ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

『メッセージ』

2017-05-21 21:44:23 | 映画[ま]
『メッセージ』

 監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
 出演:エイミー・アダムス/ジェレミー・レナー/フォレスト・ウィテカー/マイケル・スタールバーグ

 世界中に突如出現した宇宙船が、ばかうけに酷似しているという話題で盛り上がっているお菓子なSF映画。初っ端から宇宙船が出て来るんだから宇宙人が出てきてもお菓子くない、というか、これで宇宙人が出て来なかったら詐欺みたいになってしまう。でも大丈夫、ちゃんと出て来る。

 この映画では主人公の言語学者ルイーズの娘に関する回想シーンが頻繁に挿入されている。それは主人公の人生にかかわるメンタルなことなのだから回想しまくってもいいのだが、そんなに回想しまくると深い意味があるのではと勘ぐってしまう。でももちろんそうなのだ。当然なのだ。

 突然宇宙船が来て沈黙して地球人があたふたする映画は数年に一度発生する。侵略か友好か何しに現れたのかみんなで力を合わせて大慌て。侵略だったら軍隊が出てきて無駄な発砲を繰り返して反撃されて窮地に追い込まれて地球人どうするってところまでを描けるのでいいけれど、友好となるとなかなか映画にし辛かろう。それでも『未知との遭遇』みたいな映画もあったので、どうせ侵略だろうと決めつけるのも早計だ。もし侵略だったら本来は1分で片が付くはずなんだけれど、大抵は宇宙人のポカミスで地球は救われたりする。

コメント    この記事についてブログを書く
« 静岡近代美術館 | トップ | 『22年目の告白 - 私が殺人犯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画[ま]」カテゴリの最新記事