ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

101回目の大東京建築ツアー

2014-09-28 08:06:08 | イベント
みんなの大東京建築ツアー

 9月21日、アートテラーとに~さん主催の【101回目の大東京建築ツアー】に参加した。講師は建築家ペンさん。100回目は参加できなかったので、101回目の糞坊主。大東京建築ツアーのトレードマークになっている東京タワーに集合。中に入るわけではなく、晴天の中、ぞろぞろと歩き始める。他の回でも行ったことのあるNOAビルやJOURE Aなどを経て、麻布から広尾、そして恵比寿までぞろぞろと、結構な道のりを1万歩以上歩いた。

 Nadiff Apartでとりあえずツアーは終了だったが、ペンさんのオススメ・ボーナスステージとして自由が丘で取り壊し直前の、吉村順三設計による住宅も案内してもらった。取り壊し中でボロボロというわけではなく、tokoneというタイツのアーティスト展示をやっていて、茶菓子まで頂いて、ツアーで消耗したエネルギーを補給しながらまったりと過ごしてしまった。名建築なら保存されればよいのだが、そうは言っても維持費やら老朽化対策やらを考えると思い通りにはいかないものだ。

 1.東京タワー 【内藤多仲】
 2.NOAビル 【白井晟一】
 3.AZABU HILLS 【伊藤嘉朗】
 4.JOULE A 【鈴木エドワード】
 5.麻布十番プロジェクト(麻布六堂) 【岸和郎】
 6.かんばんビル 【クライン・ダイサム・アーキテクツ】
 7.東郷ビル 【坂茂】
 8.Esq広尾 【テレデザイン】
 9.テック広尾 【竹山実】
10.Nadiff Apart 【長坂常】
11.自由が丘の取り壊し予定の住宅 【吉村順三】
コメント    この記事についてブログを書く
« アニマルワールド | トップ | 美少女の美術史 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事