KOFUKUの家から

演劇的体質の自由人
大きな愛にいだかれて
チワワたち猫たち
南のちいさな森の家にて
芸術的田舎暮らし真っ最中

fuku fuku*福福*

2007-02-26 | KOFUKU日記
先月のエアコンのど炎症事件から一ヶ月、わずかに良くなったものの、
いまだかなりのノドの痛みに悩まされています。
息を飲み込むのも痛い。何食べても後味がまずい…。
甘みと飲み物、麺類だけは美味しくいただける方なので必死に食べてますが。
風邪かなあとかいろいろ対策したけど、どれも効かずじまい(--;)
そのうち気管支炎も勃発し、朝晩の咳き込みや熱に翻弄されております。
今年はへんに具合が悪く、なんでかなあと考えて見ますと、
やっぱり異常気象のせいなんじゃないかと。
今年って春がすごく早いじゃないですか?
季節の変わり目の時期がいつもより長いんですね。
だから体調がおかしいんだなあとか分析したりして。
おかげで上手く体調が復活できず、家で休みがちの毎日です。
でも、明日からは何とかバイトに行きたいと考えています。
お財布の方もそろそろ限界(^。^;)
このままだとお財布の中が冬に逆戻りしちゃいますからね~(笑)
そんな冬と春の狭間で行き倒れそうになっているあたくしを
芯からあたためてくれてるのが先日からご紹介している「お茶」
健一自然農園で作られているという、ほうじ茶、緑茶、和紅茶。
特に「和紅茶」がお気に入りなんです。
ストレートの紅茶は喘息や気管支炎の息苦しさを解消してくれますし、
はちみつやしょうが、時にはミルクを加えるとリッチな飲み物になり
体が本当に温まるのです。
この和紅茶、本当に美味しい。
一口飲んでは「おいしいいいい~」と毎回叫んでます(笑)
これを運んでくれた天使「つぶや木の愛ちゃん」は
お茶を入れた後の葉っぱの色が大好きとおっしゃってましたが
これまた本当に綺麗な色なのですよ。
そのうちお茶がらを集めて干して、紅茶染めとか
ポプリをつくってサシェにしようとたくらんでます(^^)v
ちなみにこのお茶は無農薬、そして自然栽培されたものです。
つまりオーガニックなお茶さんたちなのです。
奈良県大和、都祁の里で、できるだけ自然のままに、
手を入れずに野草や動物たちと育ったお茶。
それをまだうら若き若者たちが太陽と共に寝起きしてお茶に仕立てています。
それもまた元気をくれる一つの理由かもしれません。
詳しくはこちらをクリックしてくださいな。
「健一自然農園」
おちゃの味を私流に言うなら「ふくふくとした味」です。
「ふくいく」ではなく「ふくふく」
漢字は「福福」とご明記ください(^^)
不思議とこのお茶を頂いていると咳もおさまり、熱も下がります。
明日からはポットにこのお茶を詰めて出陣です。
自然と言う、神さまからのお恵みを全身に浴びた「幸せ茶」
本当にふくふくなお味なんですよ~。機会があったらぜひともご賞味くださいませ。
この場を借りて健一農園のみなさま、ありがとうございます(ぺこ)
横浜よりエールを送ります。美味しいお茶作りがんばってくださーい!
 

あんじゅの「てしごとの家」からお知らせです(^^)

