KOFUKUの家から

演劇的体質の自由人
大きな愛にいだかれて
チワワたち猫たち
南のちいさな森の家にて
芸術的田舎暮らし真っ最中

愛の記憶

2008-03-25 | KOFUKU日記
大事な心友のお父様が倒れました。心から回復を祈りたいと思います。

母が同じように倒れ、病床についてから早くも5ヶ月が過ぎようとしています。
母はあれからどんどんと記憶が曖昧になり、今は家族も分からないような状態でいます。
ものを訪ねても返事をしないことも多く、先生がおっしゃるには「何かをしなくてはならない」という感覚をつかさどる脳が働いていないので、返事をしなくてはいけないという心が働かないのだそうです。
だから話しかけても返事をしなくちゃいけないとは思わないから返事をしない。
ところが、母は父にだけは返事をするのです。
母はもともと驚くほど父を愛している人でした。
父は母が元気であったころ、母に優しかったわけではありません。
それより他人様がびっくりするほどに理不尽に扱ってきたと思います。
けれど母は何をされていても、こちらがあきれるほど深く父を愛していました。
彼女の口から父をなじったり、愚痴を言ったりする言葉を聞いた事がありません。
自営業でいつも出かける父の車の隣に座り、一日離れていたことなんて、数えるほども無いのではないでしょうか?
どんなにいろんなことがあっても、彼女はいつも父の隣にいました。
時折、一瞬だけ見せることがある、ほんの少しの父の優しい態度や言葉に彼女は本当に感動し、喜ぶのでした。
そのせいでしょうか?他のすべての記憶を失っても、何もかもが分からなくなっても、以前と同じように父だけは彼女の今の世界に生きているのです。
そして彼女は父に返事をする。
「返事しなくてはならない」脳が死んでいても彼女は彼に返事をするのです。
「お父さん、早く帰ってきてね」って。
つまり彼女は返事をしたいのです。今でも彼に。
彼女の脳はすべてを失っても、心は彼を決して忘れない。
この奇跡。

彼女はたぶん世界で一番愛にあふれた人で、たぶん父は世界で一番愛されている幸せな人だと思う。
私が誰かを愛したとき、そして倒れてすべての人生の記憶を失ったときでさえ、彼女のように心底愛した人だけは忘れずに覚えていられるだろうか?

迷わず、まっすぐに、ただひたすらに、愛する。
最後の最後の時まで。

私も母のようでありたい。

エンジェルシューレ夢の街最新情報!

2008-03-14 | 相方さん(米澤観児氏について)
来週からのエンジェルシューレのエンジェルエポック(講座)体験ワークショップをご紹介します!
詳しくはブックマークからエンジェルシューレのHPへどうぞ!

2008年3月17日 13:30
高島みほのTouch The Sound!体験ワークショップ
2008年3月17日 18:00
高島みほのTouch the Sound!体験ワークショップ

2008年3月19日 10:30
あんじゅのシュタイナークラフト“手しごと”のワークショップ
                 《天使を作りましょう!》
2008年3月19日 13:00
あんじゅのシュタイナークラフト“手しごと”のワークショップ
                 《天使を作りましょう!》
2008年3月19日 16:00
あんじゅのシュタイナークラフト“子供のための手しごと”のワークショップ
                 《メルヘンボレで絵を描こう!》
2008年3月19日 18:00
あんじゅのシュタイナークラフト“手しごと”のワークショップ
                 《天使の作りましょう》

2008年3月20日 13:30
Earth Dance~アースダンス体験ワークショップ
2008年3月20日 18:00
アースダンス体験ワークショップ

2008年3月21日 10:30 和ヨガ体験会
2008年3月21日 15:30
響きの楽校ワークショップ 「私の中の“あ・い”を探しましょう!」

2008年3月22日 10:00
響きの楽校ワークショップ「私の中の“あ・い”を探しましょう!」
2008年3月22日 15:00
響きの楽校ワークショップ 「私の中の“あ・い”を探しましょう!」

2008年3月23日 11:00
夢の子ねっこぼっこ~シュタイナー幼稚園模擬保育体験会
2008年3月23日 13:30
あんじゅのシュタイナークラフト“手しごと”のワークショップ
                 《春の小鳥のモビール》
2008年3月23日 15:00
夢の子ねっこぼっこ~シュタイナー幼稚園模擬保育体験会


2008年3月26日 13:00
あんじゅのシュタイナークラフト“手しごと”のワークショップ《小鳥のモビール》
2008年3月26日 16:00
あんじゅのシュタイナークラフト“子供のための手しごと”のワークショップ
                 《毛糸つくり》
2008年3月26日 18:00
あんじゅのシュタイナークラフト“手しごと”のワークショップ《天使のモビール》

3月は体験レッスンのみとなっています。
とてもリーズナブルな値段でレッスンが受けられるチャンスです!
この機会にたくさんの方のご参加をお待ちしています。
みんなでほっこりいたしましょう(^^)

言葉の花束~ご参加ありがとうございました

2008-03-08 | ソウルメイト祐木鎧ちゃん
昨日、3月7日はわたしの永遠の家族であり、ソウルメイトである祐木鎧(がい)くんのメモリアルディでした。
偶然にも仕事にぽっかりと穴が空き、一緒にお仕事をしていた方が「せっかくだから行きましょう」と誘って下さったので、急遽、遠路タクシーを飛ばし、彼のお母さんが暮らし、彼のお墓のあるお寺まで行ってきました。(ガイ君はお寺のお孫さんでした)
偶然、以前やっていたお店のお客様で今は良いお仲間の一人もお元気なお顔でいらして下さっており、とても嬉しく楽しく彼の思い出を語りました。
また偶然にも彼のお母さんが、ガイ君のDVDをかけておられ、久しぶりに自分の作ったショーを見たりして、懐かしいひと時でした。
写真のようにたくさんの名前と言葉と花に囲まれたガイちゃんは幸せだったんではないでしょうか(^^)
皆さん本当にありがとうございました。

お母さんから仲間たちにメッセージ
「来年は世間で言うところの7回忌です。
来年はみんなで集まってガイちゃんを囲んで、
7年越しのラストショーの打ち上げをしましょう!」って。
なので皆、いまから来年の3月7日は空けて置くように(笑)

彼の歌い演じた作品に「DAD~あの夏の思い出」と言う作品があります。
その中の一節にこんなせりふがあるのです。

「時間じゃないんだ、人の一生は。
偶然じゃないんだ、人の思いは。
いつでもどこでも会いたい人に、
会えるんだ、本当の流れなら。」

ガイちゃんとはいつでも会える、本当の流れの中で。


シュタイナーの模擬授業

2008-03-05 | 神様、天使、平和の祈り、愛の言葉
先生が描いて下さった低学年の為の黒板絵
3月3日にちなんでおひなさまを描いてくれました。
シュタイナー学校では小さい人は色鉛筆などでなく四角い形の「ブロッククレヨン」を使います。
面積が広いので「線」にはならず、太い帯のようにふんわりとした面の描きようになります。
なので先生の絵も同じようにチョークを横にしてふんわりと線でなく面で描かれているのです。
普通の学校とちょっと違うのは12色のチョークが使われていることかな。