gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

持ちつき・・・

2009-12-11 21:55:05 | 日記
        歩くよりも疲れた、朝早くからボランテアで

          餅つきのお手伝い、更女の皆さんと

       身障者の方たちと一緒に一年に一度の餅つきである

          昨年の倍の30キロにもち米が増え

         搗く人が少なく、背広を着てくる人も居た

        何しに来たのと言いたいが、そんな暇も無い。

       蒸かした餅米を練り潰し、杵でペッタ、ンペッタン

         ある程度の年齢の者は、昔から臼と杵で搗く

        のは経験者だが、今時の若い人は搗いた事がなく

         成長しているので、こんな物程度しか知らない

     腰が入らず力も入らない、杵が横を向き力が入らないのである

       あいどりをすると音で直ぐに分る、あいどりを変わり
 
     搗いて見せるが、始めから上手にはいかないが徐々に慣れてくる

          それにしても美味しい餅が搗き上がる。

    今日はテクテク歩かない代わりにエネルギ-使う運動につなげようと

                  餅つきが一番良いな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