糖と戦うぞ!

糖尿病食事療法との戦い。
・・・だったはずなのだが・・・??

欲しい欲しい病

2006-05-24 21:45:42 | 家族のこと
また始まった・・・
娘の欲しい欲しい病・・・
今回は「ペット」
たまたま、朝刊のチラシにペットやさんのがあって、
「これにするぅ~

 おいおい。返事をしないでいると
「あ!やっぱりこっちのほうがいいかな~
 あ!これ○○ちゃんちにいるのだー!かっわいい~

夢は描いているときが楽しいのよね。
はいはい、どうぞ夢見てて。。。

しかし、うちの娘、しつこさで言ったら息子よりスゴイ。
ずっと言い続けてる。
「ママは生き物の世話は君たちで十分」と言うと、
「ぼく(娘は自分のことをぼくという)たちが結婚しちゃったら、ママ一人じゃんかよ~」
じゃんかって・・それよりパパはどうした?
「ほら、犬がいれば淋しくないよ~」
・・だから、パパはどうした~?!

ま、彼女の頭の中はどうやってママに「うん」と言わせるかで一杯。
ママよりパパ、ということにすら気づいていない。
パパは犬と暮らしてたから、君の気持ちがわかるかもよ?
ママは早く欲しい欲しい病の熱が冷めることを祈ってます。


     @@@@@@@@@@@


朝食・・・ご飯予約をわすれたぁ~ で、仕方なく
 *ソース焼きそば(キャベツと干しえび)   7単位? 
 *レタスとチーズのサラダ   1単位
 *コーヒー  

       計   8単位


昼食
 *親子丼弁当(ほか弁)   8単位?


夕食
 *ところてん
 *ハッシュドビーフ(ハヤシライスとも言う。どっちじゃ?)
      ライス(3分づきご飯) 4単位
      ソース         6単位(おかわりした)
 *サラダ(レタス、ピーマン、鰹節、海苔、ゴマ、ノンオイルドレッシング)
          1.5単位
 *スープ(サヤインゲン、ねぎ、大豆)
          1単位
 *発泡酒     2単位
 *ワイン     2単位

        計     16.5単位

    

   注: このカレーに見えるものがハッシュドビーフです。
      そして、ここに写っているのは娘のです。
      パパはもっと少量です。・・・一応

今日の累計   32.5単位
        10単位(800キロカロリー)多過ぎ。
        検査の結果がまだなのに、いいのか? 


      @@@@@@@@@@@
        

昨日から「ハッシュドビーフを作るぞ~!」って思って、牛切り落としを購入済み。
そして、今日。
「ルー、ルー、買ってあったよね~

え!?これだけ!(使い残しの2欠けら)

そこで買いに行く私ではない。
あるもので何とかしよう・・・
たまねぎ、ジャガイモをバターで炒め、よく火が通ったら小麦粉を“ドバッ!”
それをよく炒めて、スープでのばす。
(本当はブラウンソースにするんだろうけど、焦がす勇気がない)
ケチャップ、塩コショウ、ワインで味付け。
大事なルー2欠けも入れて、先に焼いておいた牛肉を“ドバッ!”

ま、何とかなるものです。


同時進行で、パンを製作。
久方ぶりにパン焼き機の登場~!
材料を入れ、後は待つのみ・・・
焼きの前に取り出して、一捏ねするとキメがそろって美味しい~。
さて、そろそろかな?と覗いてみると・・・・

 なに?どうしたの?これは・・・

ドロ~~~ンとした物体が・・・

なぜ?何故?なぜ?何故?
だって、水280mlでしょ。
1カップと、プラス180計ったし・・・・

え?

200タス180イコール380?
 失敗だぁ~~~~~
ダメでもともと。
適当に粉を足して、イーストも足して、再度コネコネさせる。
まだ足りない?よし!これでどうだ!
何とか見た目はよくなった。(それでいいのか?)

それにしても増えた。さて、どうやって焼こうか?

6等分して、ジャム(シナモンアップルとブルーベリー)巻きと、シナモンシュガー巻きを作り、
包丁でザクッ!
それを、鍋焼きうどんのお皿に並べ、オーブンレンジへ。

(・・・・オーブン使うはずじゃなかったのに・・・
発酵させてから、焼き20分。

ジャ~~~ン!

はっはっは~~
何とかなるもんじゃのぉ~越後やよぉ~

ところが!!

・・・・底が生焼け。
うっ・・・・・

いいもん!ひっくり返してもう一度焼くもん!!!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | いい天気~!!!!!!!!... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あは (みるく)
2006-05-25 03:30:45
あいかわらず・・・おもろい!げげげのげーーにも笑ってしまった~~!そそ!お言葉ありがとね。らいぐーちゃん。

ところで、らいぐーさん、お料理上手ね。いつもおいしそうだよ。パンだっておいしそう!わたしも、らいぐーさんのマネしてうどんの容器置いてたのに、、、作る機会がなく・・・捨ててしまった(けっこう何でもすぐ捨ててしまう私・・・)わたしもパンの分量どおりにやってもベタベタなる時あって、あとで粉を追加しちゃいます^^。あは。
返信する
みるくさ~ん! (らいぐー)
2006-05-25 09:59:14
会えてうれしいよ!

やっぱり、みるくさんがいるのといないのとじゃ、モチベーションが違うね。

(最近モチベーションって言葉がマイブーム日本語ではなんていうんだ?

やる気?前向き度?)



ちょっとでも笑っていただけたら、うれしいです。

ちゃんと寝てね~
返信する
Unknown (ふぅ~)
2006-05-25 16:01:55
ひゃはは~~

笑わせていただきましたぁ~



でも、すごいです!さすがです!

何事も何とかなるものなんですね・・

私は、何かあると、へにょへにょ~って崩れてしまう方で^^;

らいぐーさんのように明るく、何とかしちゃえる人になりたいわ



我が家の娘も、ずいぶん前からペット欲しい欲しい病です。

なっかなか熱が冷めてくれません^^;
返信する
ふぅ~さんへ (らいぐー)
2006-05-25 22:14:00
いやいや、そんなに褒めていただいては、自画自賛タイプの私は、調子に乗りますよ~。

ペット欲しい欲しい病、長患いですか・・

TVで今日も「子犬のしつけ王」なんてやってるし、熱が下がる状態じゃないですね、あ~~ 
返信する

コメントを投稿

家族のこと」カテゴリの最新記事