舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

父の日、ビストロ大活躍。

2022年06月19日 | お料理
6月19日
今日は、父の日らしいです。
そういえば、スーパーのチラシに、そのようなことが。

週末は、恒例のわが家に全員集合です。
今日は、お姉ちゃんの塾も夕方までで、夕食は、全員揃いました。

ビストロその一、パン
明日の朝食用に、シュガーバターレーズンパンを焼きました。

焼き立てを、ジイジイ様と試食。
勿論、美味しいですよ、自画自賛です。

今夜は、イタリアンと和食です。
孫たちは、煮物が好きなようで、いつも喜んで食べてくれます。
バアバアの定番、人参のきんぴら。
厚揚げとこんにゃく、ちくわ、人参の炊いたん。
冷蔵庫に保存の筍も炊きました。


メーンは、ローストビーフ。
昨夜に焼いておきました。
ソースは、すりおろし玉ねぎと、しょうゆ、お砂糖、お酒、ニンニクを混ぜて、弱火で、火を入れます。

ビストロその二、ピザ
ホームベーカリーで、ピザの生地を作り、玉ねぎ、ズッキーニ、ハム、ツナ等々トッピング
チーズがこんがり焼き目が付いたら出来上がり

ビストロその三、手抜きグラタン
じゃが芋をレンチン
玉ねぎと角切りベーコンを炒めて、レンチンじゃが芋を適当に切って、玉ねぎ、ベーコンと一緒に、牛乳で煮込むだけ。
ホワイトソースは要りません。
じゃが芋で、とろみがつきますよ。


チーズをたっぷりのせて、いい色に焦げ目が付いたら、出来上がり。



ビールがすすみます。ワインにしたら良かったかな?

ピザは、お代わりありますよー。

〆は、皆、大好きキュウリと茄子のお漬け物。

和洋イタリアン、混ぜ混ぜの夕食でした。

食後は、トランプ。

以前は、ババ抜き専門だつたけど、弟くんも、七並べや神経衰弱も出来るようになり、バアバアも、本気を出さないと、負けてしまいます。


そうそう、今日は父の日。
ママから✨🎁✨
ここしばらく、忙しくて、買い物に行けなかったのでと、「金一封」


覚えててくれて、ありがとーね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快適、着物生活? | トップ | 常備菜、二種。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご家族、お幸せだわ! (くちかずこ)
2022-06-20 11:53:21
貴女と言う存在に恵まれて!
お料理色々、腕のふるい甲斐もありますね。
じゃがいものグラタン、そうなの?

スヌーピーのトランプだあ!
くちこも、今度、孫達が帰省したら、トランプとかやってみようと思っていますよ。
初めて、子供だけで飛行機で二人揃って帰省予定なんです。
すぐに、親か追っかけ帰省するのですが。
返信する
Unknown (raraotome)
2022-06-20 16:50:56
くちこさまへ
一人息子に嫁いできてくれたお嫁さんに感謝です。
共働きで、日々忙しいママ(お嫁さん)の手助けになればと、週末は、我が家で夕食です。
(無理に誘っても悪もいかな?と、気を遣いつつ)
お姉ちゃんは、中3…いつまで、来てくれるかな?
今でも、塾のある日は、一人分お持ち帰りです。
スヌーピーのトランプ、お気に入りです。
夏休み、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事