2007-02-22 | 手しごと*スローライフ
さて、秋のバザールの注文もすべて出来上がらないうちになんですが、新しい企画行っちゃいます(笑)
*GOD HUG YOU*「あんじゅのちいさなてしごとの家」から新商品のお知らせでーす(^^)
4月から3月までの一年間、「てしごとの贈り物~季節のお楽しみ箱」と題しまして、その月、その月に合わせたクラフトのお楽しみ袋というか福袋をお届けしたいと思います。
お値段は1BOX三千円。ちょっとお高めだけどお値段には劣らないものをお届けします。
箱は二種類ご用意。
「季節のテーブルシリーズ」
シュタイナー幼稚園や学校などで飾られている季節のテーブルをご存知ですか?
シュタイナー教育の場ではネイチャーコーナー「季節のテーブル」と言って、それぞれの季節をふんだんに取り入れ、その季節を感じられる風景をあらわしたテーブルを飾ります。
例えば秋、深いオレンジ色の絹の上に落ち葉やどんぐりや木の枝をかざり、秋の収穫を集める小人たちを配置したり、クリスマス、闇を表す青い布がかけられ、麦わらやトランスパレントの星が飾られ、天使が舞い、ちいさなイエス様の訪れを待つ様子が飾られます。
そのようにすべての月を美しく飾るコーナーのセットをお届けします。
そのままで飾っても良いし、近くで見つけた木々や自然の贈り物と飾るのも素敵です。
羊毛細工と自然素材がが主体となります。自然素材はなるだけ月に2,3度訪れる各地の山や川、海で見つけた宝物を添えたいと考えています。
お買い求めくださった方に自然素材の生まれた場所も明記してお届けします。
時にはお話の世界のときもあります。(お話の原稿もお付けします)
その時は人形劇をすることも出来ます(^^)
ご注文いただきますと月末までに次月のネイチャーキットをお届けします。
四月は大地のお母さん(マザーアース)と妖精の子供たちのキットの予定です。
こちらは限定5セットとさせて頂きます。ご了承ください。

もう一つのお楽しみ箱は「季節の暮らしシリーズ」です。
こちらも一箱3000円。羊毛細工・編み物・織物・布細工などを中心に日々の生活のなかでてしごとを感じられるような使って楽しんでいただける作品をお届けしたいと思っています。
四月は「お花見セット」の予定です。お花や鳥のモチーフを中心に、ナプキンやカトラリーケース、コースターなどテーブルやピクニックで使っていただけるもののセットです。
春まだ浅いので柔らかな羊毛フェルトやパステルのモヘアで作品を作る予定です。
こちらも限定5セットとさせていただきます。ご了承ください。

一年間のご予約でも、一月ずつのお申し込みでもお受付します。
なんせ一人で作っておりますので、そうたくさんの数がこなせません。
たくさんのお申し込みがありました場合は先着順とさせていただきますのでよろしくお願い致します(ぺこり)
また、ご自宅以外の贈り物などの扱いも承りますので遠慮なくお申し付けください。
近々、作品などアップして行きたいと思いますが、お楽しみなところもあるのでどうしようかなあ~と迷っております(笑)
次月商品のお知らせは毎月1日にアップします。お申し込みは7日までにさせていただきます。商品の発送は28日から31日までの間に発送させて頂く予定です。
代金は商品が届きましてから、お振込みください。

どちらもお求めはこちらからお願いいたします。

*GOD HUG YOU*ご注文・お問い合わせ専用アドレス
god-hug-you-angel@mail.goo.ne.jp

みなさまのお便りお待ちしています(^^)

てしごとで楽しい春を迎えましょう!

今日の画像は高原シュタイナー学校の授業の黒板絵です。とても綺麗だったのでご紹介しました。
(シュタイナー教育では授業のテーマに沿って先生が黒板に美しい絵を描くのです^^)

