれでも倉庫にかなり持っていって減らしたのですが、
それでもやはり相方さんの荷物や家具が多すぎて。
いえ、あたしの本が多いのか???(;^ω^)
ちょっとした図書館くらいあるもんなぁ。
とにかく重いものが多いので、床が抜けないか心配デス。

今までマンションか一軒家ばかりに住んでいたので
アパートと言うのが初めてで…。
古くてもしっかりした作りのお家なんですけどね。
でもやっぱり劣化してるからなぁ。
ミシミシいうので怖いです。
どうか地震とか来て、床が抜けませんように~

引越しも問題でしたが、あたらしい家に行ったらトイレがかなり水漏れしてて…。
水道屋さんからも水漏れが在るので栓を開けずに先に修理してもらってくださいと…。


はい…
水道もガスも使えないので住めません…
おトイレ入れないし、お水出せないからガスも出せない。
なのでこの3日間はカンナさんにお世話になっておりました。
カンナ嬢さま、゜+。゜ アリガ㌧ ゜。+゜d(`・Д・´d)
持つべきものは魂の家族でござりますよ、皆様。
♪感謝☆(人゜∀゜*)☆感謝♪

25日に引越し、そして昨日やっと泊まれる運びとなりました。
カンナちゃんのお手伝いの御蔭で半分くらい荷物も片付いたし
台風も来てることですから、今日は片付けに燃えます。


《あたらしいお家の和室をご見分されるピグお嬢さま》

そんな中、ぴーちゃんとピピちゃんはあたらしいお家の
荷物で狭い中をぐるぐる探検して気に入っていた様子です。
先に家で使用していた絨毯を敷いてもらっていたし
匂いもしたからか気に入ったらしく、すでに居心地よさそう。
善かった善かった(*^▽^*)


お隣に住まわれている大家さんにも初めてお会いしましたが、
とても善さそうな大家さんでした。
私はこれまでも大家さんにはとても恵まれているのですが
今回もそのようです。

とても活動的な大家さんで、海外にもアパートを持っておられて
国外にもしょっちゅう行ってらっしゃるし、
家と思えば自然派で木々を育てられたり
(お家の周りも木やお花でいっぱいです^^)
原発などの放射能問題などにも強い関心を持たれて
子どもや若い方の健康を気遣っておられ、
しかも調金アーティストでいらっしゃいます。
(一階は全て大家さんのアトリエです)
また一つ善い出会いを頂いて嬉しい限りです。

そうそう大家さんがおっしゃるには
「このお家は幸せの黄色い家なのよ。
みんな、とても幸せになって、次にステップアップしていくのよ。」
だそうです(〃'▽'〃)
ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!楽しみだ!!

まだまだ整理がつきませんが、とりあえず移動は成功したって事でご報告です。


さて、台風です。
放射能雨、気をつけてくださいね。
子どもさんは出来るだけ濡れないように気をつけてあげてほしいです。


わたしの宝物*裁縫箱

2011-05-18 | KOFUKU日記
 

今日もお引越しに向けてパッキングです~。
子どもたちも元気元気で邪魔しまくり~!(;^ω^)

引越しと言っても同県内、ああ、関東から脱出したい!
って、まあ、もう限界が来たら出ますけどね。
だって未来をつながなきゃ、今日を真剣に生きる意味ないじゃん?

でもまあ、ちょっとひと休みでね、ほんわかした話題をば(o´・∀・`o)

ところで皆さん、宝物ってあります?
私、いっぱいありますの(爆)

っていいますか、持ってるものは、ほとんどそう。
うん、気に入らないと、手にしないから(*≧∀≦)

でも、やはり、天使の相方さんから貰ったものは尊い(*'Д')ゞデシ
私は結婚指輪の代わりにシルバーのブレスレットを貰いました。
一番はそれかな~。

これは天と地が交わる、つまり、違う世界が交わって一つになる
と言う意味を持つクロスのついたチェーンのブレスレットです。
チェーンには繋がりが輪を作る、永遠に続くと言う意味があります。
ある日、その意味を教えたんですが、覚えてたんでしょうね。
貰って以来、外したことがありません。大事な宝物です。

そして今、数ある宝物さん達の中で一番活躍してるのはコレ!



はいっ(○ ̄∀ ̄)ノ
昭和世代には懐かしー「お裁縫箱」デッス!

