7月21日
梅雨明けしたようです。
朝から、お日様が照りつけます。
老いて益々元気なり。今日も、テニスで大汗。着ていたものが、重くなるほどの汗です。
市の癌検診の検便で、陽性反応が出てしまった大腸癌。
便秘の末に、何とか2回分の検便が準備できて、提出しました。
そしたら、案の定の陽性のお知らせ。
内視鏡検査をおすすめしますと。
昨日、近くの総合病院で受けてきました。
一昨日の夜9時以降は絶食。
ただし、お水、お茶は制限無し。
まずは、午後9時、下剤を飲みます。
この2本を、コップ一杯の水に溶かして、飲み、更に、お水を500CC飲みます。
夜中に、何度もトイレに駆け込みです。
朝八時半、病院へ
2リットルの不味い飲みずらい水(これも下剤)を、一時間を目安に1リットル。
これが、かなりの苦痛です。
途中、何度も、トイレに駆け込み、便の状態を確認しながら、
不味い飲みづらい水を飲みます。
何とか、1リットルの、目盛り付近まで頑張りました。
(コップには、残ってますが…)
看護士さんが見えて、水の飲み具合、便の状態を尋ねにこられ、もうこれ以上はギブアップ。
あま、良しとしましょう。
お腹の調子が落ち着いた午後、いよいよ内視鏡検査です。
検査着に着替えて、横になり、カメラが、大腸の中をすすんで行きます。
はい、ここ曲がり角です、力を抜いてと。はい、奥に進みますと。
何となく、大丈夫そうな予感。
結果は、かかりつけ医の先生への封筒に入ってますと。
今日、テニスの後、近くの診療所の先生のところへ。
大丈夫と思っていても、やはり心配です。
先生から、綺麗な大腸、異常なしのお墨付きをもらって、ひと安心。
便秘症の人は、陽性反応が出やすいそうです。
旅支度も気になりつつ、内視鏡が頭の片隅にあり、進んでません。
本腰を入れて、何を持っていくか?持ち物を吟味しなくては…