舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

今日は、大安吉日、、、、、

2014年02月28日 | 日記
朝から、暖かい、、、久しぶりにエアコン要らずの目覚めです。

天気予報はだけど、、、洗濯物を干しましょう。

今日、2月28日、、、大安です。
来月28日大安に、お友達のお嬢さんが結婚されます。
とても、ステキなお嬢さんです。

私は、息子だけで、娘の母の気持ちは分かりませんが、複雑なんでしょうね、、、。

ほんの心ばかりのお祝いとお届けにお邪魔しました。

いただいて、お喋りしていたら、また玄関のチャイムが、、
今日は、大安、、、次のお客様がお見えです。

そろそろ、お暇いたしましよう。

お幸せにね

私たちにも、遠い昔に、そんな時あったのでしょうね、、、?

ラジオで、、、、アナウンサーが、
「気を遣う」より、「気遣いを」しましょう。と、、、、、
「気を遣う」と「気遣いをする」とは、大違いですって。
「遠慮」も違います。

どう違うのでしょう?

難しいですね。

宿題ですね。
コメント (2)

靴の修理、出来ました。

2014年02月27日 | ショッピング
昨夜遅くから降りだしました。

今日は、ゴミの日、、、やっぱり さして2回も、、、

先日、靴の足首のマジックテープの付きが悪いので、修理に出しておきました。

「出来上がってますよ。いつでもついでの時にお寄りください」と

ついではないけど、、、思い立った時にいかないと、忘れてしまいそう。
10分の○○堂へ


少々古いのですが、履きやすさは抜群です


ここの、マジックテープを、取り替えてもらいました。
また、しばらく履けそうです。

他に買い物はないはず、、、、ところが、またまた目に留まってしまいました。

鏡を見たら、、、、「うーん、いい感じ!」

また、お帽子の仲間が増えてしまいました。

裏はフリース暖かそう、良さそうですね。


メチャ軽量でコンパクト、バッグに入りそう。


靴の修理の出来上がりを取りに行っただけが、、、、、「あー、また物が増えてしまいました」
ただし、軽くなりました。

夜は、中国の教室に 
予習、復習は大切です、、、、わかっているのですが、、、

今夜も、先生が色々な中国のお菓子を用意してくださいました。

美味しいのですが、剥くのが難しいです。歯で挟んで、皮をプッー


お菓子ばかり食べてないで、勉強、勉強、、「今夜は餃子について」
中国では、一般には、焼餃子ではなく、水餃子なんですって。
餃子は、主食なので、ご飯は食べないそうです。
餃子には、ですよねーdiv>
コメント (4)

「お漬物」の嫁入り

2014年02月26日 | お料理
今日も、朝から最高気温は15度になるとか

26年2月26日、、、偶然ですが、今日は「ふろの日」です。
今日は、女子会。行き先は、「一休」日帰りです。

白菜漬け、ハリハリ漬けが出来上がりました。
ハリハリ漬けは、今シーズン何度作ったことでしょう。

今日は、女子会のお友達のところに「お嫁入り」です・

パックに小分けしています。

ちょっと、おめかしして、、、、
「美味しい」と可愛がってもらって、食べていただきなさいよ。

お友達が、迎えにきてくれました。
平日の午前、空いてます。のんびりできそうです。
「ねぇ、ねぇ、「ヘッドスパ」って、試してみない?」
「うん、やろう、やろう」こんな時の意見は、即一致です。

お風呂ゆったりつかって、「ヘッドスパ」の前に、食事をすることに


今日は、我慢、我慢、、、お水で乾杯!
食事をして、「ヘッドスパ」予約の一時になりました。
肩から頭の芯まで、マッサージ、気持ちがよくて
すっきり三人娘?です。


もう一度堪能しました。
あとは、デザート、、、お楽しみ

カロリーを気にしつつ、、、、意思の弱い三匹の

昨日、今日の大根がきれいに乾きました〔今朝です。〕

夕方、残りのパックの「お漬物」も、嫁いでいきました。
ついでに「レシピ」も、嫁いでいきました。

さぁ、今夜もハリハリ漬けを作りましょ。

大根を、はさみで切って、湯通しして、、、、

ジィジィ「楽しそうやなぁ」ですって。
div>
コメント (5)

筍ご飯のお弁当

2014年02月25日 | お料理
もう、春のようです。

ジィジィは、春に立派な筍が採れるように、毎日、竹やぶの手入れに頑張ってます。
昨日、土を削っていたら、小さな小さな「筍」を見つけたと、持って帰ってきました。

こんな、サイズですが、「筍は筍。」

例年なら、この時期、もう少し大きくなってるのですが、今年は寒かったせいでしょうか。

今朝、、、ジィジィ 「昨日の筍、どうした?」
私 「もちろん、大事に使わせてもらいましたよ」
「お昼のお楽しみ!

こんな小さい「筍」ご飯しかないです。

筍ご飯と、定番卵焼き、ウインナー、ほうれん草の胡麻和え、デザート〔?〕

ジィジィは、今日も、お弁当を持って、竹やぶの手入れに

ついでに、お弁当は、私の分もです。
やっぱり、春の香りです。生の筍の食感です。柔らかいです。美味しいです。

今日、ネットで見つけました

白菜に豚肉を挟んだお鍋、、、よくあります。よく作ります。
でも、白菜の上の白熊、、、、、なんと「大根おろし」なんです。
楽しそうなお鍋です、アイデアいただき

今日は火曜日、孫のスイミングの日ですが、ママがお仕事がお休み。バァバァは出番なし。
ところが、今日は二ヶ月に一度の進級テスト、、、やっぱり気になります。
そっと、覗きに行きましょう、「ジィジィも行く?」そっと覗きにいきました。
そっとのつもりが、孫が私たちを見つけて、見つかりました。
孫の順番が近づいてくると、ドキドキです。合格しますように、、、、

頑張りました。クロール25メートル、合格、来月からは、背泳ぎのクラスです。



親ばかならぬ、ジィジィ、バァバァばかでした。

よく頑張ったね、○○ちゃん
コメント (6)

深夜にコンビニへ 

2014年02月24日 | お菓子
今日はポカポカです。このまま、春になりそうな陽気です。

昨夜遅くの出来事です。

息子ファァミリーと、夕食時飲みすぎで、すっかりいい気分でのジィジィでした。
バァバァのお料理が、美味しすぎた、、、、なんて!

コタツに入って、いったい何時になったら、起きるの?
私、優しい声で 「お水でも、飲む?」
ジィジィ、「うーん、何もいらん」
私 優しく 「お風呂、入らへんの?」
ジィジィ、「入る、もうちょっとしたら、、」

しばらく、、、、、、、一人で

もう11時半、「どうするの?

ジィジィ 「アズキバー、食べたら、起きられそう」
私 「買い置き、ないですよー」
ジィジィ 「コンビニ、開いてるでー」

優しいバァバァは、しっかり着込んで、
こんな時、便利です。からコンビニまで、2分1分


買ってきましたよ。

寒くても、コタツに入って食べる「アイス」美味しいんです。

ジィジィは、大喜び
さて、わ・た・し・、、、、どうしょうかな?  こんな時間に、、、、。
パッケージの表示を見たら、一本94カロリー 

「まぁ、いいっか」誘惑に弱いですね。「美味しかった」

アズキバーを食べて、やっと、目覚めたジィジィです。

私 「弱いねんから、ほどほどにしといてや」
ジィジィ 「バァバァが羨ましいわ」ですって

やっと、お風呂に入り、午前1時でした。










コメント (7)