KOFUKUの家から

演劇的体質の自由人
大きな愛にいだかれて
チワワたち猫たち
南のちいさな森の家にて
芸術的田舎暮らし真っ最中

10回目の命日と5800日

2020-11-19 | KOFUKU日記
みなさま、大変ご無沙汰しています。
お元気でいらっしゃいますか?

本日は2010年11月19日に帰天致しました、
米澤観児氏の10回目の御命日です。

多くの方の連絡先が変更されていることもあり、
一昨年から個別でのご連絡をやめてSNS発信にしています。

それにもかかわらず、毎年、親しい方々からのご連絡やコメント
変わらぬお声掛けを頂きまして、とても嬉しく思っております。
今日もお時間ありましたら、ぜひお心の中で米澤君にお声掛けくだされば嬉しいです。

さて、私事ですが、今日は更新最後の日となりました。

私は人との別れを多く経験する星の生まれなのか
米澤君をお見送りして、郷里に戻った後も
米澤君とも親しかったお友達をガンで亡くし、
ずっと文通していた方を病気でお見送りしました。
どちらも私よりずっとお若い方でした。
立て続けに父も母も亡くなり、
17年共にしてくれた愛犬も亡くなりました。

別れを経験するたびに、慣れないものだなぁと思いますし
いろんな気持ちが生まれたり消えたりして戸惑ったりしました。
「死」と言う別れは特別なものだと思います。

このたくさんのグリーフ(死別の悲しみ)に向き合ってきたこと
犬や猫を保護してきたこの10年の日々を力にして
私はいま「死」と言う悲しみに寄り添う意思を固め
郷里である事業に取り組んでいます。

祐木鎧君も17回忌を終えましたし、
米澤君も10年をむかえました。
この機会にすべての発信をブログからSNSや社のHPに切り替え、
これまで管理していたブログ(米澤君のものも含む)なども更新を停止いたします。
ここから更に新しい日々を積み重ねて行くためにそうさせて頂きます。
更新をお待ちくださった方には本当に申し訳ありません。

ただブログ類は、亡き人たちの軌跡でもあるので消しません。
彼らはそこに生きているからです。
これからもぜひご覧ください。
また新たな事業の中でも亡き人々の残した絵や活動など
そういうものも変わらず発信していきますのでご安心ください。

親しい方は、今の私の日々を御存じなので、
他でやっているSNSやHPのアドレスはすでにご存じでしょうし
必要な方はいろいろたどって見つけてくれるはず。
こちらからは特にお知らせしません。
今、何をしているかも、ここでは詳しくはお伝えしません。
気になる方はぜひSNSで見つけてくださいね!

それでは記念すべきブログ開設5800日目の今日に
感謝しつつ、新しい世界に旅立ちます。

みなさま、5800日間(15年以上になりますか)
本当にありがとうございました!
みなさまもどうかお元気で!