ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

『さかなのこ』

2022-09-10 21:06:25 | 映画[さ]
『さかなのこ』

原作:さかなクン
監督:沖田修一
出演:のん/柳楽優弥/夏帆/磯村勇斗/岡山天音/三宅弘城/井川遥/さかなクン

 「さかなのこ」なんてタイトル、妙にジブリっぽいのだが。さかなクンの自伝映画ってことで、さかなクンに興味が無ければ見ないだろう、じゃぁ私はさかなクンに興味があるのかと聞かれても、YESともNONとも言い難いし、何で見たんだろう?「さかなのこ」なんてタイトルが妙にジブリっぽかったから間違えた? ちがうちがうそうじゃない。あっ、主人公さかなクンを演じるのが、のんちゃん、えっ、あまちゃん?女性なの?っていうところがひっかりポイントだったかも。それでいったい何が起こるんだろうって気になってしまったのだ。

 映画の冒頭で「おとこでもおんなでもどっちでもいい」みたいな文言が出た。そういうスタンスで作られた映画なのね。別にLGBTとかそういう話を展開しようということではない。性別がどうとかいう映画ではない。たとえば歌舞伎役者が全員男性という程度の事柄と同等である。さかなクンという男性有名人を女性に演じさせて違和感を感じさせない映画を作ろうと思ったわけでもないかも。単に主演がのんちゃんだっただけのこと。実際に見てたら、別に違和感は感じなかった。なんてこった!

 映画のための創作部分もあるとは思うが、いろんなエピソードが出てくる映画を見ているうちに、さかなクンの映画だということを忘れそうになる。この映画が本当だとすると、さかなクンはとんでもなくへんてこりんな人だということになる。なにはともあれ、幼いころからさかなクンはさかなが大好きだったことは痛いほどわかった。シリアスな場面もあるにはあるけれど、全編に渡っておとぼけコントみたいな笑いの絶えない映画でぎょざいます!



コメント    この記事についてブログを書く
« 『ブレット・トレイン』 | トップ | 六本木アートナイト2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画[さ]」カテゴリの最新記事