これね、相方さんの小学生の時のです。
いやー、相方さんって言うのはですね、物持ち良くて(*≧∀≦)

って言うか、想い出を何より大事にする人でした。
だから、想い出のあるものを大事にしていました。
これも、その一つ。

思い出がとても大きいので、どんなに頂戴って言ったって
絶対くれない人だったのですが、これ、くれたんです。
「自分が持ってるのと一緒だから」
って言ってね。

ありがたいですなぁ。

これを使って、相方さんのTシャツをリメイクして布巾をいっぱい縫ってます。
みんなにあげたり、惜しまず使えるからね。
活躍しておりますよ。

今見ると、裁縫箱って可愛いなぁ~。
うふ(^^)
眼にするとちょっとホンワカしますデス(〃'▽'〃)


さて、原発危機感発信中のあんじゅさんですが
こんな情報いただきました。


■首都機能のバックアップ検討 官房長官
2011/5/18 2:47
 枝野幸男官房長官は17日、近畿を中心とした7府県で構成する広域行政組織、
関西広域連合の井戸敏三連合長(兵庫県知事)らと首相官邸で会談した。
井戸氏は関西を東京のバックアップ機能を担う地域として位置付けるよう提案。
国会や府省の事業継続計画(BCP)を策定するよう求めた。
これに関し枝野氏は同日の記者会見で首都機能バックアップの重要性を指摘しながらも、
具体的な地域に関しては明言を避けた。
〔日経〕

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C889DE0EAE5E6EBE1EBE2E3EAE2E7E0E2E3E38297EAE2E2E2

■菅首相、午後6時から記者会見
2011/5/18 11:38
菅直人首相は18日午後6時から首相官邸で記者会見する。
福島第1原子力発電所事故を巡る政府の対応などについて見解を表明する見通し。
首相会見は10日以来。
〔日経QUICKニュース〕


皆さんどう思います?
首都圏機能を移転出来るようにしておくと言うね。
関西からの意見だったと言う事ですが
それを言われるって事に不安を覚えます。

さて首相は6時からの会見でなにか触れますでしょうか。

【オペレーションコドモタチ】山本 太郎さんからのメッセージ02

2011-05-17 | KOFUKU日記
【オペレーションコドモタチ】山本 太郎 メッセージ02


あんまり原発危険を唱えると風評被害と言われるかもですが
同じ芸能界にもたくさんの危惧する方が居られます。
現在行われているオペレーションコドモタチのメッセージから
山本太郎さんのメッセージをお送りします。

山本さんは解りやすく今の現状と危険を伝えてくださっています。
たくさんの方に現状をもう一度考えていただいて、
出来る限りの対策をとって頂きたいと思います。
子どもや未来を守りましょう。

以下、書き起こしです。


【オペレーションコドモタチ】

高濃度汚染地域、東京から、山本太郎です。
超高濃度汚染地域、福島、東北にお住まいのみなさん、こんにちは。

この度は東京に電力を送るために作られた福島原発の事故
本当に申し訳ありませんでした。
そんな気持ちでいっぱいです。
東京の人たちもそう思っていると思います。

言わせてください、僕にも。

福島の皆さん 東北の皆さん
できることなら避難してください。

最悪の状況です。
世界中に例を見ない最悪の事故です。
進行中です。

いま毎日とんでもない濃度の汚染物質
空から降ってきています。 海に垂れ流しています。

この状況で生活するのはあり得ないです。
ガンになるのを待っているだけです。
避難してください。

4月に引き上げられた子どもたちの被ばく量、異常です。
殺人的です。
1ミリシーベルトから20ミリシーベルトまで引き上げられました。
これがどのくらい異常なのか、だいたいの方はご存じだと思います。

チェルノブイリ事故は25年前にありました。
その事故では5ミリシーベルトになると国から強制移住させられました。
なのに福島の子どもたちは20ミリシーベルトでも大丈夫らしいんです。
文部科学省によると。
殺人行為です。

皆さん、このままだとモルモットにされるだけです。
避難したりとか、賠償だとか、本当に途方もないお金がかかるから
国は見殺しにしようとしています。それが答えです。

いま避難しなければ5年後10年後の答え合わせの時に
ひどい状況になって自分たちに降りかかることは間違いないです。

この20ミリシーベルトというのがどのくらいふざけた数なのかというと
放射線業務従事者、原発などで働いている人たちですね。
専門的知識があって成人です。
そういう人たちでも20ミリシーベルト被ばくする人というのはほんの一握り。
8万4千人いる人のなかでも一握りなんです。

でも福島の人たちは大丈夫だと言われています。
わかりますよね?言っている意味。
その中で生活するっていうのは異常です。

しかも空から降ってくる大気による汚染だけではないです。
汚染された食糧だったり水だったり
そういうものを取り込むことによって内部被ばくします。
濃縮されます。

それがどういう状況になるかというのは
もうすでにチェルノブイリによって証明されています。

ごっそりと若い世代がいません。
ある世代から、ある世代まで、
大体年寄りしかいないような地域が生まれてくるわけです。

がんばろう福島、がんばろう東北、がんばろう日本。
多いに思います。僕もそう思う。
本当にみんなで頑張っていこうって。

でも頑張ろうと思ったって若い世代がすっぽり抜け落ちた
そんな日本でどうやって復興していくんですか?

