ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

『春の画 SHUNGA』

2023-11-26 20:15:59 | 映画[は]
『春の画 SHUNGA』
監督:平田潤子
出演:横尾忠則/会田誠/木村了子

 江戸の裏浮世絵「春画」を扱ったドキュメンタリー映画。春画といえば2015年に永青文庫で開催された「春画展 SHUNGA 大英博物館特別出品」を思い出す。あれから8年も経ってしまった。普通なら幕で覆った会場片隅でひっそり展示するような春画が、大っぴらに会場いっぱいに展示されていた。別にエロくもないのに「時代は変わったなぁ」と何か特別な雰囲気を感じたものだ。

 この映画は春画の彫師のテクニックやら春画の歴史やら、春画に接した人たちや保存に尽力する人たち、アーティストのトークなどをちりばめたガチガチのドキュメンタリー。真似ゑもんとかタコさんとかの春画がうねうね動く動画になっていたり演出も凝っている。話題が変わるたびに出てくる美しい風景や草花の映像はいったい何なのだ、とか思いながら見た。でもやっぱり地上波放送は無理だな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 『首』 | トップ | パリ ポンピドゥーセンター ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画[は]」カテゴリの最新記事