KOFUKUの家から

演劇的体質の自由人
大きな愛にいだかれて
チワワたち猫たち
南のちいさな森の家にて
芸術的田舎暮らし真っ最中

イースター

2005-03-28 | KOFUKU日記
今日はイースター(復活祭)でしたねえ。
みなさんはイースターエッグ探しとかしたんでしょうか?
ところでイースターってどんなお祭りなのでしょうね。
と、言うことでちょっとまめ知識!

イースターは、イエス・キリストの復活を記念する復活祭のことです。
イースター(Easter)という言葉の由来は、アングロ・サクソン民族の、厳しい冬が終わり、あたたかな光の中、いのちが芽生える春を祝う「春の祭り」です。
この祭り、あるいは春の女神の名前は、OSTARAとか、EOSTRE、EOSTURと呼ばれていました。ドイツ語でOsternとなって、英語ではイースター(Easter)となりました。
キリストの復活祭が、春に祝われることから“イースター”と呼ばれるようになりました。

う~ん、なかなか奥深いものです。
でも、いろんなものの芽吹きを祝う、生命そのものをたたえる
とても気持ちの良いお祭りだと思います(^^)
よい春の訪れになりますように!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