今できることは疎開することです。
避難して命をつなぐことです。

国は来年の一月までにこれを収束させると言いました。
でもノープランです。どうやって収束させるかもわからないんです。
落ち着かせるために言葉だけで言いました。

そうやっている間にも毎日大量の汚染物質が
空へ、海へと垂れ流し続けられています。

いま本当に収束するというなら、
その収束するまでの間だけでもどこかに行きませんか?
その一番汚染された状況のなかでいままでどおりの生活を
続けるっていうのはあり得ないです。未来は無いです。

本当に申し訳ないんですけれど、こんなこと言うのは。
この最悪の状況に合わせて20ミリに引き上げた。
「君たち20倍でガマンしてくれよ」とそういうメッセージなんです。

1ミリシーベルトで2500人に一人がガン。
20ミリシーベルトで125人に一人がガン。

子どもは放射線に関して5倍の感受性を持っているらしいです。
ということは25人に一人は死ぬんです。

そんな中で暮らせますか?

もちろん皆さんご存じの状況から目をそらして
今まで通りの生活を続けるっていうのもありです。

それはでも大人たちだけの話じゃないですか?
これからの世代、子どもたちに生きてもらわないと!

親のエゴで今まで通りの生活をさせて5年後10年後の答え合わせで
「病気になりました」と言ったって誰も守ってくれないんです。

誰を責めるんですか?
大人の無理心中につき合わせた結果
子どもが死ぬって状況を受け入れられますか?
ぜひ疎開してください。

東京もヤバいです。220キロから250キロ、福島から。
そういう地域でも高濃度に汚染されています。

チェルノブイリでは280キロ先の地域がムチャクチャ汚染されました。
東京もおそらくそういう状態だと思います。

僕もこのまま汚染が続くなら今の職業をあきらめて疎開しようと思っています。
未来の日本にバトンをつなぐためにも子どもたちの未来を作るためにも
いま勇気をだして疎開してみませんか?

とりあえず福島の原発が収束するって言われている、その見通しがつく
そこがはっきり見通しがはっきりつくまでだけでもいいじゃないですか。
未来にバトンをつなぐために,命をつなぎましょう。
ぜひお願いします。

オペレーションコドモタチでは北海道への疎開を提案しているんですけれども
そこでは4000戸受け付けしているらしいです。

自分たちだけではちょっと…と思われる方、隣近所を誘いあって
北海道でまた1から新しい生活を始められるということです。
しかも,就職も斡旋してもらえるらしいです。

いままで通りの生き方はできないです。
311以降は新しい生き方を探していかなきゃダメです。
そこから目をそらすことは罪だと思います。

子どもたちを無理心中に引き込まないでください。
大人として新しい日本を作るという意気込みで
子どものためにも疎開してください。

よろしくお願いします。

from 山本太郎


**************************************

これがリアルな未来であれば、本当に数年後先に、
いま子どもたちの学校のひとクラスの中で
一人二人は必ず命を奪われる事になります。

そんな未来をさけてほしい。そう思います。

けれどここに残るも避難するも自分の選びです。
どうぞ愛ある選択をしてください。


木のぬくもり届きました♪

2011-05-15 | KOFUKU日記


相方さんには世間でいうところの「幼馴染」さんのお友達がいます。
(おささなじみって響きが良いっすよねぇ♪)

兵庫で木工アーティストとしてご活躍中のKODAMAくんとおっしゃいます。
相方さんが向こうの世界に旅立った時、地元での葬儀で
もう一人の親友さんと一緒に受付を率先してやってくださいました。

御振る舞いも款談もないというのが当たり前の関西の葬儀で、
たくさんのお知り合いが来てくれたにもかかわらず
誰ともお話しができないままに皆様をお帰ししてしまい、
東京や他地方の親しい人が故人の話をして送りだすのが供養と思っていたので
これではあんまりにも相方さんが可哀想だと思った私が
唯一、良かった、彼が喜んでる、と安心した出来事でした。