チョコレート

2007-02-21 | KOFUKU日記
千秋楽から早くも一週間が過ぎ、怒涛の片付けも何とか終了、さて頑張るぞ!と思ったらちょっと体調不良です。
実はお稽古場に通った初日、お稽古場のエアコンですっかりのどをやられてしまったのでした。
たぶん、そこのエアコンはお掃除が行き届いてなくて雑菌がいっぱいだったんじゃないかと思われます。
丁度体力が低下しているときで、緊張も手伝っててきめんにやられてしまったのでしょう。
とにかくものすごーくノドが痛くて、更に味覚が無くなってしまいました。
特にすっぱいものがめちゃくちゃまずいんです。
トマト味なんて何味だかわかんない…。
聞けばお世話になったズガチラプロデュースの今岡さんも以前そうなった事があるとか。
病院に行ったら精神的なものだったそうです。
うーん、単なるのどの痛みではないのか…
そうこうしてる内に疲れと更なる体力低下と季節的なものから持病の気管支炎の発作が起きるようになり…。
一度、本番中に咳き込みまして、やばいと思った私が奈落(楽屋のある場所)に駆けおりましたら、本番中にも関わらず「陳さん役の吉岡健二さん」が追いかけてきてくださって、浅田飴を恵んでくださいました。おかげで命拾いいたしました。
陳さん、イイヒトタヨー、アタシ、タスカッタネ、アリカタイヨ(陳さん風)
そんな中、私を救ったのは唯一感じられる「甘み」でした。
おりしも世間はバレンタインデーが近く、一週間にわたる公演の差し入れは
「お酒」「チョコレート」「お菓子」がほとんどで。
本番中の早替えとお針子をしていた私は舞台下の楽屋に待機する事が多かったので、お茶場の差し入れお菓子をつまんでは栄養補給していたのでありました。
味のわからない中でも美味しく感じられたのがチョコレートでした。
美味しいってステキ!(笑)
みなさまのおかげで有名どころのチョコを毎日試食。
おかげでそんなに食べてないのに大きくなりました(笑)
でも本当にチョコって体力補うんですよ、疲れ取れますもんね。
実は今もまだ気管支炎とのどの痛みで困ってますが、早く体力回復せねばと思っています。
熱とか出がちになっているので、この3日間はちょっと身体を休ませつつ、家で作業をしています。
皆さんも季節の変わり目ですから、どうぞ御身体お大事になさってくださいね。
千秋楽のとき、ご褒美にもらったお菓子たちに囲まれているのですが、
味のわからない今の私には、お茶と中でもチョコが楽しみになってます。
ロイズのチョコレートドリンクがお気に入りです。

そうそうチョコレートと言えばこういう事がありましたよ。
出演者の男性陣、毎日チョコレートをたくさんもらってましたが、
なんていうのかな、チョコでも造形の可愛い奴ってあるでしょう?
例えばお人形とか熊ちゃんとか。
どうやら男の人ってのはああいうのって「食べられない」らしいですよ。
「女ってどうやったらこんな目の付いてるものパクパク食えるんだ?」
と言う会話が聞こえてました。
ちなみにうちのお兄ちゃんの机の上にもチョコがいっぱい乗ってますが、
やっぱりお人形系は食べられないそうです、可哀想で(^。^;)
皆さん、来年のバレンタインは造形にこだわらず「食べられるもの」をあげましょう。
「目・鼻・口」の付いてるチョコは厳禁です(笑)
ああ、でもチョコレートってしあわせ

