ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

『GODZILLA/ゴジラ』

2014-07-30 22:54:13 | 映画[か]
『GODZILLA/ゴジラ』

 監督:ギャレス・エドワーズ
 出演:アーロン・テイラー=ジョンソン、渡辺謙、エリザベス・オルセン

 1998年に公開されたローランド・エメリッヒ監督のハリウッドゴジラは、ニューヨークの摩天楼の隙間をハイスピードで走り回る迫力とは裏腹に、その姿かたちが思いっ切り爬虫類という「コレジャナイ感」満載で、単なる足の速い別種のモンスターのように見えてしまったため、ゴジラフリークから悪評を招いてしまい、それ見たことか、これではジュラシックパークの続編だ、やっぱりゴジラは日本のお家芸だ、とかなんとか揶揄されていた。やっぱりゴジラはスポーティなフォルムにしてはいけない。

 今回はゴジラの大ファンだという監督が、今までのゴジラのイメージを崩さないようにと、総力を結して、全ゴジラファンを納得させられるような映画に仕上げてきた。ゴジラの造型も若干おちょぼ口な感じがしないでもないが、昔からよく知っているゴジラだ。日本のゴジラだって回を重ねるごとに、あんな顔、こんな顔と、ちょっとずつイメージが違っていたりするので、ほとんど誤差の範囲で容認できると思う。

 主演のアーロン・テイラー=ジョンソンは『キック・アス』の時とはぜんぜん違うたくましい軍人のイメージで出演、渡辺謙は特に大きなアクションシーンこそ無いものの、主役と間違えそうなくらい出っ放しで大活躍、どうしても「ガッヅゥィ~~ラ!」などと呼んでしまいがちな米国人に、なんとかして「ゴジラ!」と呼ばせようという啓蒙活動に励んでいた。

 サイトも確認せず、ほとんど予備知識無しで、ゴジラだからというだけで見に行ったので、あれやこれやと新鮮な驚きも体感できた。見る予定の人はあまりネットで下調べなどせずに映画館に直行したほうがよい。何が出てくるかはスクリーンで「あれ?」とか「なぁるほど」とか言いながら見たほうがたくさん楽しめる。


コメント    この記事についてブログを書く
« 『思い出のマーニー』 | トップ | 進化する だまし絵II »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画[か]」カテゴリの最新記事