もちろん、今となってはそういうものだったのだと思えますが
その時は友達が家族以上の存在と言っていた彼の言葉がリフレインして
哀しくて悲しくて仕方なかったのですね。
だからお友達がずっと居てくださったことが本当に嬉しかったんです。
そのことへの感謝は一生忘れないと思います。

その後もKODAMAくんは相方さんの荷物の片付けに来てくれたり
たくさんの材木や道具を預かったり、引き受けてくださったり
個展などをなさるお忙しい時間の中で出来ることをしてくださいました。
相方さんが亡くなった後も天に想い続くココロ細かい友情に心から感謝しています。


そして今日、素敵な贈り物が届きました。
トップ写真の木製の燐寸箱をはじめとしたお手自らの作品たちです。



この燐寸箱のなんと美しい事。
うっとりしてしまいました~~~~(〃'▽'〃)
燐を擦る部分がとてもかわいらしく、また凛々しく優しいのです。
これは「神代楡」という素材なのだそうです。

思わず相方さんが元気だったころ、灰皿代わりに大事に使っていた
薔薇窓のようなアンティークのガラスの小皿と一緒に撮ってみました。
これから先の長い間、相方さんへキャンドルを燈す時の相棒になりそうです。



こちらは日々の食を彩る方々。
ターナーに大小のスプーン。
ターナーは「タモ」
細長いスプーンはインスタントコーヒー用で「栃」だそう。
茶色のコロンとしたスプーンは「ウォールナッツ」で出来ています。
深い色が私のココロをくすぐります。

あたらしい家に行く前に少しでも荷物の嵩を減らすため
相方さんの服などをリメイクしています。
下に敷いてあるのは、相方さんのTシャツをリメイクした布きんです。

丁度、あたらしいお家では全て木製品を使いたいと思い
スプーンを買いたいと考えいたのでとても嬉しいです。
古い古い家にはきっと似合うと思います。

まずは皆様にこの美しさをお伝えしたくて写メしてみました。


KODAMAくん、本当にありがとうございました。
心より深い愛と友情に感謝しています。

この木のぬくもりはこれからずっと天国の相方さんと小さき家族と共に
大事に大事に使わせていただきたいと思います(*^▽^*)


それにしても、こういった自然素材を脅かす原発の脅威
未だに収束のしゅの字もつかめていないようです。

2号機も一号機の様に底が全部抜けている危険性も否めないそうです。
3号機にはとうとう最後の手段とも言えるホウ酸投入となる様子。
ホウ酸は爆発を防ぐためにいれるものらしく
それを隠蔽体質の政府側が言うというのはよっぽどかなって思う。


煽るつもりはないですが、自分もちいさな命を預かる者として出来ること、
最悪の最悪を想定して、避難準備だけはしたいとおもっています。
お子さんがいるお母さんや若い人はどうか充分に身を案じてくださいね。






ありがたきは親の愛~みんなのためにコンサートご案内

2011-05-14 | KOFUKU日記
  
ただいま、うちのチビさん達はお夕ね中です(o´・∀・`o)

今日は奈良から本当に久しぶりに相方さんのお父さんが合いに来てくれました!
今年は震災などもあったので、上京を控えてもらっていたのです。
でも再来週には引っ越しますし、渡すものもあったのでわざわざ来てくださいました。

一人でいる身には本当にありがたい事です。
来てくれたお父さん、送り出してくれたお母さん、
本当にありがとうござります~。
在り難きは親の愛でっす♪
感謝☆(人゜∀゜*)☆感謝です♪


ぴーちゃんはお父さんが大好きで思いもかけずの来訪に大喜び!
ピピちゃんもお父さんに即座に慣れて大喜び!
しかも車に乗せてもらって、買い物にも連れてってもらい、
お買い物カートに二人で乗って、皆に可愛い~と言われ
ピピピーズも、カートを押してたお父さんもご満悦、
ドライブ大好きの二人は車に長時間乗れて大喜びでした!