はじまり

2007-02-18 | KOFUKU日記
たくさんの方にご来場いただきまして「今宵あなたと」は
大変好評の内に幕を閉じました。
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。
今回の作品では開幕まではお針子として、始まってからは受付スタッフ、そして本番中はずっと舞台の上にいて、俳優さんの衣装替えなど一緒に作品に参加していました。
おかげで裏も表も体験でき、とってもいい学びと楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。
この場をお借りしまして主催の坂元健児さんとランデヴーカンパニーの皆さんに
深く御礼申し上げます。ありがとうございました!めっちゃ楽しかったデス!(ぺこり)
さて、13日の千秋楽を迎えてからが怒涛の日々でした。
一ヶ月近く入院してた我が家の車が公演中に直り、さて始動と思ったら、
そのピックアップに行った帰りにブレーキが壊れ白煙を上げるという惨事になりまして…(^^;)
再度、入院と相成ってしまったのでありました。
そのブレーキがなおったとの事で早速取りに行き、その足で年末の公演の後作業へ、
やっとやっとセットなどが片付きました。
今日まで快く荷物を預かってくださったYさんに深く深く御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。
そしてやっと季節はずれの俳優たちで反省会と打ち上げをやる事ができました。
やっと終わりと始まりが来たのです。もう本当に昨日までバタバタでした。
夕べ集まったメンバーのみんながホッとした顔で言っていたのは
「やっとお正月が来る気がする」(笑)
でも本当です。季節はずれのメンバーは年末は稽古と公演で休むまもなく、
年が明けたらすぐに「今宵あなたと」の稽古に入り、休む間も無かったのです。
私も少しは時間が持てるか?と思っていたのですが、スタッフとして
参加する事になったため、全く時間がなくなってしまったのでした。
もちろんその分そのそれぞれの場所で栄養をいっぱいもらってきたんですけどね(^^)
けれどやっぱり自分の時間と言うものは大切ですね~、実感してます。
実は昨日は家のお姫様「ぴぐちゃん」の6歳のお誕生日でした。
新しい一巡りの初めの日に、私たちも新しい一巡りの初めの日を迎えました。
昨日は本当に忙しい中のホンのわずかな3時間くらいの間に、
兄がぴーちゃんのお誕生日だからどうしても!と言って、
逗子の海まで超特急で走り、お散歩に連れて行きました。
ぴーちゃんはノーリードでどこまでも自由に浜辺を駆け回り、笑顔笑顔でした。
自然派の手作り大好きな兄と私はシーグラス拾いに熱中(笑)
30分くらいの時間しかなかったのですが、そのわずかな時間に安らぎを覚えました。
やっぱり自然の中で過ごすゆったりとした時間はいいですね。
その後はカーレーサー並みの走りで次の予定のために帰ったんですけどね(^。^;)
とりあえず、みんなと話して、歌ったりもして、楽しかったです。
今年の年末にはまた、再演、もしくは新作の公演の予定が立ちました。
個人的にも俳優として演技講師や夏に公演を予定しています。
もしかしたら、もう一つくらい、何かやるかもしれません。
クラフトやてしごとも兄と一緒に何か企画をしようとたくらんでいます。
兄の方にもいろいろ新たな波が来ているようです。
私たちの浮かぶ海には嵐の荒い波、晴れた穏やかな漣、
そして動かぬ凪の日もあるでしょう。
けれど波は諦めず繰り返します。来る日も来る日もです。
そして昨日浜で見つけた、あのシーグラスや貝殻のように、
角のある硬く冷たいものを、まあるく、まあるく、あたたかく、
うつくしく優しい形に変えていくのです。
海風に吹かれ、繰り返す波を見ながら、そんな風に過ごせる
一年の始まりであればいいなと思いました。
先日、本でムーミンの生みの親、トーべ・ヤンソンさんの海の家を見ました。
小さい島の上の木の家。吹かれる風に変わった木の色。
中はあたたかく機能的で小さいだけに工夫された木のおうち。
夜は窓辺にろうそくの灯り。海の上を照らす明かり。
私はそんな家をココロの中に持とうと思いました。
荒れる日も、晴れた日も、何も起こらない日も、
優しく人を抱きしめるあたたかな家を。
窓からそっと波を、空を、眺められる家を。
昨日はそんな始まりの日。
そして今日はその第一日目です。
新たな年を歩み始めます(^^)

「今宵あなたと」開幕

2007-02-07 | 演劇、ミュージカル、エンターテイメント
わたしは昨日、お手伝いしている公演の初日を迎えました。
やっと昨日すこしだけ眠れました~。ありがたや~。
私は今回受付とお針子と衣装の早替えスタッフをしていて本番中舞台の袖に居ます。
残念ながら正面からは一度も見られませんが、一緒にでている感覚があって善い緊張感の中に居ます。
今やっているのはコメディです。とっても「実」のあるハートフルコメディ。
舞台は昭和39年の田舎町にある一軒のホテル「ランデヴー」での一騒動。
とっても心温まるお話なんですよ。私は密かに泣いてます。人情劇って言うのかな。
芸達者な俳優さんの一人一人の個性が光るオリジナル作品で楽しめます。
ココロのそこから笑って泣いて、いい話なんです~。
オフィス夢の街の米澤観児さん演じる「舘(だて)ひろし」絶品です(笑)
昨夜どれだけ笑いを誘っていた事か。
昨日、初日が開けて、帰るお客さんの顔を見たら「笑顔・笑顔」でした。
ロビーの隅で一生懸命アンケートを書いてくれたお客さんがこういいました。
「私、精神的につらい事があってずっと笑えなかったんです。
でも笑いました。今日はたくさん笑いました。私に笑う力が残ってたなんて。
それを引き出してくれた皆さんに感謝した気持ちです。」
と涙を浮かべてお話してくださいました。
笑顔を作る仕事とはいいものです(^^)
公演は池袋のシアターグリーンで13日までやっています。
ぜひともホテルランデヴーの仲間たちに会いに来てください。
お帰りのお土産は、あたたかな気持ちと笑顔!
ついでに耳に残る名曲「今宵あなたと」のメロディーがあなたの心を癒します。
劇場でお待ちしています。