《おとうしゃんのブッブのいのい、うれちいの~!ヽ(〃v〃)ノ!!
 相方さん亡くなって以来、久しぶりに子どもらしい笑顔のピグちゃんデス(*≧∀≦)》

 

そんな顔されるとお姉ちゃんも嬉しいよっ♪
いや、誰よりも相方さんが嬉しかろう(*≧∀≦)


相方さんの製作した一枚板のテーブルを
ご実家に託して夕方にはさようならしました。
その後、ふたりは写真のごとく、喜び疲れてお休みしておりますわけですわ。

いや~、久しぶりに人様と外に遠出しました。
日差しもいっぱい浴びて、風にも吹かれました。
そしたら何故か戻ってから、いきなり露出していた肌にかゆみが出て
具合悪くなって熱が出ちゃって、プチダウン('д`)

もともと日光アレルギーもありますが、
このところ平気になってたので、なんだったんでしょ?
家族と会ってホッとしてしまったのかなー。
それとも空気の汚染によるものだろうか。。。。
喉も痛くなってしまい、ちょっと心配になっちゃいました。
やっぱり、自己防護は必要だよね~と父と語りあいました。
原発、やっぱり今こそ見直すべきだと思いますね。

さっき一号炉建屋内で2000ミリシーベルトの計測が出たとニュースがありました。
即座に人が倒れちゃうほどの線量だそうです。
汚水漏れ漏れの一号、いかに地下の建物内と言えど
地表、地中、海洋、全てに影響が無いわけがない。

昨日、メルトダウンがやっと発表。
数日前に出たWスピーディーの3月末の計測では
東京は殆ど、私の住む神奈川も50パーセントが
すでに高放射能汚染地域でした。
チェルノブイリの第3危険区域と同レベルです。
10年後には癌や白血病になる人が大勢出た区域と同じって事。
そうです、関東はすでに被曝してたって事です。

しかも!さっき、2号、3号も全炉心溶融(メルトダウン)って発表!
なんだとーーーーーーーーーーーーーヾ(#`Д´#)ノ

幾ら平和ボケの日本とは言え、せめてこれから子ども産みたい人
お母さん方、父親になりたい人たち、若者たち、
ちょっと危機感持った方がいいと思いません??
眼に見えない危険ですから、皆様も安心を過信せず、
出来るだけの事をして未来を守ってほしいです。

でも、そう思う分、さわやかな御天気や風景が
ホント----に哀しかったなぁ。゜(●'ω'o)゜。うるうる
このきれいな空がすでに汚染されているなんて。
ε-(´ω`●)ハァ・・



さて、相方さんのお父さんは歴史や郷土史などを研究される傍ら、
長きにわたって退職された大阪ガスのマンドリンクラブに参加。
あちこちでボランティア演奏しておられます。
現在は東日本大震災のチャリティイベントを行われています。

未だ地震の爪痕深く、原発の収束も見えない今、
被災された方々の今後の展望を明るく保つためにも
皆様の愛の力を発揮して頂ければと思います。
関西方面の方、ぜひご参加くださいませ。

東日本大震災チャリティイベント*みんなのためにコンサートvol.4
↑クリックでご案内ページをご覧になれます(*^▽^*)




■開催日時 2011年6月5日(日) 14:30開場/15:00開演
■チケット料金 全席自由 \2,000円
■出演 ばんばひろふみ、オリーブ、佐川満男、キダ・タロー、原田伸郎、茶木みやこ
松村雅美、粂井謙三、杉浦知美、南かおり、チャーリー・コーセー、上山崎初美トリオ
きんた・ミーノ、大阪ガスマンドリンクラブ&かぐや姫マンドリンアンサンブル
三代澤康司、テディーズギターオールスターズ、古川忠義 (順不同)
■総合司会 三上公也
■会場 神戸新聞松方ホール
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-5-7 神戸情報文化ビル4階
(JR神戸駅南ハーバーランド内)

【アクセス】
●JR「神戸」駅、市営地下鉄海岸線「ハーバーランド」駅より徒歩約5分
●「高速神戸」駅より徒歩約10分
※お越しの際は公共の交通機関をご利用ください。
■チケット販売 残席僅かとなりましたので、お電話でのお申込のみとさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。
■送金先 お申込をされた方は、現金書留にてチケット代金をご送金ください。
〒650-8580  神戸市中央区東川崎町1丁目5-7
ラジオ関西 事業部「みんなのためにコンサート」係
■お問い合わせ ラジオ関西事業部:TEL 078-362-7374 (平日 9:30~17:30)
テディーズギター:TEL 06-6373-1010
■主催 みんなのためにプロジェクト
■後援 神戸新聞社、ラジオ関西、サンテレビ
■協力 ABCラジオ、神戸新聞文化財団
■協賛 各社の皆様
■備考 ※会場内の撮影録音は禁止とさせていただきます。
※当イベントの主旨により、当日出演者への楽屋見舞い等はご辞退申し上げます。